• ベストアンサー

キッチンシンク コーティング

キッチンシンクのコーティングについて 新築で使っていたら 引きずった記憶はないのですが 結構シンクの底に長細い傷がいくつかついていました。 シンクコーティングを自分でするタイプを検討しましたが 有名なやつはどれも口コミで すぐ剥がれて 見た目が逆に汚くなるようなものがあって選べません。 おすすめありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

シンクに傷をつけるものというと 野菜についている泥や土。 土は岩石が風化して小さな粒になったもの。 花崗岩だったら 石英 長石 雲母 といった鉱物が含まれています。 固いのが硬度7の石英で 最後まで粒として残ります。 シンクで野菜を洗ったときに 石英の粒が残り 洗い桶をひきずったときなどに傷がつく。 コーティング剤のほうは 車でいうと https://www.java-style.com/pickup/4421/ 硬度4~6ということです。 この硬度では 7の粒には負けます。 コーティングで傷を防ぐことはできない。というのが結論です。