• ベストアンサー

わたくしのゆめは、「シナモン」あるいは「肉桂」の木をうえることでした

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

シナモンは亜熱帯~熱帯植物ですので、日本で育てるためには温室を必要とします。ですから、一般家庭で育てることは極めて困難と言えるでしょうネ。おそらく花屋さんにあったシナモンはニッケイだと思います(純正のシナモンCinnnamomum cassia は大学や公立の植物園などにも皆無ですから、一般に販売されることはありえないでしょう。Cinnamomum verum ならば、多少の可能性はありますが、それでも生育環境を考えると‥)。 ニッケイ(Cinnamomum sieboldi)は防砂林として四国や九州の海岸線に沢山植えられているものです。以前は根の皮をチリチリという名前で食品に用いていたのですが、近年は収穫が厳しく制限されているものです。 ニッケイの方はタキイ種苗などの大手の種苗会社にはあると思いますヨ。 以上kawakawaでした