• 締切済み

身体障害者への理解って世間ではどれぐらいあるのでしょう?

身体障害者の方は、見た目からして「特別」ですよね。 こういう言い方は私自身、嫌なのですが、こういう言い方しか見つからないのでご了承下さい。そういう人達に対して、世間のみなさんはどれぐらいの理解があるのか、知りたくなりました。私は正直なところ、冷たいと思われるかも知れませんが、理解力にはかなり欠けていると思います。好きでこういう体になった訳でもないだろうに、可哀相とは思いますが、接し方もまったくわかりませんし、言葉も選んでしまいます。見えない重圧が自分にかかってきてしまいます。なので、関わりを持つこと自体が恐いです。又、そういう人と道ですれ違うと、いつまでも目で追ってしまう自分もいます。やっぱり冷たいのかなぁ自分は・・(><) 質問は、世間一般では、身体障害者への理解ってどれぐらいあるのかということで・・それを知りたいです。

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

お聞きになりたいことがよくわかりません。 そこまでしないけど、その若い男性や女子高生と同じように感じているということでしょうか? >そういう偏見の目というのは世間ではどうなのかなと思いまして・・。 どうとは? よくあることなのか、とお聞きになりたいのですか? その嫌だと言う気持ちは一般的なのか、しいては、あなたが一般的かどうかということですか? えーと別に非難してるわけじゃないですよ。 私も、他の方々と同じようなコメントを入れようかとしてたところなもので。

qoo334
質問者

お礼

えーと・・。ごめんなさい。 自分でも聞きたいことがわからなくなってきてしまいました。障害者の方への批判ではないんです。ただそういう人達が、偏見の目にさらされるのは、現実にたくさん起きてることなのかなって・・・。私はそういう場面を今までたくさん目にしてきたので・・。 なんだかごっちゃごちゃになってしまったので、答えもわからずにいますが、閉じようと思います。アドバイスをくれた方本当にありがとうございました。ご迷惑おかけしました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

身体障害者というよりもハンディキャップという言い方の方が現代的かな…と思います。 障害者を巡る自立意識というのは確実に変化しており、介護や補助に関しても、必要以上の介入を避け、出来ることはさせて、出来ないことを補助するためのサーヴィスであるという意識へと変わってきていると思います。 ですので何かお願いされることがあった時に気持ち良く応対できる準備があるかどうか…の方が大切でないかなと思います。 量販店は特に車イスの人のための通路スペースが確保されているかどうか…とか、店舗や公共施設ではバリアフリーであることが一番望ましいといえます。

qoo334
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 私の話し方が悪かったのか、ごめんなさい・・。 聞きたかったのは、実は障害者の方への偏見の目ということなんです。私は今までに何度か、足の悪い方が杖を使い一生懸命に階段を下りようとしてる時に、若い男性数人が「邪魔くせーな、どけよ!」ってでかい声で言ってたり、身体障害者の方へ女子高生が「きもちわるーい」とか笑って言ったりしてたり、その他いろいろな場面を何度も何度も、目撃しています。私はそこまではしませんが、やっぱり理解力があまりないと思ってしまいます。目でどうしても追ってしまいますし・・。 そういう偏見の目というのは世間ではどうなのかなと思いまして・・。ただ、私がそういう場面に多く出くわしてるだけなのか、それとも世間では思っている以上に障害者の方に対して、もっと理解力があるのか・・正直よくわかりません。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

障害者福祉の仕事をしている者です。 残念ながら、まだまだ理解は十分ではないと思います。新聞等でも障害者の記事を扱うときに「障害を乗り越えて~」とか「障害者なのに頑張っている」という書かれ方をされますよね。私自身はそういう書き方があまり好きではありません。「障害があっても」って書いて欲しいなあと思ってしまいます。障害者自身からすれば、体の不自由さを乗り越えた先にある到達かもしれません。  でも、障害があってもなくても、ひとそれぞれ乗り越えなければならないハードルは持っていると思います。ちょうど今、オリンピックが開催されていますが、出場されている選手の皆さんがあの地へ赴くまでのひたむきな努力と、障害者が自分の可能な範囲で、目標に向けてする努力には何の違いもないと思います。谷 亮子選手があれだけの怪我をされて、歩くのもままならなくても別に特別見かたは変わらないですよね?ただ歩くときにおぶってもらっただけで。  いわゆる障害者手帳を取得されている方は、たーくさんいるはずなのに、すれ違う機会が少ないので気にしてしまうのは仕方がないことだと思います。我々と同じように障害を持っている方も出かけることが出来るように、日常の些細なことに気を配ることが大事だと私は思います。  例えば、点字タイルの上に自転車を置かないとか、障害者用の駐車場は、障害者用に空けておく、駐車場の中心に三角コーンなんて置かないという具合に。 障害者本人は、自分が出来ること出来ないことは自分が一番よく分かっていますから、特に気を遣うことはないのかな?と私は思います。ふつーにしていて出来ないことは手を貸せばいいのではないのでしょうか?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

