• 締切済み

Nikon D7100

5年前に購入しました。 突然、電源が入らなくなったり、普通に使えたりを繰り返してましたがとうとう全く電源が入らなくなりました。 修理に出そうか、新しいものを買ったほうがいいのか迷っています。 ニコンのネット見積もりでは3万円くらいみたいです。

みんなの回答

noname#245044
noname#245044
回答No.2

5年前という事はバッテリーの劣化という事はありませんか? スマホなどと同じで、バッテリーを充電したり使ったり、放置していると徐々に劣化し、最終的に充電してもすぐにバッテリー切れ、充電しても使えないなんてことになります。 バッテリーやカメラ側の電源の接点の汚れや錆が原因という事も。 バッテリーや充電器に問題ないのであれば、本体の問題ですが購入店または近くのカメラ店に持ち込んでみて、見てもらうのも手です。 おそらく見てもらうだけなら無料でしょう。 見積金額を聞いて、ネットでニコンに直接修理依頼するか、その店経由で修理に出すか決めればいいと思います。 また、サービスセンターに電話予約をしたうえで持ち込めば、その場で見てもらえます。 https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/service_center/index.html D7100は中級機で、当時は評判も良いカメラでまだまだ活躍できると思います。 暗い所でのスポーツ撮影などに使うのであれば新しい機種の方が高ISO時の画質も改善され、より高ISO感度の設定もできるようになっているので買い替えもアリかと思いますが、そうでなければ修理でいいんじゃないでしょうか。 新しく買うと言っても同等のクラスならD7500で、レンズは今持っているものを使うにしてもカメラボディだけで10万円強します。 入門機ならボディは小さく軽くなりますが、使い勝手が変わります。

Liza24
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お返事が遅くなってすみませんでした。 とりあえず見積もりに出しました。 本体とバッテリーどちらも不具合がある可能性があるようですが、持ち込み時にはいきなり電源が入ったので、このまま症状がなければ何もしずに返却される事もあるようです。 今はできるだけ修理をして使う方を検討してます。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

Nikonのメンバーになっていると修理が10%引きになったり、実は意外と安く上がったりするので迷いますね。 現状不満が無くレンズ資産を活かすのなら修理でしょうが、Fマウントで行くかZマウントに行くか、はたまたRFマウントに行くかも悩みますね。 シャッターのレリーズ回数が10万ショットを超えるほど進んでいたら、更新(D7500?Z5?)されるのも検討して良いかもしれませんね。 或いは修理して2台体制…。 新しいものは何を狙われる予定なのか気になりますが、とりとめのない話ですみません。

Liza24
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正直宝の持ち腐れ感があり、全然使いこなせてません。 なので今後どういうのがいいなどの希望もないですし、 現状に不満はないです。 そう考えると修理でしょうか。 大切に扱っていたのにこんなに早く壊れると思ってませんでした。 家の中だけで使っていたので衝撃も全く与えてませんでした。 繊細な商品なのでしょうか・・・ 次買い換えるのなら、安価で軽く私でも扱いやすい物にしようかと思ってます・・・。 Nikonを使いこなせる人になりたいです。