• 締切済み

自分に価値がなく思える

20代男子学生です。 いろんな人と接してるうちに自分に価値がないと思ってしまい、辛いです。 小中高としっかり勉強していたことは間違いないことなのですが、大学は中堅レベルです。 ここが1番問題なのですが、サークルや地元の同窓会で飲み会に行った時に、明るくイケイケな人達にコンプレックスを抱いてしまいます。また、そのようないつも人に囲まれて楽しそうな人の方が友達関係も充実していて、恋愛や異性との交際も多く、そのような関係が希薄でさらにどこかズレてる自分はなかなかその輪に入れないです… 当然他の人から話を振られることもなければ存在感のかけらもない。また、そこで異性に話しかけたとしても自分と他の男子とではあからさまに反応も違うし、自分なんかが話しかけたってどうせつまらない…とか自分なんかが人を褒めたって相手は嬉しくもなんともない、自分に価値がないからだ、と思いつめてしまいます… いろいろ世間のネタや趣味を増やしても上手くいかず、もう疲れました… 自分に魅力がないって辛い。 何かお言葉頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.10

どうでもよさそうなことで悩んでいるのですね。  東京03の飯塚の返し方が普通の普通のようでいて、普通でない練った普通ですので参考にするといいですよ。パターンを身に着ければいいです。  人に好かれる6原則(D.カーネギー「人を動かす」) 1. 誠実な関心を寄せる 2. 笑顔で接する 3. 名前を呼ぶ 4. 聞き手にまわる 5. 相手の関心を見抜いて話題にする 6. 重要感を与える  伸びしろがあるって、この先が楽しみです。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ方や見方ですね、客観的または回答者様にとってどうでもいいと思うかもしれないですが、やはりコンプレックスとなってるものをいきなりどうでもいいこと、と自分の中で処理するのは難しいです。 人に興味を持って聞き上手に回ろうと頑張ってみたのですが、どこか上手く行ってないんですかね… ただ、集団で、内輪の話とか全く知らない話題とか自分以外が盛り上がってる時に特に会話に入りづらい感があります。 1vs1なら意外となんとかなることもあるんですけれどね... 重要感、というものがよく分からないですが、そこは書店で元の本買って読んだほうがいいというわけでしょうかね。

• pipipi911
回答No.9

「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 いまいま可能なことで、社会への貢献活動を 続けていれば、宜しいのではないでしょうか。 多くの人の支持・支援・応援がなければ、 町会議員にも市会議員にもなれません。 当然、国会議員にも。 そういう次第ですので、先ずは、いまいま 置かれている所で咲きませんか。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 多種多様な才能のある人達で溢れた花園になるでしょう。 とりあえず、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 人を活かすナンバー・ワンか、 人の隠れた才能を見つけ導き出すナンバー・ワンか、 人と人を結びつけるナンバー・ワンかに なってみませんか。 Good Luck. Adios.

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンリーワンですが、最近カレーの名店を巡る旅(ひとり活動)ですが、してみています。 > 人を活かすナンバー・ワンか… ここかなりグッときました。自己評価が低い、自己否定感が強い人ってもしかしたら他人のいいところを見つけることが得意なのではないかな、と。自分が劣等感を抱かず素直な気持ちで相手にそれを伝えられたらいいのかな、と思いました。この劣等感を抱かないところが難しいですが…

• 12240827a
回答No.8

愛してる事が悪いことなら駄目ですね。ですが幸せになってほしいと思ってます。愛してる事して下さい。

• 12240827a
回答No.7

生きてるだけで価値あります。諦めないで愛する事をみつけてほしいです。 愛する事だけやって、謳歌して、幸せになってほしいです。 愛さえあればある程度の事は後からついてきます。無理し過ぎず、頑張って下さい。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近まで自分は何が好きか、とかずっと考えていました。実に万人ウケしないものばかりで腹立たしくなりました。 しかし、ありたい自分、そして目標はあることはあるので、それに向かって進めばいいのかな、とは思います。 ただ、趣味のサークルとかでは絶対に人と人との関わりが出てくるもの。 結局人に受け入れてもらえなければ始まらないものもあるのが辛いです。

