騒音クレーム対応のポイント

このQ&Aのポイント
  • 大家が個人情報を漏らす事態に。夜中のクレーム電話に困惑。
  • 以前は平穏に暮らせていたが、今回の対応に不安がある。
  • エイブルに相談することを検討。怒りよりも恐怖心が先行。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音クレームの対応について

大家が個人情報を漏らしました。 夜中1時半頃にに知らない番号から何度も着信があり、出てみると上の階の住居者でした。 テレビの音がうるさいとのことでした。 大家から電話番号と名前を聞いたとのことでしたが、普通は管理会社や大家を通して連絡してきませんか? 夜中にテレビを見ていたのは事実ではありますが、片方の意見だけ聞いて個人情報を簡単に渡されたのは信じられません。 少し前に引っ越してきた方で、その前の住人からは特に苦情もなく普通に暮らせていました。 特に以前警告があったわけでもないです。 今思い返すと仕事が終わって帰ってくると、上の階からドン!という音を何度か立てられていましたが偶然だと思っていました。 大家は賃貸管理をエイブルに任せているみたいなので、エイブルに連絡してはみようと思っているのですが… 怒りというよりも、恐怖の方が多く混乱しています。 どのように対処するのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大家より上の階の住居者に問題あり 引っ越しするのが賢明

khkh328
質問者

お礼

かなり時間が経ってしまいましたがありがとうございました。 エイブル、大家と話をしたところ、上の住人は以前は自分の隣の部屋に騒音クレームを入れて出ていかせていたそうです。少し前に越してきた方ではなく、6年前から住んでおり、隣が引っ越した音を上階が引っ越してきたと勘違いしておりました。 電話番号も大家は教えていないらしく、ポストから個人情報を抜いた可能性が高いとのことでした。 法的には何もできないとのことで、このたび無事に引っ越しが完了し、精神的にもおちついてきましたのでお礼させていただきます。

その他の回答 (5)

• unnoun
回答No.6

エイブルに相談して電話番号は変える。

• tom900
回答No.5

取り敢えず、管理会社のエイブルに電話ですね。 個人情報を漏らされたのは一応抗議して置けば良いでしょう。 騒音のクレームは、それまでの上階居住者が我慢していたのかもしれません。 上の階にテレビの音が聞こえるって相当です。 もう少しだけボリューム落としてみたら如何ですか?

• agehage
回答No.4

どうしたらいいか?ということですので 1:今後はもう少しテレビの音を控える。前の住民は不満を言わなかったかどうかは関係ありません 2:大家さんに勝手に他人に電話番号を教えないでくださいと手紙でも送っておく これくらいでいいと思います 上の住人にあなたのテレビの音を我慢させ続ける権利もありませんし、大家さんに「他人に電話番号を教えたのだから罰金を払え」などという権利はありません

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その大家さんは個人保護法を守ってないですし そんな夜中に電話をしてくる上階の人間もおかしいです。 弁護士さんに相談したほうがいいですね。 転居費用は大家さんもちで。 個人保護法違反とはっきり言ったらいいと思います。 エイブルに話して、そこから大家さんに言ってもらうことです。 https://www.bengo4.com/c_23/bbs/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1+%E5%A4%A7%E5%AE%B6/ https://www.alg-plus.com/ippan/personal-data/ https://tate-maga.tateru.co/apartment-management/170418/

回答No.2

弁護士!