• ベストアンサー

ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉

ホームの発車ベルを鳴らさず、車掌アナウンス「ドア閉まります」だけでドアを閉めるのはOKですか? 何か決まりはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 問題ないと思います。 決まりごとはなく、各鉄道会社で決めているようです。 ただ駆け込み乗車を防ぐために 発車ベルを辞めた事例もありますよ。 https://www.fnn.jp/articles/-/5834 https://radichubu.jp/yoridori/contents/id=19696

noname#254050
質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった場麺があったので質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。

その他の回答 (5)

• ts0472
回答No.5

私も決まりは無いと思います 各駅停車しか止まらない駅でもあり 仕事で使わないので日中の乗降客が少ない時間帯 車内には車掌のアナウンスが聞こえるもののホームでは何も聞こえない駅です ホームドアが設置されている駅では ホーム側でも扉が閉まるアナウンスが放送されます 発車ベル? 扉が閉まる案内をすると飛び込み乗車が発生する場合が多く 危険回避のために車掌の判断に委ねている駅や鉄道会社も多いんじゃないか?と思っています 飲んだ帰りの終電は 早めに駅ホームでも聞こえるようにアナウンスされています

質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった場面があったので質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。

noname#245044
noname#245044
回答No.4

元々発車ベルの無い駅なんてゴマンとあります。 なので、全然問題ありません。

質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございます。

• unnoun
回答No.3

運転手はアナウンスと目視をしています。駆け込み乗車があった時は、開けるようにしているようです。その後で危険なのでやらないようにと言いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• okwavey5
回答No.2

具体的な鉄道会社を挙げたり、直接問合せたら良いじゃないですか。 利用者として、便宜上必要があるなら聞いても良いと思いますけど。 急いでいるときに、ベルが鳴らないからまだ大丈夫だと思っていたら、ドアが閉まって乗れずに腹が立ったと言うところかもしれませんけど、基本は時刻表があるのだから、時間には合わせているかと。 もしそうなら、ベルが鳴らなかった湖都より、時間を確認していなかった方に落ち度があるし、そもそも余裕を持って乗りましょうと言うお話かと。 それより、「ドアが閉まります」と言うのは、ドアを閉めている車掌が意図的に閉めているのだから、自然に何かが作用して閉まるわけではないので、違和感を感じますね。「ドアを自分の責任で閉めているんじゃなくて、勝手に締まるもんだから私は悪くないです。知りません」と、聞こえます。 稀に、「ドアを閉めます」と言っている車掌もいて、これなら正しいと思います。 安全に関しても確認した上で、責任を持って閉めて欲しいですし、発車時間だから既に乗っているお客様の迷惑にならないように、閉めて乗らせない。ならそれはそれで無責任ではないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か不満やトラブルがあったわけでは有りません。

• hiro_1116
回答No.1

鉄道会社毎の決まりはあるのではないかと思いますが、過去には発車ベルをやめてみるという実験も行われたことがあるようなので、鳴らさなかったら法令違反というようなことは無さそうです。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33539450Y8A720C1CC0000?s=4

質問者

お礼

ありがとうございます。 偶然かもしれませんが、京急でベルが鳴らなかった時があったので気になって質問してみました。 何か不満があるわけでは有りません。