• ベストアンサー

スマホでガラケーみたいに安いプラン

祖父がガラケーでかけ放題の2千円くらいのプランにしています。 もうすぐ使えなくなる機種みたいなので、どうせならスマホに変えたいです。 かけ放題でネットはLINEくらい出来たらいいなと思ってます。 ガラケーみたいに安いプランはないですか? 調べてみましたが4千円以上するプランばかりでした。 今はauですが安ければ格安SIMでもいいかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

昔からそうなんですが、料金を考えれば2台持ちが最安です。 まず、ガラケー型の4G端末(ガラホ)で、カケホーダイをつけて一番安いのはY!mobileです。 >Y!mobile ケータイ Lineup >https://www.ymobile.jp/lineup/spec/phone/ いずれか機種を、「ケータイベーシックプランSS(月額934円)」+「スーパーだれとでも定額(月額1,000)」で契約することにより、月額1,934円(税別)でカケホーダイの電話が持てます。 ※データ通信契約をしないので、メール等は使えません。 そして、格安SIMのデータ通信のみ契約で、スマホを持ちます。 例えば、OCNモバイルONEのスマホセット >https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set.html こちらで、何ららの端末と、「データ通信専用SIMカード」で申し込みます。 「3GB/月コース」なら月額880円。 端末代金も一括払いしてしまえば、スマホを月額880円で持てます。 合計、月額2,814円で、カケホーダイ+月間3GB が使えてしまうわけです。 さらにここで、がぜん欲しくなるのがデュアルSIM対応スマホ。 >[2020年最新]DSDV対応SIMフリースマホ5選! >https://www.rentio.jp/matome/2020/03/smart-phone-dsdv-selection/ 上記契約のSIM2枚を、1台のスマホに入れられれば、通話SIMで電話して、データSIMでメールでもブラウザでも好きなアプリを使うことができます。 まあY!mobile契約の方はガラホ端末がないと「ケータイベーシックプランSS」を契約させてくれませんので、端末とセットで買うとして。(※MNP使って電話番号も移行) スマホの方は、端末は自分でデュアルSIMスマホを買って、格安SIMはSIMだけ契約、というパターンでもいいです。 デュアルSIMスマホをSIM1枚だけで使ってもいいですし、スマホ操作に慣れてきたら、通話SIMも入れて通話・通信を1台にまとめられます。 -- というかスマホを使ってみたいなら、ガラケーは持ったまま、この「データ通信契約のみのスマホ」を持つのでもいいですね。 ガラケーの方は任意のタイミングでガラホにすれば良し、と。 ---- auでもガラホ+カケホーダイの契約はできるんですが、Y!mobileより高くなります。 auのメールアドレスに未練がなければ、Y!mobileに移ると安くなります。 ガラホ端末 >au: ケータイ >https://www.au.com/mobile/product/featurephone/ プラン >au: ケータイカケホプラン 月額2,980円 >https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/k-kakeho/ (電話かけ放題・1GBまでのパケット定額付き・メール利用可能) ---- 通話&データプラン、カケホーダイもつける、というと、Ymobile・UQ mobile が考えられます。 ●Y!mobile 「スマホベーシックプランS」(通話つき・月間3GB)月額2,680円 + 「スーパーだれとでも定額」1,000円 をつけて。 =月額3,680円 ●UQ mobile 「スマホプランS」(通話つき・データ3GB)月額1,980円 +「かけ放題(24時間いつでも)」1,700円 =月額3,680円 ただこちらの場合、Y!mobileもUQ mobile もスマホラインナップはろくなものがないので、自分で性能の高い機種を買っての持ち込み契約をお勧めします。 (UQ mobile 契約する場合は、きちんとau電波で使えるか・VoLTE対応端末か、に気を付けないといけません。)

hiroko_ig
質問者

お礼

すごく詳しい説明をありがとうございます! 手間をかけずに契約するなら3680円くらいが一番安いようですね。 よく分かりました。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

UQモバイルやワイモバイルでは60歳以上の場合に国内通話が無料でかけ放題になります。ただし、指定の機種を使うなどの条件があります。下記の金額には端末代は含んでいません。 UQモバイル https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/talk_full_senior_cp/ スマホプランSを選ぶと月1980円+税 ワイモバイル https://www.ymobile.jp/cp/kantansumaho/ スマホベーシックプランSを選ぶと月2680円+税

hiroko_ig
質問者

お礼

そんなプランがあるんですね! 知りませんでした!

• tetish
回答No.3

うちの祖父もスマホにしたときに、 LINEくらいしか使わないからって、 OCNの1GBのプランにしてたけど、 慣れてきたらゲーム勝手にいれて遊んでいるし、 Youtubeで昔の歌謡曲を聞いて(聞いてなくてもかけっぱなし)たりして、 安いプランで・・、と言ってたわりに普通になってきたりしました。 結局、今はBiglobeの3GBで、エンタメフリーのオプションを付けています。 それで、2000円ちょっとです。 格安SIMにすれば、通話し放題なのをつけても、どこでも3000円以下になると思います。 意外に・・ 年寄りも、というより、年寄りの方が時間を持て余してる分、 慣れてきたらテレビやラジオの感覚で使いだすので、ご注意! (通信量とかWiFiとか分からない、というより、そもそも理解しようとしない) 格安SIMでもかけ放題のようなオプションあるので、 もし電話を使いそうなら、つけといたほうがいいです。 ほとんど家族やきまった友人だけなので、最初にLINEで無料で電話できると何度も言ったのに、 バンバン普通の電話でかけてて・・、なかなかの通話料の請求きました。。 (その請求額見て、LINEで電話をするようになりました)

hiroko_ig
質問者

お礼

使ってみたら気に入ってたくさん使うこともありそうですね。 格安SIMで三千円以内だとかけ放題がなくて10分まで無料とかでしたね。

• 2012tth
回答No.1

au のキャリアには、元々安いプランは有りません。 初めから格安 SIM での契約にする事位かな? UQ mobile と BIGLOBE SIM なら au と提携している のでショップでの契約は出来ますがそれ以外の場合は 持ち込みで手続料金発生しますので安く成らないです。

hiroko_ig
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いプランがあればドコモやソフトバンクに変えてもいいです。 格安SIMもかけ放題で安いプランが見つかりませんでしたがありますか?