• zabusakura
回答No.6

無理して合わないグループに入らなくても・・・ 人と比べるから、しんどくなるんだよ。比べなくていいように 精神を鍛えましょう。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と比べない、ということが難しいんですよね… 仕事も恋愛も男は常に勝負、そして何より選ばれなければならない身だと思い… 人と比べなくてもいいように自分の居心地いい環境を見つけるか、人に認めてもらうために、上に書いた目的を達成するために自分を変えるか、の葛藤の日々です。 というか、将来の生き方を考えても究極の2択でもある気がします。

• keizo99
回答No.5

世の中イケイケの人間ばかりだと、疲れてしまうと、思います、また、その場でイケイケでも、1人になれば全く反対の人ネガティブになる方もいます、 確かに自分を大きくみせたり、背伸びを すると、疲れますね、良くお笑いで、乗りとつこみとか、言ってますが、私は全く興味はありません、人に受けようと、余計な気遣い、目立ちたい、結局凄く背伸びして何のための自分なねかと、良く思います、 だから、貴方も、空気を読むとか背伸び無理することは、ありません、 人の物まねが個性なんて、考えかたおかしいですよ、確かに情報は知っておいたらプラスになりますが、それお、あえて色んな人に伝えることは、ありません、 貴方は自分の性格個性を、磨いていけばよいと思います、皆と話題を供給したいのはわかりますが、それわ、個人の個性ではありません、貴方は、自分の長所を伸ばすことに目を向け 伸ばしていけばよいのです、それが個性と言うものだと思います、

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、人に相手にされないことを考えると、自分を変えるか、自分はそのままで環境だけを変えるか、という2択だったわけです。 もし自分が今のままの個性、というか性格、であればおそらく大半の人からは受けないことは承知しております。 恋愛や自分の人生経験を増やす、ということを考えると葛藤の日々です。

回答No.4

こんばんは  他人の反応ですね。  分かりますよ。  でも 他人の反応が良いから 本当に 良い とは                 言い切れない時もありますよね。  他人の反応が 悪くても         本当に 悪いとも 言い切れない時もありますしね。     真面目に居て   後は 自分らしく 無理をせずに 正直に居ればいいと思いますよ  人に 無理に合わせようとしても 出来なかったり                  色々あるでしょう。   人に認められる為ではなく    自分の目標を持ち 自分に 認められる方が良いと思いますよ。     きちんと 居れば 運命の相手も 現れたりする物ですよ。   これまでの相手とは 縁そのものが 無かったと 思う事です   結婚など したいのであれば   誰か 一人だけに 出会う事ですよね   他の人には 好かれる必要ない物でしょう   気にせずに 無理もせずに    きちんと 居続ける事を 続けていると            運命の相手に 出会えたりする物です      補足) それでも 絶対は 無いですから        自分を 変えること        (目標を持ち その自分を目指すこと)        待つだけでなく 努力をし 行動する事                        がんばってください。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分を認めてあげるという努力を最近していました。人と馴染めない自分はなにか悪いこと言ったのではないか、とかつまらないのではないか、と罪悪感とはちょっと違いますけれど、何かと自己否定に走ることは多かったですが、必ずしも自分が悪いというわけではないかもしれない、と納得はすることができました。 本当はそういう自分も含めて許してあげられる、認めてあげられればいいのですが、その一人ですらも恋愛ないし結婚したくてもできる気配が全くないレベルに女性から相手にされなかったり、自分より魅力的な人がゴマンといる中で自分が選ばれることなんてあるのか、と考えてしまうことはあります。 結局どういう自分でありたいかという目標ですが、 数学、物理、気象学の勉強はなんだかんだ好きなので、地球の現象を数式で理解したい、 いろんな角度から物を考えられる人間でありたかったり、娯楽的なところではランニングが趣味で、世界を回ってマラソンに出たり、スポーツ観戦したり、その中で美味しいものに巡り会いたいと思っています。 まだ何一つ成し遂げられていないですけれどね…

