• ベストアンサー

この木を倒したい

画像にある木はなんという植物なのでしょうか? 中部地方。樹高は2m内外で10~15cm程の幹径です。推定樹齢30年。 この木を「根こそぎ」倒したいのですが、どういう方法が適当でしょうか? 切り株を残さないようにしたいと思っています。根が地表近くに伸びるとか、いやいや深く伸びるから無理だよとか、アドヴァイスをお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.7

マサキですね。直径15cm程度なら地際で切断。 その後ヒコバエが次から次と出てきますがそのたびに切り取る 方法が根まで枯らす方法の一つです。数年、かかりますが時間 と切り取る手間のみです。抜根は業者に依頼すれば可能ですが 個人での作業は大変です。自分で行うつもりであれば幹を1~1.5m ほど残した方が根まわりの土をほぐすためには便利です。 根ぎわの土をある程度除き、その幹を四方八方に傾け揺さぶり グラグラにさせながら見えている太い根を切りながら作業をします。 かなりな重労働です。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに教えていただいたことを参考に、試験的に枝、幹を手のこで切ってみましたが、簡単に切断できますし、幹を大きく揺さぶってもマツのように折れそうでもないですね。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

二回目です。拙宅の古いイヌツゲが悲しいことに枯れてしまったので、今日抜根をしておりました。原因が究明できない以上、周りの樹にも悪影響あるといけないので早めに除去と土壌の消毒と改善を狙って早々に手をつけました。 根元の幹芯が枯れていたので、根回りを適度に掘って、ぐらつかせていたら枯れた根元でボキッと折れました。枯れてると地上部を抜くだけならそう苦労しません。 生きてるのを抜くとなると、根が強いので、とりあえず地上部を抜くには地中で横に広がる根と切り離さねばなりません。 それが大変です。 まず根回りの土は、根元が全周見えるくらいまでは取り除きたいところです。しかしスコップを入れようにも、根が邪魔して中々捗りません。 うまくスコップを地中に突き刺せたら、テコを使って下からグイグイ押し上げるようにやると地上部の踏ん張りはいくらか和らぐでしょう。 その繰り返しです。 段々暑くなってきて大変ですが、頑張って下さい。(樹木好きとしては出来れば生かしておいて欲しいですけれども(^^;)) PS.樹種ですが、花が無くても樹種を特定することは植物に関心のある人ならそう難しくはありません。花が咲いてる時期の方が短いので、葉や幹の形質で判断出来る知識は大切ですね。マサキは葉は割と平凡ですが、それでもマサキなりに『見ればすぐわかる個性』もありますし、何より縦に筋の入った幹の樹皮が特徴的です。 マサキで間違いありません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!ボキッと折れました 的なアドヴァイスがいただきたかったのです。 幹をある程度残して、後は振り子のようにグラグラ、、、というのは質問時に想定していたのですが、マツのように「え?こんなに太いのに折れるの?!」となると危険ですので。 諸事情で皆さんの折角のアドヴァイスがまだ実施できていません。

• sirasak
回答No.6

生垣に使われるマサキと思います、とりあえず出来るだけ根元で切り取れば良いと思います。 ひこばえがしつこく出てきますが摘み取っていればそのうち枯れると思いますが、長年根元が残るのが嫌なら穴を開けて除草剤原液を注入しておけば枯れるが早くなります。 根自体を除去するのは大変な作業になるので10cm位掘って根元を切ってから土をかぶせて置くとか、山盛りにかぶせて置くとかで見栄えは良くなると思いますが、ひこばえが生えるかもなのでその都度摘み取って行けば自然に生えなくなると思います。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 マサキですね。 いろいろ試してみたいと思います。

• kzr260v2
回答No.5

マサキのように見えます。 葉が二葉のように対生なのと、歯の端が鋸状だからです。詳細は以下をご覧ください。特定方法が記載されています。 http://www.shizen-taiken.com/mhayashi/20030201.html マサキの抜根について、 マサキ 抜根 というキーワード検索をしてみましたが、ざっと見た範囲では植木屋さんは「重機で引っこ抜く」ことが多いようです。マサキ特有の抜根方法は特になさそうです。 2tトラックにクレーンが付いたものをレンタルしたら解決は最速かと思います。 人力のみで作業でなさるなら、ポイントは【幹を割る】です。木は幹を中心に根を伸ばすことで地面に強固に生えます。しかし幹が完全に割られてしまうと、とたんに弱くなります。地面から数十cm残すように切り、残ったそれを割ったあと、割れたそれぞれを縄などをくくりつけ人力で引っ張れば抜けてしまう可能性はあります。引っ張る際は、角材や単管パイプなどを組み、チェーンブロックを下げて、チェーンブロックに引かせればより楽になるでしょう。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 マサキなんですね。 いろいろ試してみたいと思います。

• takochann2
回答No.4

根元から切り倒して、根は必要なだけ掘り起こせばよいのではないでしょうか。木の種類はミカン科のように見えますが、波打った葉は知りません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• nagata2017
回答No.3

根こそぎ倒す場合は二つに枝分かれしているあたりで切って長めに残しておくと あとの作業に役立つと思います。 切ったあとは地面を掘って根を切っていきます。 ある程度切ったら 残しておいた木を掴んでぐりぐりとゆさぶっていくと 土がとれていくので まだ残っている根が見えたら切る。 それを繰り返していけば 全部抜き取れると思います。 木の種類の同定は 葉っぱだけで 花も実もないと困難です。 葉の形 葉のつき方 などで推定していくしかないのです  葉のつき方 互生 互い違いについている 対生 二つずつが向かい合っている 輪生 一か所にぐるっと複数の葉がついている  葉の形  楕円 ギザギザ 先が丸いのもとがっているのも楕円形に入る 卵型 先はとがっているのもあり 画像からは 輪生に見えるような気がする 候補 シラキ https://love-evergreen.com/zukan/plant/9868

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試して伐根してみたいと思います。

回答No.2

マサキ ですかな。 目隠しを目的に生け垣にされることの多い割かし平凡な樹です。 うまく手入れすると平凡とは思えないくらいの爽やかさを演出出来ますけどね。 まぁ要らないとなれば何言ってもしようが無いのですね汗 伐採ならば、大きくない樹なので、一般の方でも時間さえかければ手ノコでも可能でしょう。 プロに頼めばチェーンソーで速攻です。 抜根となると、けっこう厄介です。人力だと丸一日かけて幹の周囲の土から取り除いていくしかありません。炎天下だとカラダに堪えるので、曇りの日に作業するのを勧めます。 プロに頼めば、チェーンブロックやユニックのクレーンなどを使うとかして力業で引き抜くことになると思いますが、けっこうお金かかります。 何を選ぶかは、持ち主の自由です。 では、ごきげんよう。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 マサキっていうのですね。 伐根って言うんですか。伐根についてはいろいろ試させていただきます。

• pm25dxj
回答No.1

地面を掘って根をノコギリで切るしかないね。 又は、土から出ている所をノコギリで切ってから 切り株の切り口にドリルで穴を開けてからその穴に除草剤を注入して薬が雨で流れないように切り口にビニールシートを掛けとけば後は自然と枯れます。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 枯らす時はそういう方法があるのですね。 いろいろ試してみます。