• ベストアンサー

ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉

ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉まります」だけでドアを閉めるのはOKですか? 何か決まりはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.6

こんにちは 問題ないと思います。 決まりごとはなく、各鉄道会社で決めているようです。 ただ駆け込み乗車を防ぐために 発車ベルを辞めた事例もありますよ。 https://www.fnn.jp/articles/-/5834 https://radichubu.jp/yoridori/contents/id=19696

noname#254050
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった場麺があったので質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10718)
回答No.5

私も決まりは無いと思います 各駅停車しか止まらない駅でもあり 仕事で使わないので日中の乗降客が少ない時間帯 車内には車掌のアナウンスが聞こえるもののホームでは何も聞こえない駅です ホームドアが設置されている駅では ホーム側でも扉が閉まるアナウンスが放送されます 発車ベル? 扉が閉まる案内をすると飛び込み乗車が発生する場合が多く 危険回避のために車掌の判断に委ねている駅や鉄道会社も多いんじゃないか?と思っています 飲んだ帰りの終電は 早めに駅ホームでも聞こえるようにアナウンスされています

noname#254050
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった場面があったので質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245044
noname#245044
回答No.4

元々発車ベルの無い駅なんてゴマンとあります。 なので、全然問題ありません。

noname#254050
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

運転手はアナウンスと目視をしています。駆け込み乗車があった時は、開けるようにしているようです。その後で危険なのでやらないようにと言いますね。

noname#254050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

具体的な鉄道会社を挙げたり、直接問合せたら良いじゃないですか。 利用者として、便宜上必要があるなら聞いても良いと思いますけど。 急いでいるときに、ベルが鳴らないからまだ大丈夫だと思っていたら、ドアが閉まって乗れずに腹が立ったと言うところかもしれませんけど、基本は時刻表があるのだから、時間には合わせているかと。 もしそうなら、ベルが鳴らなかった湖都より、時間を確認していなかった方に落ち度があるし、そもそも余裕を持って乗りましょうと言うお話かと。 それより、「ドアが閉まります」と言うのは、ドアを閉めている車掌が意図的に閉めているのだから、自然に何かが作用して閉まるわけではないので、違和感を感じますね。「ドアを自分の責任で閉めているんじゃなくて、勝手に締まるもんだから私は悪くないです。知りません」と、聞こえます。 稀に、「ドアを閉めます」と言っている車掌もいて、これなら正しいと思います。 安全に関しても確認した上で、責任を持って閉めて欲しいですし、発車時間だから既に乗っているお客様の迷惑にならないように、閉めて乗らせない。ならそれはそれで無責任ではないですからね。

noname#254050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か不満やトラブルがあったわけでは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2381/7715)
回答No.1

鉄道会社毎の決まりはあるのではないかと思いますが、過去には発車ベルをやめてみるという実験も行われたことがあるようなので、鳴らさなかったら法令違反というようなことは無さそうです。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33539450Y8A720C1CC0000?s=4

noname#254050
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった時があったので気になって質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発車ベル

    すべての発車ベルが乗っているサイトってありますか? または発車ベルの楽譜などのサイトもあったらお願いします。

  • いまだに使われている発車ベル

    山手線の上野駅などでは、発車メロディーに変更されることなく現在もベルが使われているようなのですが、数駅だけこのようにベルのまま残しておくのは中途半端な気がするのですがどうでしょうか。 個人的には発車ベルのほうが気に入っています。

  • 発車ベルの再現

    私、発車ベルがすきなので、家でも本当の発車ベルを実現したいと思います。 発車ベルスイッチはどのようなものを購入すればよいでしょうか。(一般家庭で使うには) また、どこでも発車ベルのソフトのダウンロードには料金がかかりますか? また、発車ベルの再現に必要な物を教えてください。

  • 「ドアが閉まります」のアナウンスに違和感

    駅のホームで「ドアは閉まりま~す」と車掌やホームの駅係員が言っていますが、いつも違和感を感じます。 ドアの開閉は車掌(運転士)や係員が行うことで、その人たちの操作によって「ドアが閉まる」ので操作しなければ永遠に「閉まらない」と思います。 よって「ドアが閉まります」よりも「ドアを閉めます」が、あの状況下ではふさわしいと思うのですが、日本語として問題ないのでしょうか。 「ゆりかもめ」のような無人運転、音声アナウンスで「ドアが閉まります」は人間がするとこでないので特に違和感は感じません。

  • 山手線 発車ベル

    山手線の駅の発車ベルについて調べているのですが、いいページが見つかりません。山手線の発車ベルを聞けるページがもしあったら教えて下さい。お願いします!!

  • どこでも発車ベルについて

    どこでも発車ベルをダウンロードしたいのですが、うまくいきません。 動作環境に「Visual Basic 6.0」が必要とありますが、どのファイルをダウンロードしていいか分かりません。 どこでも発車ベルファイルのダウンロード方法を知ってる方、ぜひダウンロード方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR東日本はなぜ発車ベルの種類が豊富?

    大阪環状線では発車ベルはありませんね。 JR東日本では、発車ベルの曲の種類が豊富ですね。 高田馬場駅や恵比寿駅や舞浜駅などは、特徴的な発車ベルですね。 電車が発車するとき、発車ベルが違う種類じゃないと、困ることがあるのでしょうか? でも、ホームの数だけ作れば20種類以下になるはずですが。

  • 発車ベルでいたずら(・-・;)

    JRの発車のベルをいたずらで押してしまいました・・・  問題になってしまったりしますかね?     ご意見お願いします。

  • 宇都宮線や高崎線の発車ベル後のブザー音?

    こんばんは、たまに宇都宮線や高崎線を使うのですがそのたびに?と思うことがあります。 自分がいつも使うほかの電車は発車ベルがなり終わるとドアを閉めるのに、宇都宮線や高崎線はベルの後なんだかブザー音を鳴らしてからドアを閉めてますよね?(すべての駅だはないような気がしますが)あれっていったい何なのでしょうか?

  • 一味違う電車の発車ベルの音しってますか?

    こんばんわ。 電車の発車ベルの音で変わったものってありますよね。 私が知っているのはJR東日本の蒲田駅オリジナルの蒲田行進曲をアレンジしたもの、品川駅東海道線ホームでの東海道の歌?(←名前は良く知りません)です。 あそこにはオリジナルな発車ベルが流れている、などを知っている方がいたら教えてください。