• eroero4649
回答No.3

20歳そこそこの年齢だったら、中身がカラッポでも大した問題はありません。モテてる連中も器がちょっとよく見えるだけであって、中身はたいして変わりません。 中身がないなら、これから入れればいいだけのことです。質問者さんが今知った現実ってのは、今のうちに知れたから良かったのですよ。 今までは勉強をしていれば割とどこに行ってもまあなんとか世間は受け入れてくれたと思います。日本の悪いところは、子供たちは勉強ができればそれでオッケーとしちゃってるところなのね。勉強ができることはいいことだけれど、それだけで何でも通用するわけではないのです。でも日本の教育システムの中にいると、勉強さえできれば無敵だと錯覚を起こしちゃう。その錯覚に今気づいたわけで、もっと大人になってから気づく人も少なくないので、今気づけたのはかなりマシです。 伊勢谷友介さん、頭もいいし見た目も良くて売れっ子で、すごーく友達は多かったと思います。典型的なパーリーピーポーの感じですよね。 で、今その友達の9割は自分も何かとばっちりを食うんじゃないかって思っていると思います。そいつらはみんな「いや、仲良かったって程でもないです。僕は関係ないです」っていってますよ。特に「俺、伊勢谷友介と友達なんだぜ」って自慢して回ってたやつに限ってそうです。 誰でも人付き合いの容量(キャパシティ)って限界があります。だから友達が多い人であればあるほど、一人あたりの容量って小さいんですよ。「Twitterのフォロワーが何万人います」なんてのはその極みで、そんなの知り合い以下の存在ですよ。だからそういう人ほど、伊勢谷友介さんみたいなことがあるとサーっと周囲から人がいなくなるのです。人気の芸能人が不倫したとかさ、その程度でものすごくバッシングされるじゃないですか。別に人を殺したわけでも騙したわけでもないのにね。奥さんが傷ついたってのはそれは奥さん個人の問題で、赤の他人は関係ないじゃないですか。 だから仮に人気者だったとしても、それはそれでいつ独りぼっちになるかも分からないですし、永遠に人気者ってこともないです。人気ってのはどうしても上がり下がりがあります。 それでもたまに誰からも好かれちゃう人がいるけれど、あれは天賦の才能だから自分と比べるのは「大谷翔平は150キロのストレートを投げられるのに僕には投げられない」っていうくらい無意味です。 自分が他の男子に比べてどこが優れているんだろうってところからですね。どこかしらはあるはずですよ。例えば「アイツより学歴がある」というのも一つですよね。世の中、学歴で男を選ぶ女もいます。 なければ、作るしかない。女にモテたくてスイーツについて猛勉強したホストもいます。そうやって頑張れば、必ず評価をしてくれる人はいます。女を口説くっていうのは、自分を売るセールスマンになるってことだからね。売れねえ商品なら、どうすりゃ売れるのか必死になって考えなきゃいかんでしょう。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会で得た話だと中学の時点で、自分が知らなかっただけで既にいろんなところに交友関係があった話があり、その時からもう経験やコミュニケーション能力など差がついてるのではないか、と思いました。 なんだかんだでもう20までに、なんなら18歳までにある程度勝負はついてそうな気がします。感触では割と気付くのが遅かったと思っております。 自分の売り方、ですね… 学歴も自分より上の人が多く、話の楽しさも何もかも自分より魅力的な人なんてゴマンといるし、その中で自分なんて取るに足らない存在、まさに手持ちカードなしってやつです。 自分に魅力がつくころには恋愛、結婚も適齢期過ぎるかもしれない。何か自分オリジナルか、ナンバーワンをつくるか、という以外に実際戦法が思い当たらないですが、そこを目指そうと思います。もう大変厳しいですが。

