• ベストアンサー

国勢調査ネット回答済みか確認する方法

国勢調査がネットからできると聞いたので、先週くらいにスマホからやってみました。短時間で回答は終わり、とても便利だと感じました。 取り合えず、IDとパスワードが書かれた書類を廃棄しようと思うのですが、ちゃんと提出できているかどうか確認する方法などはありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

IDとパスワードが残っているのですから、再度ログインされてはどうでしょう。 これは回答内容を変更する場合と同じ操作なので、回答内容が出てくれば提出されていることになると思います。

techhouse
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 送られてきた書類に書かれたIDとパスワードで https://www.e-kokusei.go.jp/html/portal/ja/top.html このサイトからログインしようとしたのですが、 ”ログインIDまたはパスワードに誤りがあります。・・・ご自身で設定したパスワードをご確認の上、再度ログインして下さい。” このようなエラーが出てきてログインできません。 回答している最中にパスワードを設定したとのことなのですが、忘れてしまいました。 この場合は、再度ログインできないのでしょうか? 再度ログインできないということは、回答済みと考えてもよいのでしょうか? もしよければ、ご教示の程お願い致します。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

検索したところ・・・ パスワードは、セキュリティを厳格に確保するため、設定したご自身以外が知り得ない仕組みとなっております。 このため、回答内容を修正する必要が生じた場合は、恐れ入りますが、お住まいの市区町村にご連絡をお願いします。 また・・・ 入力は全て半角、英字は小文字入力になりますので入力に誤りがないかを今一度ご確認ください。 また、ログインを一定回数連続して失敗すると、概ね10分程度ログインが制限されます。その場合は、時間を置いてから再度ログインしてください。 ※上記で解決できない場合には、お手数ですが、お住まいの市区町村までお問合せいただくか、紙の調査票での提出をお願いします。 とありますね。 ID忘失、パス忘失ともに、問い合わせるしかないようです。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一応、パスワードを自分で書き換えているようなので、IDとパスだけは保存しておこうと思います。 助かります。

• notnot
回答No.4

ちゃんと提出できていれば、最後に自分でパスワードを登録したはずです。 紙に書いてあるIDと、自分で登録したパスワードでログインできれば、登録済みと言うこと。 紙に書いてあるIDとパスワードでログインできたら、前回途中で止めたと言うことですね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一応、パスワードを自分で書き換えているようなので、IDとパスだけは保存しておこうと思います。 助かります。

• eroero4649
回答No.3

その設定したIDとパスワードでログインができればちゃんと提出していることになります。ログインできなきゃちゃんとできていない可能性がありますね。 色々と後のことが心配なら、半年くらいはIDとパスワードは保管しておいたほうがいいですよ。という私は「別に後からなんかあってもいいや」と思ってIDもパスワードもどこにも残しませんでしたが・笑。

techhouse
質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.2

回答内容を修正する機能があります。それを利用すれば、回答が完了しているかどうかも、結果として分かるはずです。 以下に修正機能の記載があります。 https://www.e-kokusei.go.jp/html/guide/ja/help_ippan/faq.html ==========抜粋ここから Q.回答後に確認、修正は行えますか? A.『インターネット回答利用ガイド』に記載の「ログインID」と回答送信の際にご自身で設定した「パスワード」で、再ログインすることで、回答内容の確認、修正ができます。 なお、パスワードの入力画面はログイン画面で、ログインIDを入力後に表示されます。 ==========抜粋ここまで

techhouse
質問者

お礼