• ベストアンサー

BD-Rの容量を超えているのに録画できている?

25GBのBD-Rで実際にダビングできる容量は23GB弱というのを結構後になって知りました。 しかし、私は今までテレビ番組を録画したものを60枚ほどBD-Rにダビングしたのですが、どれもダビングした容量は23GB強くらいで、中には24GBのものもありました。それでもダビングできました。そして再生もできているみたいです。(すべては確認していない) そして先ほども23.8GBと表記されている録画映像をBD-Rにダビングすることができました。 これは何故でしょうか? 機器はソニーのAT950Wで、BD-Rはソニーの10BNR1VLPS4というやつです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.3

訂正 > 25GBは22.5GiBだからです。 25GBは23.28GiBだからです。

chichigebiroon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 難しくてちゃんと理解できませんでしたが、たぶんそれが理由かと思われます。不具合とかではないようで安心しました。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

計算上の問題なのですが、25GBのBD-Rは名目上25GBであって、実質的には22.5GBです。しかし、これは1024MBが1GBという計算で求めたもので、1000MBが1GBで計算すると23.8GBになります。どちらにしても、25GBにはなりません。おおよその目安でしかないのです。  ダビング時の表示も概算で計算しているので、23.79GBが23GB強とか、24GBと表示される事もあるようです。

• tmys10
回答No.2

25GBの単位の「GB」ですが、これは「10の9乗」バイトを指したり「2の30乗」バイトを指したりします。 紛らわしいので後者を「GiB」(ギビバイト)と表記することもあります。1GB=1,000,000,000 < 1GiB=1,073,741,824です。 > 25GBのBD-Rで実際にダビングできる容量は23GB弱 と言われるのは、25GBは22.5GiBだからです。25GBのディスクには25GBが記録できます。 > そして先ほども23.8GBと表記されている録画映像をBD-Rにダビングすることができました。 それは23.8GiBではなく、23.8GBだからかも?

• ngwaver
回答No.1

大きな容量を焼いたとき、いつもより時間がかかっていませんでしたか? 動画を圧縮して(画質を落として)ディスクに入り切るように調整する機能がある機種があります。