• ベストアンサー

名探偵コナンって無理がある

大体見てたら犯人の犯行動機が不十分もしくは無理がある。 設定に無理がある トリックが完全不可能、考えすぎ、うまくいくわけないやつ。が多かったりします。 コナンはアニメで見ることが多いけど、8割それで腑に落ちない回ばかり。 私の理解力のなさが原因なのかもしれないけど、この頃は同じパターンとか、飽きてきてます。 同じ気持ちのかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

はい。 そう思いますが、そういうもんなんで。 飽きるほど見ていないですし、たまに見てもそれなりに楽しむことも出来ます。 水戸黄門などの時代劇も、少人数が刀で何人も人を斬れるわけがないです。 人間の能力としても無理な上に、刀としても無理ですね。 同じようなことかと。 因みに、私が気に食わない内容の番組があったところで、不満を言うこともありません。 多くの視聴者のレベルに合わせると、その内容が妥当であるから、その内容にしているのでしょうからね。

noname#246748
質問者

お礼

腑に落ちないというのは伏線を回収しながら見てるけど途中で犯行動機になるには無理があるんじゃないかとか、人一人殺すのにこんな大がかりな装置いる?とか、時間通りに戻れるわけないとか思ってるだけです。 それがアニメならテレビショーなんでそう言うものだと認識しますし(漫画も見てる人たちに合わせてるのかなとか) 「何分前にここにいたけど、何時にどこどこに到着、○○してあなたはまたここに帰ってきた」って言うのがこんがらがうってだけの話です。 もちろん今はあまり見てないから、流すように見てたらそれなりに楽しめるけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トリックは専門チームを作って実際に検証しつつ作っていると耳にしたことがあります。 犯行動機も実際の事件ではもっと理解不能なものばかりです。 名探偵コナンは所詮はアニメ・漫画です。 フィクションです。 体が子供のように小さくなることに腑に落ちなくても当然です。 パターン化していてもそれが「コナンクオリティ」なのです。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。 漫画でも何度も犯人の動機や、伏線を回収しながら読むんですけど途中でわからなくなります。 ある意味で言えば、視聴者に謎なぞみたく見せてる部分もあるのかもしれないし、 そんな夜から大がかりなトリックを一人でやろうとしたら時間通りに戻れるわけないなとか、余計考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンに出てくる犯人と被害者は、

    詳しくないのですが、名探偵コナン(アニメ)は、 犯人には、犯行に至る理解できなくはない事情がある場合が多いように思えます。 むしろ、殺された方が人間的に悪いタイプだったり。 (犯人が暴かれた後にどうして犯行を犯したか語り出すシーン) この作品で、そのように犯人を描くのは、どんな狙いがあるのでしょうか? ※ 批判しているのではなく、純粋に意図・狙いが知りたいのです。

  • 名探偵コナンと刑事ドラマの違い

    名探偵コナンでは犯人の動機を聞き、それで終わっていますが他の刑事ドラマだと「本当に殺すしかなかったのか?」とか「他に選択肢はなかったのか?」と犯人動機に訴えかけています。名探偵コナンは犯人の動機はどうでもよく自己完結で終わっているからです。その証拠に見ているアニメや漫画でコナン以外のアニメはすぐに挙がるのに、コナンの名前は上がらないからです。テレビでもコナンが好きという発言をあまり聞いたことがありません。コナンは社会から敬遠されているのです。

  • コナン好きな人

    昔コナンを見てて思ったんですがよく毎回あれだけトリックを思いつくな~と感心します。 でも私はコナンに限らず推理ものはいつも始まってから誰が殺されるのかな、とか犯人は勘で推理してトリックを暴かれてもあまり見ていません。 コナンファンの人はトリックを考えて犯人を予測していますか? またトリックを聞いて理解出来ますか?

  • 名探偵コナンの・・・

    今さっきテレビでやっていた名探偵コナンのタイトルが「バレンタインの真実」というのが、事件編と推理編しかやらなかったので(なんで3本立てのやつを2本だけするの~!?)犯人教えてもらえませんか?できればトリックも・・・。 事件編と推理編だけ見ちゃったらすごく気になります! これ多分再放送だと思うので、見た方、又はコミックで読んだ方、よろしくお願いします。。。

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • 映画名探偵コナン 業火の向日葵 犯行動機について

    映画名探偵コナンの業火の向日葵の犯人の犯行動機が、いまいち納得いかないのですが、、 要するに犯人は2枚目と、5枚目の向日葵の絵画が偽物であると思い込んで〔本物でしたが〕犯行におよんだのですよね⁇ ですが、コナンくんも推理の最中犯人に鑑定士であるのに偽物〔贋作〕に気付かないわけがないと言っています。私もプロフェッショナルに選ばれた鑑定士なのだから本物と偽物を区別出来ない事はないのではと思っています。 コナンくん推理後その後犯人は顔を曇らせる程度で犯行動機がすっきりしないままなのですが、、 本当にあの犯人は2枚の絵画を鑑定ミスで偽物と判断したということですか⁇

