• 締切済み

映える化粧

大1女です。大学入ってから化粧を覚えて、外で人に会う時はいつも化粧(フルメイク)してますが、よくスッピンに間違われます。どうやら私は化粧映えしないタイプと見ました(ちなみに、母親には化粧が濃いと言われます)。せっかくお金と時間を掛けて化粧してるのに、無駄になった気分です。これは、化粧品買う時に、私がナチュラルに拘りすぎたのも原因だと思います(茶系のシャドウ、ほぼ透明のコーラルピンクのリップグロス等)。しかし、私が一重でやや地黒だからか、重ね塗りしても、色が分かりづらいと自分でも思います(例えばチークとかハイライトとかノーズシャドウとか塗ってないように見えます)。誰が見ても「化粧してる」と分かってもらえるようになりたいです。一重地黒ですけど、良い方法ありませんか?

noname#246161

みんなの回答

• unnoun
回答No.9

他の質問で写真見ました。 かなり腫れぼったい一重なので、それほど 黒いですか? どちらかと言うとパステルカラーが得意では。 赤、オレンジ、黄色、みどり。邪道だが、二重テープ貼ればかなり変わる倖田來未タイプです。 あなたは、化けるタイプです。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 運動部程じゃない中途半端な黒さで、決して白くありません。おまけにデコにニキビのような膿やカサブタが結構あります。 アイテープしたことありますが、全く癖がつかないので、もう一重を活かそうかと思っています。

• chiychiy
回答No.8

#7です。 ちょっと誤解があるようですが、 ナチュラルメイクとすっぴんは違います。 お化粧をしているように見せたければ 目元を強調するようなメイクにすることです。 つけまなどを付けたり アイラインを少し太目に引いたりです。 眉毛も同じ眉マスカラとか使ってみたら? ベースメイクも下地を使ってきちんと整えて チークを上手く使えばお化粧しているように見えますよ。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 別に質問してらっしゃいますが 眉毛と目元を整えるだけでも かなり違った顔に見せることが出来ます。 どこまでするかです。 ナチュラルメイクは ナチュラルに見えるメイクで、薄化粧とは違います。 日本人のほとんどがブルーのシャドウが似合わないと 某外資ブランドのトップアーティストの方が 仰ってました。 それも人によりますが、あなたはイエベでちょっとイエローが 強い肌タイプなんだと思います。 濃くしても、それほど濃く見えないのが20代くらいで 段々うまくなってきて、TPOに合わせられれば おばさんにはならないです。 先ほども言ったように、ナチュラルに見えるメイクは ベースからとても丁寧に仕上げて言っていますので 実は濃いメイクなんです。 薄いメイクは薄化粧です。 だから、決しておばさんになるわけではないです。 おばさんに見えるのは、時代遅れのメイクです。 これが判らない人が年配の方に結構多いです。 20代のころのままのメイクでずっと過ごすとかですね。 それ、今流行ってないよね? をするとおばさん化してしまいます。 今は、何を付けても結構はえる時期なので 頑張ってメイクすれば、また違った顔に見えると思います。 でも、他の人からお化粧してないって言われても 別にいいんじゃないですか? お母さんが濃いというのは、まじまじと あなたの普段の顔とメイクの顔を見ているからです。

質問者

補足

他の方も「すっぴんに見られても構わない」と仰いますが、どうも納得がいきません…。。せっかく時間やお金をかけて変わろうとしているのに、それを気付いてもらえないなんて馬鹿らしくなってきます。ケバくならない程度に、「化粧してるね」と気付いてもらえるようになりたいです…。

• eroero4649
回答No.6

ゆきぽよさんやみちょぱさんみたいにギャルが入れば誰がどう見ても「メイクしてる」って感じになると思いますよ。 だいたいハタチになるやならずやの女の子が「いかにも化粧してる」だとババくさいのと紙一重だし、そばかすなどのお肌が気になったら化粧は厚くなってきます。 あと5年もすりゃすっぴんじゃ外を歩けないって感じになりますよ。心配無用です。5年なんて、あっという間で「化粧しててもすっぴんといわれたあの頃に戻りたいわ」ってなります。

質問者

補足

すぐ年をとるなんて余計なお世話です。

回答No.5

自分の顔にあったメイクってホントわからないですよね。 デパートのコスメカウンターとかいってみるのはどうですか? 似合う色味を把握したり、わからないところをプロにどんどん聞いちゃいましょう。 ただデパートのコスメは高いと思うので、自分に似合う色味がわかったらプチプラとかで試してみたらいいと思いますよ~。 お化粧が楽しくなるといいですね。

回答No.4

大学1年で化粧映えしてたら社会人になったらもうおばさん化粧になっちゃうよ。 お化粧してもスッピンに見られるのは悪いことじゃないやん。 顔中に化学物質を塗りたくって肌を悪くするよりも、ナチュラルメイクで肌を守るようなメイクをした方が良いわよ。 お化粧に時間を掛けすぎるのも肌荒れの原因になるんだからね。

質問者

補足

そういう考えもありますかね。私と同級生の女の子達は、皆化粧が上手くて、さほどケバくないのに化粧映えしてるのが、羨ましかったんです。

• unnoun
回答No.3

これは、コツですよ! 地黒さんは、いがいと青が似合うのです。 一重なら、極細でアイライナーで入れるのと、 したまぶたの、目尻に書きます。一重さんは、 下まぶたを使いましょう。そして、皆さん されない方が多いですがブルーのマスカラをします。これいがいとケバいと言うより知的に見えます。目頭にはピンクか白のアイライナーで、キラキラさせます。 秋は必ず赤リップが流行ります。マスクしちゃうて隠れますが。渡辺直美さんが、シュウウエムラで真っ赤な口紅のアイコンになってますし、今リモートで顔色や化粧感を出したい人は真っ赤なのを塗ってます。色黒さんなら、パープルとか、茶色とか意外と似合いますよ。今はお化粧がたのしい時だと思うのでいろいろくふうしてみてください。

• mayako4
回答No.2

私は30代ですが、わたしも、化粧ばえしません。若い頃はカラコン、つけまつげ、アイプチをしていたのでそういうアイテム使うと良いかも。後はアイラインのインライナーをしたほうがハッキリします。マツエクなども目がパチッと見えるかも。私は最近歳で目がたるんできたのでアイプチに再挑戦しましたが少し顔がハッキリして楽しくなりました。

• unnoun
回答No.1

真っ赤な口紅と真っ青なあいしゃどを塗ればファンで要らずです。

質問者

補足

口紅は赤がいいかもしれませんが、青いシャドウはレベルが高くて、一歩間違えたらババ臭くなる気が…。私に似合ってないとダメだと思います。