直接の回答ではないので、自信無しですが、 >身体障害者の方は、見た目からして「特別」ですよね。 見た目が特別な人だけが身体障害者ではありません。 しかし、それを分からせずにあなたと接してきた人もいたかもしれません。 そうした人に対してあなたは「特別」な扱いをしたでしょうか? むしろ、病気がちな人と接するほうがよほど「特別」扱いだったと思います。 それと同じです。 どの程度を「特別」と見るかで考え方が代わってくるはずです。

noname#11674
noname#11674
回答No.1

おはようございます。 私は身近に身体障害者がいる者です。自身が障害者ではないので はたからみているとということで、ご理解ください。 障害のある当人からすると、まったく違った見方もありえると思いますので…。 就職とか就学に関しては障害者差別というのは、残念ながらあるわけですが ここではそういったことではなく、街中での他人の目について、お話します。 さすがに街中であからさまに嫌な顔をされた、ということは ほとんどないですね。お店などでは特別な配慮をいただくことが多いです。 世間の見方というのは、おおざっぱに分類すると 1 無関心 2 過剰に気を使う のどちらかが多いような気がします。 1に関しては、もっと障害のある人もない人も同じエリアで暮らせるようになれば 解消されるのではないか、と思います。qoo334さんのように 接し方がわからないというのが、理由だと推測してます。要するに「慣れ」の問題です。 (ただ、いつまでも目で追うのはまずいです。指差すとかね。) 2は、年配の方が多いです。ニコニコしながら、「がんばってるねえ」とか。 これも悪気はないのはわかるのですが、人によっては同情されてるとか、 特別視されてるんだと嫌な気持ちになる人もいるようです。 障害のある人もない人も、同じように扱うことですね。 めがねをかけている人と、そうでない人で話す内容とか態度を変えたりしないのと 同じことです。 ただ、障害のある人はちょっと人よりできないことが多いわけですから 「困っている時には」お手伝いしてもらえるとうれしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 私の障害に対する家族の無理解について

    私は軽度の知的障害があります。 22歳の秋に判定が出ています。 今から12年前です。 検査を受けて後日心身障害者福祉センターの精神科医の方と思われる先生が来て、母と私と精神科医の先生と面談をして、その結果、精神科医の先生から私に知的障害があるという診断が直接下りました。 12年間、ことあるごとに家族に理解を求めていますが、私のことを「知的障害者ではない」と言い、更に「身体に欠損とかがあったら障害者だけど、○○は生活で困ったことはないだろう」って言い切ったのです。 私は「身体だけが障害者じゃないんだよ!?精神や発達、聴覚、視覚、知的障害も障害者に該当するんだよ!?中には漢字が読めない人のために漢字にふりがなだってふっているんだよ!?それのどこが問題かな!?特別支援学校を卒業していない、普通の高校などに行って大人になってから知的障害がわかった人だっているんだし、どうして私の障害から目を反らし、現実を受け入れて向き合わずにいるの!?」って思いました。 あまりにも向き合ってくれない分、言い合いになりました。 「私の障害に向き合ってくれないなら生きていても意味はないんだ!!私なんかいなくなってしまえばいいんだ!!」 ↑ こんなことを何度思ったかわからないくらいです。 お子様の障害、ご自身の障害について、皆様の家族はきちんと向き合ってくれていますか!?

  • 身体障害者の駐車禁止除外指定について

    毎日家の駐車場にタイヤを乗せて駐車する迷惑車両がいます。 前が狭い道なので、しょうがないかなとあきらめて 少しぐらいは我慢しようと思ったのですが、 我が家のコンクリをガリガリと傷つけられました。 それはないだろと思い、車両のナンバーを押さえ、 話しかけると 身体障害者の車は好きなところにとめていいんだ!!と 運転手は言い張り、その運転手が警察に通報しました。 3年間停め続けられたのですが、 そのとき初めて身体障害者の車両であることを知りました。 運転手は、私と警察にぎゃんぎゃんわめきたてました。 ただ、自分を保護しようとするのは理解できました。 私たちが話したことに対して、回答はできていました。 相模原南警察の人がきて、我が家は被害受けたんですけどといっても、 僕自身、まだ勉強中です。 また停めにきたら、連絡くださいと言うだけ。 そこで知りたいのは、 (1)身体障害者の車両は、無断で私有地にとめていいのでしょうか? この車がとまれば、我が家の車が出せません。 この車に乗っているのは、運転手本人のみです。 目の前のアパートを元気よく夜の暗い階段を上り下りし、 脚も手も五体満足に動いているように見えます。 (2)この方がもし、障害者だというのであれば、 どのような障害が考えられますか? 初めての経験で困っています。 警察を再び丸め込んで、家の一部を壊されてもたまりません。 対策や知恵なども ご教示いたいだけると助かります。

  • 身体障害者になってしまった人の自殺

    ちょっとした疑問ですがお尋ねします。 メディアではよく、身体障害者の方がなにか生きる道を見つけて明るく生きているドラマやドキュメンタリーで拝見します。 これはわたしの意見なんですが、それは一部の人間であって、実は絶望し、自殺の道を歩んだかたもたくさんいると思うんです。 そこで、身体障害者の方の年間自殺数などの詳しいデータを知ってる 人がいたら教えて欲しいんです。どうかお願いします。

