• 締切済み

自動車保険について

1級で交通事故を起こしてしまったら、もう自動車保険には加入できないのでしょうか? また、13か月以上、自動車保険に加入してないと、6級からの契約になるというのは本当でしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

13ヶ月を超えて契約期間が空けば、5等級以下だった場合の等級は引き継がれず6等級で契約になります。 契約時に過去13ヶ月間の契約状況の告知義務がありますので、告知義務期間以上間をあけて契約すれば現在の契約状況を知らせる必要はありません。 1等級で事故を起こした場合でも、大手保険会社で有力代理店経由であれば契約できる場合もありますが、対人・対物補償に限定されるなど厳しい条件がつく可能性が高いですね。 ダイレクト系など保険料の安さを売りにしている所だと、6等級未満は断られる可能性が高いですし、等級が高くても契約期間の1年間に2回以上事故を起こすと契約・更新を断られることがあります。