2001年のパソコンについて知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 2001年以前のパソコンはCD-Rへのバックアップ機能が内蔵されていないことが多いです。
  • もしCD-Rへのバックアップが必要な場合は外付けの機器を購入する必要があります。
  • 購入する機器についてはアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2001年頃のパソコンについて

実は、2001年かそれ以前の機種はメーカーを問わず 「CD-Rへのバックアップ機能」は内蔵していないと聞きましたが、そうなんでしょううか?となれば外付けの機器を購入して対応することになるのですか・・。その機種もアドバイス頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。  所持していますPCは IBM ThinkPad iSeries (Type1161 Made in Taiwan)と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

Windows 98とのことです。私のパソコン(ノート)はWindows Me全盛期に購入したものですが、CDドライブはあるものの、CD-R/RWドライブはありません。時期的に同状況と判断されます。 CD-R/RWドライブ(外付け)を別途購入する必要があります。機種は千差万別ですが、パソコン販売店で直接ご覧になるのが早道でしょう。外付けの場合、USBで接続する必要がありますが、現在売られている機種でしたらまずどれでも対応すると思いますが、購入時に念のため店員さんに確認されたほうが確実です。1万円前後からあります。 ところで、「お気に入り」のバックアップというのは、Internet Explorerのことですか? それだけの目的だったら、フロッピー1枚で十分かと思いますが・・・。Cドライブの「WINDOWS」にある「Favorites」をフォルダごとフロッピーにコピーしてください。

gosaku7jp
質問者

お礼

ChMさん、お早うご座居ます。大変分かり易い回答を 頂きまして有り難うございました。 仰る通り早速量販店に行き、外付け機器 を買ってくることにします。  取り敢えずは「お気に入り」ですが、 そのうち「メール」などもバックアップしたいと 思っています。有り難うございました。 G-ちゃま                                                                   

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >CD-Rのバックアップ機能は内蔵していないと聞きましたが、・・・ ○ハードウェアの点では私の手元にあるシャープ製のMebiusが2000年2月発表の機種ですが、CD-RWを内蔵しております。 ○ソフトウェアとしてはCDのバックアップはできます。 もちろん、データディスクも作れます。 そこで何のバックアップ機能なのかを補足していただけたらと思います。

gosaku7jp
質問者

お礼

こんにちは。早速のご指導、誠に有り難うございました。 バックアップしたいのは「お気に入り」です。(OSはWin98です。)

noname#186211
回答No.2

すいません、ノートPCでしたね。 ThinkPad i Series 1800 (2628-IAJ)にはCD-RWが搭載されていますよ。 2001年1月発売です。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpi11.pdf ThinkPad i Series 1200(1161)でも内蔵のCD-ROMドライブをCD-Rドライブに変更することはできますので分解して載せ替えてみてください。

gosaku7jp
質問者

お礼

psythさん、こんにちは。早々のご回答ありごとうご座居ました。「・・分解して載せ変え・・」71才のG-め にはとても無理な技ですワ。どうも有り難うございました。

回答No.1

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S710/index.html 1998年10月発売の機種です。 CD-RWが搭載されています。

gosaku7jp
質問者

お礼

発売日の訂正、わざわざ有り難うご座居ました。