• ベストアンサー

分県別府市で便秘に詳しい病院(先生)を教えて下さい

別府市で腕のいい消化器内科あるいは胃腸科とか、便秘を扱う病院で腕のいい先生がいるところを教えて頂けるでしょうか? いまとある個人のクリニックへ通っていますが、あまり便秘には詳しくないのか、真剣に診てくれていないような気がします。薬も貰いますが、自分には合わないのか効果は思わしくはないです。医師にそう話しても薬を変えてみようかとも言いません。お願いします。

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

便秘の中でも 排便障害というような症状は https://byoinnavi.jp/oita/beppushi/h03 慢性便秘 https://caloo.jp/hospitals/search/44202/d311

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.1

「別府市胃腸科内科」「別府市便秘病院」と入力してネット検索出来ませんか、私は開業医の胃腸科内科で酸化マグネシウムと大建中湯を処方してもらって25年近くになります快調です 但し、薬に頼るだけでは良くならないと思います 夜はサラダを多めに、白米に押し麦を少し入れる(これが一番効きます) ヨーグルトは毎日、納豆など発酵食品、ゴボウ、オレンジ、リンゴ等は適当に食べています、水分補給は大切で1時間に一度は水分を摂ります 人、其其何が良いか違うかと思いますが良く噛んで食べる事も大切です 医師と処方薬局の薬剤師から腹筋を鍛える様に言われ頑張って結果腹筋に力を入れていると便が全て出ます、その日出さなくてはいけない便は全て出してしまう様にと言うのが医師からの注意でした 最初は先頭の便が固くなっているため出にくいと思います、市販の便秘薬コーラックを使いました、翌朝お腹が痛くなり全てが出てしまうまで外出が出来ません、暫くは便が固めになって来たときは1錠を服用して固くなって出なくなるのを防ぎながらやりました

関連するQ&A

  • 大分県で便秘に強い病院はどこでしょうか?

    パーキンソン病で、興津の便秘に悩んでいます。下剤も消化器内科から何種類かもらって飲んでいますがこれだけでは足りずに便秘では苦労しています。何件も個人病院や総合病院の消化器内科で相談しましたが、どこもパーキンソンで・・というと、先生は難しい顔をして匙を投げ加減な感じです。大分県で便秘治療で有名な、あるいは得意な病院やクリニックをご存じの方、教えてくださると助かります、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 病院、2回目転院したいです。便秘です。

    2回目の転院 先月、便秘の件で、クリニックから、病院を転院、するかどうか、ご相談させていただきました。 いろいろ、アドバイス、頂いた皆様、 お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。 同じ、質問内容で、昨日、書き込みさせていただきました。 不適切な、文面で失礼しました。 改めて、ご相談させてください。 よろしく、お願いします。 便秘がひどく、開業医で、診てもらってました。 なんか、その先生は、説明不足?  ● ただ、薬だけを出すだけみたいな先生かな?  ● こんなに薬飲んでも大丈夫?  ● 病状も、あんまり、聞いてくれない??  ● 口が悪い (ただの便秘・厄介な腸)とか、言ってみたり。  どういう便秘なのか、教えてもらえませんでした。   総合病院の消化器内科へ転院決めました。 病院を、選ぶときに、日ごろから、家族中で、お世話になってる 総合病院の、消化器内科(月2回しかない)にするか、 行きつけてない、ちょっと遠くの総合病院、消化器内科(週、4日)にするか、 迷ったんです。 結局、、お世話になってる総合病院、月2回の消化器内科にしたんですが、 ここで、初めて、弛緩性便秘と教えてもらえました。 初診の時、薬が、変わったせいなのか、 精神的なものなのか、よくわからないんですが、 お腹が張り出して、苦しくなって、病院に駆け込んだんですが、 内科の先生に、一応、診てもらったんですが、 座薬だけ、出して、もらって、帰りました。 薬局で、相談して、 前のクリニックの薬、持ってたので、 それで、次の診察まで、つなぎで、飲んでくださいとのことでした。 それでも、一週間、お腹が、張った状態で、 毎日、仕事(朝、早い)から、帰ってきて、夕方まで、寝込んでました。 大変、辛かったです。 こんなことなら、 週4、診察してもらえる病院にしなかったのか、すごい後悔しました。 1週間、苦しんで、先生に、症状話したら薬のせいでしょう??とか、言われて、 お腹、まだ、張ってた状態なのに、(左肋骨下、左下腹部) 何も、お腹、診てくれなくて、なんか、腹立ってきて、 また、具合、悪くなって、どうしようと 不安になります。 次の日の、夕方、やっと、落ち着きました。 週4診察、ある、病院へ、変わろうかと思います。 先生が、変わっても、診てもらえると思うので、 2回、転院になりますが、どうしたものか、迷ってます。 最初から、(月2回)しかない!って、わっかってたことでしょ!と、言われるかも しれませんが、まさか、こんな状態になるなんて思いませんでした。 2回しか、診察してもらってないですが。 来週の月曜日(20日)3回目の診察です。 よろしく、お願いいたします。 、

  • 別府市でパーキンソン病の治療に詳しい先生

    大分県別府市でパーキンソン病の治療に詳しい先生をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 あるところへ通っていますが、薬が合わない感じで、それを先生に伝えてもあまり考えてもらえていないような気がします。お勧めの病院がございましたら、教えていただけますか。