  • 名探偵コナンの倫理観

    僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。 名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償うのはありえなく、どんな理由があろうと決して選んではいけない間違った答え」と言っていますが、実際に被害者のように自分の犯した罪を自分で命を絶とうとする人もいるのではないのでしょうか?また、被害者が過去に犯した罪を後悔していて、犯人が自分を殺そうとしていてわざと殺されるという話を見たことがありますので、新一の言っていることは極端ではないでしょうか? 「探偵団はヤブの中」では犯人の動機は逆恨みですが目暮たちの反応がいまいち納得できないです。それだけ犯人の考えが幼稚なのだと思いますが、実際にそういう動機で犯罪を犯している人もいますし、自分も実際に罪は犯しませんがそう考えることもあります。また、店長も犯人を許しているし「店長に感謝するんだな」という一言があってもよさそうです。目暮といえば「封印された目暮の秘密」でも目暮が犯人に対し一喝するが、アニメでは「ただの逆恨みとなっているが」漫画では「逆恨みですらない」とより過激になっています。 wikipediaの江戸川コナンの項にも自己完結型と書かれているし、登場人物が正義感が強すぎたり、過激なこと言ったり、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくないと言ったやや極端な思想を持っていたり、人が人を助ける理由に論理的思考は存在しないなんてかっこつけたことを言ったり、他の漫画と違うところが多すぎるます。自分が最高だと思っていた漫画がこうも欠点だらけだと情けなくなります。最近だと「容疑者は熱愛カップル」で犯人が悪いことをしていて被害者にそれを咎められ告発されようとしたのを口封じで殺害した犯人に対し、目暮たちはまだしも比護さんは先輩を殺されたわけだから、逮捕されたから満足なのかもしれないが、犯人に何かきついことを言ってもよさそうである。 とにかく今一番このことが私を悩ませている。他の刑事ドラマや探偵ドラマでももう少し、人間ドラマが描かれているが、「コナン」にはそれが欠けている。同じ少年漫画で国民的こみっくである「ワンピース」のほうが仲間との絆や登場人物の過去や正義とは何か問いかけているのに対しコナンは動機も詳しく描かれないし、公安やFBIがいながら正義とは何かも問いかけていない。それどころか人の命を何とも思わない人や、人を何人も殺している犯人に対し、憤りも感じずただ蹴り一発のギャグオチや、力づくで確保するだけである。これが本当に国民的コミックと言えるのでしょうか?

  • コナンでかわいそうだった犯人

    名探偵コナンの犯人の殺人の動機は大体復讐ですが 皆さんがコナンでかわいそうだと思う犯人はだれですか? 私の場合は劇場版の14番目の標的の犯人です。 事故によってソムリエの夢を断たれ高いワインをもって パーティ会場にいくと皆に笑いものにされてとてもかわいそうでした。

  • 逃亡者の犯人とトリック。(ネタばれ注意)

     TBSドラマの「逃亡者」の犯人と動機。犯行トリックを教えてください。  簡単でいいので、指紋のトリックと犯人の腕が義手の理由を教えてください。

  • コナンがつまらないのは・・・

    多分、コナンが面白くなくなってきてるのは、話のマンネリ化の原因だと思いますが、最初と何も変わらない主人公にも原因もあるのだろうとも思います。 そろそろ主人公が変わっていくというのをやってもいいと思います。 いつまでも、事件が起きて喜んだり、事件解決するための推理を楽しんだり、目立ちたがり屋で 取材を受けたがるという点を何かがきっかけで深く思い悩み、反省していろいろ乗り越えていくと いうのとか・・・ (※今更遅いかもしれないけど、コナン君の精神面的な部分などの成長を描いていいのでないでしょうか?少しは面白くなると思うんですよね・・・!私の主観ですけどね。) そして、主人公も問題ありますが、小五郎以外の探偵キャラにも問題あります。 主人公のように目立ちたがり屋ではないし、取材は受けないけど、主人公と同様に推理を楽しんで いる感がある。 主人公だけじゃなく、コナンキャラの成長も描いていいと思います。 そろそろ・・・ 遅いかもしれないけど、そういうのがみたいです。 初めてコナン観たときは、主人公の言動など理解できないし、主人公以外のキャラ全員も理解 できなかったんですよね・・・!だから、金田一少年の事件簿の評価が高いのが納得いきました! でも、今はコナン好きですから、そういうことをあまり思わなくなりましたが、主人公が変わって いくというのが見たいのです。 最初と全く変わらず成長のない主人公だと、完結する前にアニメも読者層も減り飽きられちゃうのではと思 うのです。 みなさんはどう思いますか?