• ベストアンサー

トイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。 1戸建ての2階にある洋式トイレです。 主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが 結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。 だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら 「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで 来てもらいました。 1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら 「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。 すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に 他の業者に電話して聞きました。 「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。 すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。 すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと 「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、  部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。 私が電話したのはク○シアンではありません。 「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと 数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。 ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。 やっぱり25000円で妥当だと思いますか? もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16670
noname#16670
回答No.3

料金は妥当な価格と思います。 今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。 洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。 便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。 スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、 スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」 で手元で回せる様になっていますから、 長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。 スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。 それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、 ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。 私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<) 1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。 参考になりましたら

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

それは今日の話と考えてよろしいでしょうか。 往復の時間を含めて所要 2時間ほどの仕事としても、職人 1人を使えば、1万円はやむを得ないでしょう。それに加え、 (1) 便器を触るなど、普通の人はやりたくない仕事。 (2) 日曜日にすぐ来てくれた。 であることを加味すると、2.5 万円は妥当なところと思います。 もし、詰まっているのを直せず、汚水を 2階からあふれさせたとしたら、床はおろか、下の天井が壁まで大変なことになります。とても 2万や 3万で補修できるものではありません。 そう考えると、2.5 万円は高くないとも言えます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、部品代や出張費を入れると3万はしますよ」 ク○シアンの「トイレのトラブル8000円」は、もちろん出張費こみでしょう。(出張せずに直せるはずがない) 「部品」も使ってないでしょう? 私自身が同じ条件であれば、紙芯が水を吸って柔らかくなった頃を見計らってワイヤーで通しちゃいますが・・・。 (台所の水栓を、部品込みで25000円で直してもらった経験はあります。部品だけで1万以上すると思いますが、業者はもっと安く仕入れているんでしょうね)

関連するQ&A

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • 公衆トイレ

    今日、駅外で公衆トイレに行き用を足した(便)を足したのですが、便をした後にトイレットペーパーで拭こうと思い横を見たら何も無く周りを見ても予備が無く、代わりにトイレットペーパーの芯が落ちておりウォシュレットでおしりをよく流してトイレットペーパーの芯で拭いた後に誤ってトイレットペーパーの芯を便器に落としてしまい、そのまま便器に 落としてしまいました。が、汚いですが手を突っ込み取り出し、ゴミ箱に捨てました。 トイレットペーパーが無く予備にも無かったのでどうしようもありませんでした。 故意(わざと)ではなくてもトイレットペーパーの芯を本当に流してしまってたらどうなるのでしょうか?

  • トイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃった!!

    昨日、親戚の子供が遊びにきていて、うちのトイレにペーパーホルダーの芯を流しちゃいました。(トイレットペーパーの真ん中にあるプラスチックのあれです) 今日、ゴム手袋で探ってみましたが、何もありません。 まだ詰まっていませんが、水の流れは悪くなりました。 どなたか、このホルダー芯の取り方を教えてください。 ラバーカップ(ゴムのすっぽん)で取れる物なんでしょうか? インターネットで調べると、すぐに業者に連絡すべきとか書いてあるんですが、 値が張りそうなので、できれば自分で解決したいんです。 よろしくお願いします。

  • トイレのつまり

    子供がトイレットペーパーの芯を流してしまいました。 急いでホームセンターでラバーカップ(スッポンとするやつ)、ブラシつきのワイヤーを買ってやってみました。 が芯は取れず。。 でも流れるようになりました。 このまま芯を取らずにいて大丈夫なものでしょうか? 結局後でつまって水があふれたりしませんか? 経験のある方、知っている方教えてください。

  • トイレに便座カバーが詰まりました!助けて~

    今日の昼間、トイレの上の突っ張り棚 に置いてあった便座カバー(U字)が落ちてきて、 一緒に流れてしまいました! 昼間に業者に頼めればよかったのですが、 仕事に行かなくてはいけなかったので とりあえずそのまま出かけました。 帰ってから、長い棒を突っ込んでみたり スッポンを使ってみたりしたのですが、 奥の方で詰まっているようで取れません。 水を流すと便器に水があふれてしまいます。 水は自然にひいていくようですが 流す度にあふれるのでこのままでは用は足せません。 クラ○シアンなどに頼むしかないのでしょうか・・・ 現在、恥ずかしながら持ち金があまりないので 困っています。。。

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    現在、メーカー不明の簡易水洗トイレがついてます。 先日、業者に便器の交換を依頼した所、排水芯が300なので、それに合う便器が無いと言われ床から壊して配管をやり直さないといけないと言われました。メーカーは気にしませんので、床を壊さずに便器を交換できるものはないでしょうか?教えて下さい。

  • トイレの水漏れ この料金は適正?

    トイレの周りの床が水で濡れていたので業者に修理してもらったら、 便器取り外し15,000円、 便器取り付け15,000円、 ガスケットパッキン交換10,000円、 基本料金1,980円、 諸経費3,000円、 合計44,980円(さらに消費税2,249円) でした。作業時間は45分くらいでした。これは適正な料金なのでしょうか。

  • トイレ詰まり業者 【福岡】

    トイレが詰まってしまいました。 原因は普通のティッシュペーパーを塊で流してしまったことです。 とりあえずスッポンを使ってみましたが駄目でした。 まだ時間がなくてじっくりとはできていないので帰宅後またやってみます。 もしそれでも駄目なら業者を頼もうと思いますが 福岡の業者さんで値段が良心的なところをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 至急)トイレが詰まってしまいました

    トイレが詰まって、汚物と水が逆流して便器にいっぱいになってしまいました。 自宅でトイレに行けないので、職場だけでトイレに行っている状態です。 近くにコンビニやスーパーなどもありません。 友人の子供を預かったところ、玄関の横の棚に置いておいた 請求書葉書を遊んで流してしまったようなのです。 ゴミ袋で腕までぐるぐる巻きにして手を突っ込んでみましたが届くところには葉書はないようで、 スッポンなども役に立ちませんでした・・・。 10日まであと3000円しかなく、業者も呼べません。 どうにか治す方法がありましたら、どなたか回答お願いします! 本当に困っています><