  • 身体障害者の一人暮らし。

    自分は今、身体障害者の介助のバイトをしています。それをしていていろいろ思うのが、身体障害者が一人暮らしをするにあたって、いろいろ必要になってくるものがあるんだろうと思います。そこで、そのような人がどのようにしたら一人暮らしができる状態にもっていけるのか、身体障害者にとって住みやすい町があるか、地域はなにができていて何ができていないのか、などなど参考にできるものがあったらじゃんじゃん教えてください。

  • 自分自身の身体的障害について

    特に自身が身体的障害を持っているかたにお尋ねします。わたしは成人してのちに足に障害を負い、片足をひきずって歩きます。葛藤の末、今では自分では、そんな自分を受け入れていると思っていましたが、人前にでなくてはならない場面で、自分を良く見せたい、障害を見せたくないという意識が働き、本当に情けない気持になります。障害があることが自分が悪いからではないと理解しながらも、以前のように自由にできない、障害が有ることを否定してしまう、すなわち自分をも否定してしまう、本当に自分で自分がいやになります。同じような経験をお持ちの方、どのように気持を整理なさっているのか、お尋ねしたくお願いします。

  • 異常人格の身体障害者について。

    異常人格の身体障害者について。 精神障害者の話ではありません。身体障害者の話です。 (A) 素晴らしい人格を持った身体障害者も沢山見てきました。 (B) しかし一方で、同じ身体障害者であるにも関わらず、 (足だけじゃなくて・・・) 人格まで「お気の毒な障害者」となってしまう身障者がいます。 (私の経験上、こういう人間は目つきまでもおかしい人が多い。) 【1】 あなたはこのような「お気の毒な障害者」を見たことがありますか? それはどのように「お気の毒な障害者」でしたか? 【2】 両者の違いは一体どこから来るものだとあなたは思いますか? 同じ精神障害を伴わない身体障害者であっても、 なぜこのように分かれてしまうのでしょうか? 【3】 ご自身の周囲に異常人格の身体障害者がいたら、 あなたはどう思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • 家族が発達障害に全く無理解で困っています。

    たとえば、発達障害ゆえに困難とされることも、 「普通の大人なんだからできて当たり前だ。できないいいわけにするな」 といわんばかりなのです。 それでたまりかねて自分は発達障害だと出しかけたら、 「未開社会に発達障害など存在しなかった。発達障害など社会が豊かになって跋扈する利権屋が作ったでっち上げだ。 お前はそんな汚い大人にぺこぺこするばか者だ」見たいなニュアンスで言い放ってきました。 (多少誇張やバイアスがかかっているかもしれませんがご容赦ください) こんなに冷たい健常者は珍しくないのでしょうか? 知り合いの子供にADHDの子がいるのですが、 やはり自分の家族が発達障害なのは意地でも受け入れたくないようなのです。 再三言われている上に非常に失礼ですが、 身体障害と違って目に見えにくい障害であることが、 発達障害をでっち上げ呼ばわりするのと関係あるように思えるのです。 ここまで言われると、本当に発達障害に甘えているのか、僕が発達障害なのがいけないのか 真剣に悩みたくなります。 家族に何とか発達障害を理解してもらうという発想自体捨てたほうがいいのでしょうか? 発達障害を理解してもらうという発想が間違いでなければ、 どのようにするのがよいでしょうか?

  • おしえてください 身体障害者授産施設

    身体障害者授産施設の生活支援員として移動となりました。これまで知的障害者の方たちとの関わりのある仕事をしていましたが、身体の方とははじめてです。授産施設とはどういうところなのか、何をするべきかわかりません。実は引き継ぎが半日だけ、前の担当職員は精神病で全員やめてしまいました。自分の今後もとても不安ですし、利用者の方々に不安を与えてしまっているのではないか心配です。みなさん助けてください。

  • 身体醜形障害ではないですよね?

    身体醜形障害という他人から見ればたいしたことないのに自分では容姿がかなりきもい、低評価したりずっときにするという病気がありますよね インターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 参考になるようにそれらが書いてあるサイトを貼っておきます http://matome.naver.jp/odai/2140290344805989701 自分の容姿がコンプレックス...身体醜形恐怖症とは - NAVER まとめ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3 身体醜形障害 - Wikipedia 本題に戻りますが先ほど書いたとおりインターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 自分は特徴に当てはまりましたがこの病気ってちなみにこれはイケメン・美人ほどかかりやすい病らしいです つまり顔が普通レベルの人やイケメン・美人が自分の顔を気に過ぎることについての病気ですよね? 自分みたいな一重、鼻がとても低くて正面からみたら鼻筋が見えないくらいの低さ、眉毛と目が離れててほりがとても浅いめちゃくちゃちょう顔きもい、ごみレベルの人はこの病気は関係ないですよね? ごみみたいな顔の自分が顔を気にしすぎることは全然普通でおかしいことじゃないですよね?