• 締切済み

「Windows Defender」で

「Windows Defender」を使っている場合,安全なのにブロックされたり 削除されてしまうことが多いです。 他のウイルス対策ソフトでは危険を察知した場合  削除(検疫)するか、安全なので無視するか等をその時点で  選択できますが「Windows Defender」でも選択できるようにはなりませんか ? もちろん、「Windows Defender」の来歴で  ブロックの解除が出来るのは理解していますが   後から操作するのではなく危険が察知された時点でどうするかを   決定したいのです。 「Windows Defender」の補助ツールとして  希望のようなソフト(ツール)があれば紹介ください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

>述べられている意味が理解できません。「外部入力への介入」 ? 疑惑のあるアプリではありません。何かしらの情報やデータを外部から取り入れようとするときのDefenderの処理です。たとえばダウンロード。そのサイトや相手側が無害であることを設定しないとはじかれる。そういうDefender機能です。 >  質問は、繰り返しになりますが    Defenderが疑惑のあるアプリ(ソフト)等をで検出した場合に    対話形式でそのアプリケーションをどう処理するのか?を    検出時点で直ぐに選択できるようにならないかです。 それは1909のDefenderのスペックですから出来ません。そのトラブルが起きるたびにそのアプリが無害であることをDefenderに通知設定しなければならない。そういう風に作ってある。2004にするとそういう不便さがなくなると言うことです。1909のDefenderと2004のWindowsセキュリティはまったく違います。マイクロソフトは1909の出来損ないのDefenderを反省して、2004では新しい「Windowsセキュリティ」にしたのです。

NuboChan
質問者

補足

>1909のDefenderのスペックですから出来ません 1909のDefenderの「仕様(specification)」なので   Defenderだけでは希望の処理は出来ないとは思っていました。  なので最初の質問で    「Windows Defender」の補助ツールとして       希望のようなソフト(ツール)があれば紹介ください。  と支援ソフトが存在すれば紹介くださいと書き込みしました。  近年優秀になったDefenderだけを利用したいと思っています。   (他の有料ウイルス対策ソフトは、選択肢から除外しています。)  「仕様」で出来ない相談なら諦めます。 -----------------------------------------  2004については、不勉強なので2004の「Windowsセキュリティ」について少し調べはじめました。  少し調べただけですが、  2004では、「Defender」が無くなって新しく「Windowsセキュリティ」に置き換わった訳ではないと思いますが ?

• dragon-man
回答No.3

おそらくWindows10の1909以下をお使いと思いますが、2004のWindowsセキュリティ(Defenderとは呼ばない)はそういうこと(外部入力への介入)は起きません。2004にバージョンアップされることをお奨めします。

NuboChan
質問者

補足

>おそらくWindows10の1909以下をお使いと思いますが、  1909(18363.1110)を使用中です。 >2004のWindowsセキュリティ(Defenderとは呼ばない)はそういうこと(外部入力への介入)は起きません。  述べられている意味が理解できません。 「外部入力への介入」 ?   質問は、繰り返しになりますが    Defenderが疑惑のあるアプリ(ソフト)等をで検出した場合に    対話形式でそのアプリケーションをどう処理するのか?を    検出時点で直ぐに選択できるようにならないかです。 ---------------------------  私の環境(PC)では、MSCから2004への更新準備が完了して   変更可能の連絡が現時点で届いていません。   変更準備が完了して落ち着いた頃にUPを予定しています。  又、リスクが大きので    手動で無理に2004への更新やクリーンインストールは考えていません。

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >Malwarebytes Windows Firewall Control これは使ってませんので、何とも言えないです。 比較的詳しく説明しているページはありますが、参考になるのかどうか? (Malwarebytes Windows Firewall Control 6.0.2.0) https://mikasaphp.net/wfc.html 参考にならないかもしれませんが、セキュリティソフトでは、ESETなどでも対話モードで、アプリの通信処理をどうするか?決める機能はあると思います。 https://help.eset.com/eis/12/ja-JP/idh_config_epfw_basic_group.html また、COMODOのセキュリティソフトのFirewall機能にも対話モードがあったと思います。 https://www.gigafree.net/security/antivirus/comodointernetsecurity.html

NuboChan
質問者

補足

追加の情報ありがとうございます。 質問は、Firewallについてでは、ありません。 FireWallの運用については、利用中の  Malwarebytes Windows Firewall Controlで満足しています。 質問は、繰り返しになりますが  Defenderが疑惑のあるアプリ(ソフト)等をで検出した場合に   対話形式でそのアプリケーションをどう処理するのか?を    検出時点で直ぐに選択できるようにならないかです。  Defenderは、検出して処理後に通知済みの通知をするので    来歴等で処理後に変更することしか出来ない。

• narashingo
回答No.1

Windows DefenderのFirewallのことでしょうか? そうであれば、細かい設定はほとんどできないので、その点は、不便です。 (「Windows 10」の「Windows Firewall」を設定する方法) https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-up-windows-firewall-for-windows-10.html?PageSpeed=noscript#Windows-Firewall-3 Webサイトのブロックなどであれば、次のようなツールは利用できますが、ブロックなどの対象が不明なので、適当かどうかわからないです。 (リンク先URLの危険性を無料でチェックできるWebサービスまとめ) https://freesoft.tvbok.com/tips/security/urlweb.html

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Firewallのことでしょうか?  残念ながら、「Firewall」の事ではありません。  Firwallは、  「Malwarebytes Windows Firewall Control」  を利用して柔軟に制御できています。    疑惑のあるアプリケーションを起動した場合や検出した場合に、  対話形式でそのアプリケーションをどう処理するのか?  を判断したいのです。  例えば、   直ぐに削除する、保護して利用できなくする、安全なので無視する  などを選択できるようになりませんか ?