• 締切済み

今、三大キャリアで一番品質が良いのはソフトバンク?

ドコモ、au、ソフトバンクの大手の中で一番品質が良いのはどこでしょうか? やはり高い金取ってるドコモかなと思っていたんですが、比較サイトなんかを見てみると、混み合う時間帯の通信速度などソフトバンクに軍配が上がっていることが多いような気がします(数Mbpsですが) auはもう勝負にならないようで、ドコモとソフトバンクの二強といったところみたいです。 接客などはやはりドコモが一番のようですが、単純に通信の品質だけ見ると、今はソフトバンクが一番良いんでしょうか? ただ、ソフトバンクは以前、大規模な通信障害がありましたよね。 ドコモはそういった事故が起きた事はない? 安定した品質を求める人は、数Mbps遅かろうとやはりドコモを選ぶのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

利用するエリアにもよるんじゃないでしょうか。 私が年に数回行く山間部のホテル周辺はauしか電波が入らないので、私にとってはauが一番通信品質がいいという事になります。

• notnot
回答No.2

動画を見るとしても数Mbpsもあれば十分なので、動画や音楽を重視するとしても、一般ユーザーからすると「10Mbps程度が、いつでもどこでも出る」が重要で、最高速度など気にしている人はごく一部の人でしょう。 ウェブブラウズが多い人は、DNSサーバーのレイテンシーも重要ですね。 シンクライアントの通信に使うとかになると、速いに越したことはないですが、この場合は安定性の方が重要。キーを打った瞬間に画面に表示されてほしい。

• 121CCagent
回答No.1

品質と言っても何を求めるかでしょうね。 確かにドコモは安定感はありますね。また通信・通話できる範囲の広さはドコモが一番でしょうね。通信速度に関しては接続して基地局の状態などにもよるので簡単に比較するのは難しいでしょうね。