• ベストアンサー

クレジットカードでの購入で当月決算に間に合うか

決算が今月8月末ですが、パソコンを先週末にネット通販でIBMのを購入しました。 到着予定は5日後なのですが、9月にまたがります。 契約は8月なので大丈夫かなと思いましたが、支払い引き落としは数ヵ月後です。 これって今年の決算に間に合うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

契約だけでは購入したことにはなりません。 品物が納品されて、事業の用に供した時点で経費又は減価償却の対象となります。 9月になってからの納品では、来期の処理となります。 なお、カードの引落は後でも問題ありません。 未払金で計上することになります。 ちなみに、ご存じとは思いますが、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります(残存価格は0)。 20万円以上の場合は、固定資産に計上して4年で減価とょう客を行ないます。 但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました!

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.1

未払金処理では駄目なのでしょうか?

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当にそう確認しました。