  • 複数の病院で薬をもらっていますが、ちょっと困りまし

    事情で3か所の病院へ通っています。総合病院、循環器クリニック、消化器クリニックです。 消化器は便秘の相談でしばらく前から通うのですが、もらった下剤でなかなか効果が実感できず、実は同じ循環器クリニックに通ううちの母が心配してそこの先生に自分の便秘のことも話したのですが、循環器の医師は漢方も実践されていて「西洋の薬でだめなら、漢方では?」ということになり、漢方系の下剤を1月分処方してくれました。あとで考えたのですが、消化器の先生を差し置いて違うクリニックで下剤をもらうのは、専門の先生からは面白くない話で機嫌も悪いだろうと思いました。 あとで総合病院の医師に話をすると、「その人に合う下剤の調整には時間はかかる」ということでした。 消化器内科にも通いながら循環器の先生から下剤をもらい続けるのも不思議な話ですし、こちらからご相談したことですが、今度お断りしてやはり下剤は消化器の先生にお任せしようかと思うのですが、こういうときは循環器の先生にどのようにご説明すればいいのでしょうか? なかなかうまい文句が浮かびません。 お知恵をおかりできないでしょうか?

  • 便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。

    便秘で死ぬことがありますか?病院に行っても解決できません。 夫のことでご相談します。50代男性。うつ病を患っています。昨年11月より、便秘がちになり、医師にマグミットを処方してもらってますが、最近では効き目がなく、2月になってからは、便が出たとしても3~5cmほどの硬い便が1個だけ。現在2週間のうちに、2回ほどそんな便が出ただけです。内科では、内臓下垂して、ガスが溜まっているということで、整腸剤などを処方されました。便秘が改善されないので、トイレで無理にキバり、持病の痔が悪化してしまい、肛門科に行ったら、いきなり注射を打たれ、便秘の件はわからないと言われました。 どの病院でも、本人の悩みを真剣に取りあってくれません。本人はうつ病のせいで神経過敏になっており、本気で便秘で死んでしまうと思っています。私は自律神経の乱れから便秘がきていると思います。私は浣腸をして、玄米の食べる回数を増やし、どくだみ茶でも飲んでもらおうとは考えております。どなたかいいアイデアをお持ちではありませんか。よろしくお願いします。

  • 便秘 薬 病院 について質問です

    ここ最近、便秘がちで、吐き気までします。 今日は食欲すらわかなくて、それでも少しでもとアロエヨーグルトを食べました。 吐くことがなによりも嫌いなので、これ以上きついなら病院に行こうと思うんですが、 多分、浣腸されますよね? 母が、わたしはまだ年頃だし、病院も安くないからと、便秘薬と書かれた薬をくれたんですけど、他人の名前が入っています。 これって飲んでもいいでしょうか? 副作用で吐くことになったらすごく嫌です。吐き気も嫌です。 薬の色は、エンジ色のような、赤茶色で2錠です。 下剤の飲み方を調べたら食後30分以内→吐き気で食べられない 食欲がわかないときは無理に食べちゃダメとも書かれていたので(サイトに) 母から貰った薬には、説明書もなにもないのでわからないです。 母も胃腸が弱いと自称しているんですけど、母は吐き気も何もないと言います。 せっかく薬があるんだから、飲んでダメなら病院に行けとしか言いません。 生活が不規則だとかうだうだ言われてイライラするし吐き気はするし、お腹は張るしで辛いです。 食事管理はしてるし、運動もしてるので、多分最近始めたダイエットが原因かなと思います それか生キャベツの食べすぎか…。 私は胃腸が弱く、5歳の頃くらいには便秘体質でした。 飲んでいいでしょうか? 吐き気がしたらと思うとこわくてたまりません。 病院に行けば、どのような便秘かとかも分かるけど、母の言うとおり、とりあえず便秘薬を飲んだ方がいいのでしょうか…

  • 鈴木胃腸消化器クリニックの評判ってどうなんですか?

    鈴木胃腸消化器クリニックの評判ってどうなんですか? 今は別の病院に通ってるんですが先生の対応が悪くて・・・それで、お家の近くに鈴木胃腸消化器クリニックがあるんで、これからは鈴木胃腸消化器クリニックに行こうと思ってるんですが、どうですかね?? 詳しい方お願いします。

  • 病院で便秘について

    こんばんは。 どうぞ宜しくお願い致します。 便秘が気になったので病院に今日初めて行ってきました。 下剤を飲まないと出ないので、これから治したかったことと腸を調べて欲しかったことで向かいました。ですが、先生とお話ししたのは3分ほどで、市販の薬で出るならそのまま飲めばいいというお言葉だけでした。こんな感じで終わったのでもやもやしていますが、こういう感じが普通でしょうか。 不安になってしまい、質問しました(;;)どうぞ宜しくお願い致します。

  • 市立病院の医師について

    市立病院の医師のことで気になることがあるので質問します。市立病院の内科医師で、医長という役職がついている方なんですが、同じ市内の開業している医院に所属してる感じなんですが・・・そういったことはありますか?市立病院なんで、公務員と同じかなって思ってたので、なんだかしっくりきません。わかる方がいましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

  • 岐阜市内で信用できる病院

    始めまして。   早速質問なんですが、岐阜市内での消化器科または内科で信用できる病院、またはオススメできる病院を教えてください。

専門家に質問してみよう