• ベストアンサー

コロナっていつ頃収束しますか?

コロナっていつ頃収束しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

収束をどう捉えるかにも拠るよね?完全に世の中から消えることを収束と捉えるなら、その道は長く険しいんだと思う。不可能な可能性もある。収束を、コロナと付き合いやすい状態が見つかった、そう捉えるなら···それは近い将来可能なのかもしれない。すぐに世の中から消えてくれない。どれだけ対策をとっても、かかってしまう人はかかってしまう。それでも、かかった場合にどうすればいいか?その手順や方法が明確になっていて、仮に悪くなった場合にも備えられるワクチンや医療体制があれば、コロナにかかってしまうこと、それに対して異常に怯えながら過ごすことはせずに済む。コロナにかかることもあるんだ、でもかかったら、冷静にかかった後の対策を取っていけばいいんだ。サポートを受けていけばいいんだ。みんながそう思って過ごせている状態って、実質収束に近い状態と言えるんだと思う。コロナという存在があっても、自分自身の日々を前向きに送っていけるから。今はまだ未知数な部分が多い。そのぶん探り探りになって、どうしても神経をすり減らすような日々になっている。それでも、犠牲を伴いながらも、経験値から色々なことが分かってきているのも事実。それはこれからも増えていくし、増えていけばその分生活のしやすさの選択肢もまた増えていく。いかにコロナとうまく付き合っていくか?付き合うという目線があれば、付き合い難さがあるという一面にも冷静に対応していける。ただ怖がってフリーズしてしまうだけではなくて、正しい距離の取り方を見つけていける。それはコロナという病気との距離感でもあり、同時代を生きる人との距離感でもある。簡単なことではないけれど、いずれそういう形で付き合いやすくなっていく、そういう状況やそういう日々が早く来ると良いよね。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (6)

回答No.7

インフルエンザのように予防接種が普通にできるようになってからだと思う。 インフルエンザの方がコロナより人殺してるんだよ。 ただ、予防接種を受けてある程度防げるようになったから、それほど重要視されてないだけで。 インフルエンザだってかかれば確実に治せる特効薬ってまだないからね。 効果があるとされている薬があるってだけで。 インフルエンザと同じレベルまで引き下げられれば、まあ収束するんじゃないの?

• heyboy
回答No.5

終息しません! 他の方が言われるように 毎年のように 新型のインフルエンザなりは 出ておりますよ。 それに 病原菌との戦いは 古くは天然痘、 結核などもありますね。 それにどうも 病原菌は「人間」のみと 思われがちですが、 天然痘は人間以外では 牛がかかったり↓ https://www.bdj.co.jp/safety/articles/ignazzo/1f3pro00000t725e.html インフルエンザは 鳥(鶏)や豚などが かかったり↓ https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2017/01301444.html など動物からの 感染も無視出来ないと 個人的に思っています。 まあ、コロナも インフルエンザも 生きている細菌ですから 自分たちが死なない為に 変化しているとは 思われますけどね。

• hiodraiu
回答No.4

WHOや厚労省などの機関が、正式発表してもいないのに、その答えを知っている人なんていないと思いませんか?ここで聞いても答えは出ないと思いませんか?

回答No.3

ただコロナって言っても、 SARS-CoV2 MERS-CoV SARS-CoV などもあり、2002年ごろからずっと続いているわけですが。 SARS-CoV2から、進化したといわれるCOVID-19 が今の、「コロナ」と言われてる物で。 んじゃ、COVID-20(現地点では架空の物)が来るのか? なんて、誰にも分らない事です。 というか、確実に次も来るのでは? 単に「時期」が決まっていないだけで。 観点が「今あるものが、いつ終わるか?」だけを 見てるみたいですが。そうじゃなくて、 ず~っとまえから、続いている物なんです。 今のコロナが終わるか? なんて、わかることに何の意味もないですよ。 次が来る可能性の方がずっと大事なことではないですか? なので、自分なりに、何が来ても?に準備しておいて、備える! って気持ちの方がずっと大事かと。 だって、何が来るか、誰もわからないんですから。

• roadhead
回答No.2

それが分かれば誰も苦労しません。 世界中が待ち望んでいる事ですが今のところ終息の兆しすらありません。 トランプ大統領は待ちきれないから新型コロナウイルスなんて大したこと無いって主張していますけど一般の人間はトランプ大統領と同じ治療は受けられませんから参考にはなりません。

• ngwaver
回答No.1

何をもって収束とするか人によって違うと思いますが、質問者様はどうなったら収束とみなしますか?