• ベストアンサー

outlook express のメールとアドレス帳の実体

HDD不具合でデータの復旧をしていますが、 outlook expressのメールのありかとアドレス帳のありかがわかりません。ファイル名もわかりません。ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sew-sew
回答No.1

OSがWindows 2000かXPの場合は、デフォルトで C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{D0066982-296C-4EB1-B495-20A3211DB148}\Microsoft\Outlook Express にストアファイルがあると思われます。環境によってはストアファイルの位置が微妙に変わる可能性があるので、お使いのPCがかろうじて起動可能であれば、Outlook Expressを立ち上げて、ツール→オプションをクリックして、「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」というボタンをクリックして確認できます。 バックアップを取ったら、OSをインストールしなおしたPCのストアフォルダにバックアップファイルをコピーすれば完了です。

greentea26
質問者

お礼

早速ありがとうございます。FMVのCDからDOSのみ立ち上がる状況です。copy を使って見ようと思います。探してみます。 。。 それ名りんファイルは出てきました。ただデータ構造がTXTでもないし、、、、

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

Outlook Express(以下Outlookと表記)のメールは、他のソフトでは 見れません。 (セキュリティと圧縮のためと思われます) Outlookで見ましょう。 Outlookメールは、「~.dbx」が1つのメールフォルダになっています。 そのファイルが、Outlookのメールフォルダに指定されていれば 見ることが出来ます。  ツール - オプション - メンテナンス - 保存フォルダ で、メールを保存するフォルダが変更できます。 逆に、もともとのメールフォルダに「~.dbx」ファイルをコピーする 方法もあります。 それで見えない場合、一度Outlookから同名のフォルダをつくり、 それに上書きしてください。   例)「友達」フォルダを見たい場合  1)Outlookにて「友達」フォルダを作成  2)Outlook終了  3)コピーしていた「友達.dbx」ファイルを、もともとのメールフォルダ   に上書きコピー

greentea26
質問者

お礼

早速ありがとうございます。もう一台PCがあるのでゆっくり対応しています。確かめながらゆっくりやっているので余計時間がかかっています。どうやらこれで復旧できそうです。でも移動のための媒体はFDなので、時間かかりそうですが。 じっくり間違いないようにやっていきます。 メール関係はこれで復旧が図れそうです、ありがとうございました。 皆様のおかげで、後は、どれが必要かわからないようなものになってきました。

• sew-sew
回答No.2

そうなんです。このストアファイルはバイナリデータですので、単純には閲覧できません。どうしても閲覧しなくてはならないというのなら、少し無理のあるやり方かもしれませんが、起動可能なPCに一旦ストアファイルをコピーしてOutlook Exp.を立ち上げて、そのストアファイルのエクスポートをする、という感じでテキストファイル化できれば、どこでも楽に見られるようになりますよ。

greentea26
質問者

お礼

ありがとうございます。 それができるのではないかとsew-sewさんの回答から想像していました。ファイル名だけでOKなのか心配で、実行に不安を感じていたのでした。今度やって見ます。 それとアドレス帳のファイル名らしきものが見当たらないのですが、それはなんと言うファイル名になるのでしょうか?

greentea26
質問者

補足

アドレス帳は *.wab でした。アドレス帳はそのままで内容が見ることができるようですが、メールそのものは内容がわかりません。(*.dbx) 後はどのように復旧を図れるかです。レジストリーとかの環境も必要なのか?また、別PCへの影響がないようにするにはどうするかですね。