• ベストアンサー

ソフトバンク 光回線は品質は良い?

ソフトバンク 光回線は品質は良いんですか? スマホの下見で ヤマダ電機で勧められましたが 今はいってる@smart というのがADSL並で 8Mを切ります 深夜2時から6時まで100Mです それよりはいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

@スマート光を使ってるんですかね? 「回線」自体は、@スマートもソフトバンクも同じNTT回線を利用するので、回線品質に差異はありません。 ただし経由する認証サーバーは各プロバイダのものを経由するので、速度面で左右されやすいのはここです。 @スマート光を使っていて、夕方から未明にかけて速度が落ちるということであれば、おそらくPPPoE認証を行っているところの混雑が影響していると思われます。 前は、プロバイダを乗り換えれば改善するかもという話も多かったんですが、今はコロナの影響なのかプロバイダを単純に変えただけでは改善しないことの方が多いでしょう。 速度の改善を期待したいのであれば、IPv6 IPoEを利用してみるというのが一つの手段です。 下記は日本ネットワークイネイブラーのPPPoEとIPoEの違いについて簡単に説明しているページ。 https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/ @スマート光はv6プラスでのIPv6 IPoEを提供しています。対応ルーターと月額300円必要ですが。 https://smart.ne.jp/service/option/v6plus/ ソフトバンク光も「IPv6高速ハイブリッド」というもので、IPv6 IPoEを提供しています。 https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/ スマホのセット割を使いたいとかでないのであれば、まず今のプロバイダで改善できないかを確認されたほうが良いでしょう。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

SBの光は全部NTTなので品質はバッチリ ですが速度は回線では無くプロバイダ次第ですなので回線では無く SB次第 と言う事になります SBグループのヤフーがプロバイダ 事業なので回線は全く問題有りません

• y-y-y
回答No.2

> ソフトバンク 光回線は品質は良い? 「ソフトバンク光」ですよね? 「ソフトバンク光」ならば、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約が「ソフトバンク」と契約となります。これを、光コラボ(光コラボレーション)契約といいます。 ルータは、光回線の契約先(つまりソフトバンク)からのレンタルとなります。 レンタルのルータまでの光回線の工事・メンナンス・アフターは、NTT東・西(協力会社・下請けも含む)がしますが、それらの申込先は、光回線の契約先(つまりソフトバンク)です。 ルータから下部側(PC側)の配線工事や、機器の設定・メンナンス等は、契約者の責任です。 > ・・・・というのがADSL並で 8Mを切ります 深夜2時から6時まで100Mです いま、ネットは時間帯によっては非常に混んでいて、私はNTT東・西フレッツ光の1Gbpsですが、遅い時はADSLの様な数Mbps前後から、速い時は数百Mbps(0.5Gbps)以上の時もあります。 ネットが非常に混んでいる理由は、新型コロナのため自宅等で、ネット〇〇、〇〇ワーク、リモート〇〇、などをしたり、ネット環境を見直し・機器の入れ替えなどで回線が速くなったり機器がよくなったりで、自宅にいる時間が多いのでゲームをしたり動画を見たりなどで、混んでいる原因でしょう。

• tmys10
回答No.1

> 8Mを切ります > 深夜2時から6時まで100Mです 光コラボでIPv4のPPPoEのときはその速度低下が起きます。 「v6プラス」や「IPv6高速ハイブリッド」等のIPv4 over IPv6オプションを追加し、それに対応したルータで接続すると速度が低下する経路を通らないので安定します。 ただし小さなプロバイダにはこのオプションがないので、使いたければプロバイダの変更が必要になります。 ソフトバンクのIPv4 over IPv6は「IPv6高速ハイブリッド」ですが、これを使うには光BBユニット(ルータ)のレンタルが必須ですので、その分の月額料金もかかります。