• nonamelane
回答No.2

いけいけの人はその場で笑いを取る芸人だと思えば良いです。あなたは観客、誰もが同じである必要はありません。あなたに対する反応が薄かろうが、舞台は芸人に譲りましょう。無理に騒ぐ男の真似をしない方が良いです。むしろ楽しそうにしていればそれで十分。そして付き合いはほどほどで切り上げてしまうのも手。 全く違うあなたの雰囲気をあなたの個性とし出してはと思います。 実際に社会に出て軽いノリや友人の多さなどどうでも良いのではないでしょうか。しっかり勉強し知識を増やす、卒業、就職、そういった過程を着実に進む方に将来性を感じる女性が多いはず。あなたはあなた、今は学生、やがて社会人、勝負はもっと他のこと。漫才できなくても落ち込む必要はありません。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな贅沢言うのも何なのですが、全員芸人になる必要はないにせよ、参加したくてもできない自分への歯痒さといい、そう言う人と人生経験が開いてしまい、余計自分という存在が薄っぺらく、相手にされない存在になるのではないか、ということが考えられます。 特に女性からは一切興味を持たれずなので恋愛、結婚共に一生できずに終わりになりそうです…

• nagaineko
回答No.1

>明るくイケイケな人達にコンプレックスを抱いてしまいます。 わかります。 今のご時世、そういうタイプがもてはやされ、実生活でも 充実した時間を過ごしているんだろうなと思います。 人間関係も充実してそうで。 はっきり言って、羨ましいです。 特に若い時は余計にね。 なら自分もそうすればいいんでしょうけど、 なかなかそういう人を演じるのはちょっとなー・・、 っていう自分がいるのもほんとのところなわけで。 私もあなたと同じようなことで悩んできました。 でも、人間性とか、性格とかって、そう簡単に 変わらないんですよね。 ただね、価値がない、っていうのは違うと思います。 それなりに価値はあるんですよ。 これは、間違いない。 >いろいろ世間のネタや趣味を増やしても上手くいかず、もう疲れました… 本来の自分と違うところへ、自分を合わせに行くと、 疲れます。ほんとに疲れます。 浮いてしまうのも、自分が悪いんじゃないんですよ。 自分の身を置く場所が悪いんです。 なんていうか、自分の居場所ってやっぱあるんですよね。 今までの私の経験からいうと、環境ってやはり大きくて、 自分は何も変わらないのに、居心地のいい環境もあれば、 居心地の悪い環境もあります。 社会に出て、働くようになれば、環境もいろいろです。 居心地の悪い環境にはまったら、それはそれは辛いです。 逆に、自分にあう環境にはまれば、いろんなことが いい方向に回りだします。そういうものなんです。 ですから、環境選びは大切なんです。 それに、私やあなたのようなタイプの人間は世の中には 意外といます。 ただ、目立たないから、わかりにくいだけです。 そういう同性や異性に巡り合うことができれば、 世の中の見え方も変わってくると思います。 居心地のいい環境って、与えられるものじゃなくて、 時間をかけて、自分で作っていくものだと思います。 気の合う仲間を探したり、相性のいい女性を探したり、 環境のいい職場を探したり、・・・。 言うのは簡単ですが、見つけるのは大変です。 焦らないことです。 分かり合える人は必ずいますから。 >自分に魅力がないって辛い。 魅力がないんじゃないと思います。 魅力をわかってくれる人がいないだけで。 イケイケな人とかっていうのは、わかりやすいんですよ。 ただし、底は浅いですけどね。 今は、そういうわかりやすーいのがもてはやされているだけです。 反面、私たちのようなタイプはわかりにくいんですよ。 だから、わかってもらうのに時間がかかる。 それだけのことです。 あなたはあなたらしく、っていうのが一番だと 思います。

iz4000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の真似して人の輪に入れればいい方で、私の場合入りたいけれど結局入れない、みたいなことが多いわけです。 上の回答者様との比較になってしまい、申し訳ないのですが、今の自分を受け入れてくれる人を探すか(なかなか出会えないことを承知で)、人に受け入れてもらうために自分の中身を変えるというか、そのために頑張るというか、どちらを選ぶべきかも結構難しいものですね。 初対面の人とコミュニケーションは取れることは多いけれど、その先が続かない、とか大勢になると完全に存在自体消えてしまう、出会いを作ってももったいないな、という気がしています。 焦らずゆっくりでいいのか、というところも気になります。