• ベストアンサー

凹凸のある生地のアイロンがけ

リップル生地で浴衣を作りました。 普通の浴衣のように、肩から袖に折り目をつけたいのですが、アイロンをかけると生地の凹凸がなくなってしまいます。 洗濯をすると凹凸は戻るのですが、折り目がなくなってしまいます。 凹凸をなくさずにアイロンをかける・・・いい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.1

下に厚目のタオルを敷き、上にも当て布(タオル)をして、スチームで軽く当ててください。。タオルの弾力がコツです。平らな板の上でゴシゴシやったら何でもペチャンコになります…(あとは経験と勘)

tomato5656
質問者

お礼

なるほど。タオルですね。分かりました。 平らな板の上でゴシゴシやってました(> <) ありがとうございました!