• 締切済み

Nikon D7100

5年前に購入しました。 突然、電源が入らなくなったり、普通に使えたりを繰り返してましたがとうとう全く電源が入らなくなりました。 修理に出そうか、新しいものを買ったほうがいいのか迷っています。 ニコンのネット見積もりでは3万円くらいみたいです。

みんなの回答

noname#245044
noname#245044
回答No.2

5年前という事はバッテリーの劣化という事はありませんか? スマホなどと同じで、バッテリーを充電したり使ったり、放置していると徐々に劣化し、最終的に充電してもすぐにバッテリー切れ、充電しても使えないなんてことになります。 バッテリーやカメラ側の電源の接点の汚れや錆が原因という事も。 バッテリーや充電器に問題ないのであれば、本体の問題ですが購入店または近くのカメラ店に持ち込んでみて、見てもらうのも手です。 おそらく見てもらうだけなら無料でしょう。 見積金額を聞いて、ネットでニコンに直接修理依頼するか、その店経由で修理に出すか決めればいいと思います。 また、サービスセンターに電話予約をしたうえで持ち込めば、その場で見てもらえます。 https://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/service_center/index.html D7100は中級機で、当時は評判も良いカメラでまだまだ活躍できると思います。 暗い所でのスポーツ撮影などに使うのであれば新しい機種の方が高ISO時の画質も改善され、より高ISO感度の設定もできるようになっているので買い替えもアリかと思いますが、そうでなければ修理でいいんじゃないでしょうか。 新しく買うと言っても同等のクラスならD7500で、レンズは今持っているものを使うにしてもカメラボディだけで10万円強します。 入門機ならボディは小さく軽くなりますが、使い勝手が変わります。

Liza24
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お返事が遅くなってすみませんでした。 とりあえず見積もりに出しました。 本体とバッテリーどちらも不具合がある可能性があるようですが、持ち込み時にはいきなり電源が入ったので、このまま症状がなければ何もしずに返却される事もあるようです。 今はできるだけ修理をして使う方を検討してます。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

Nikonのメンバーになっていると修理が10%引きになったり、実は意外と安く上がったりするので迷いますね。 現状不満が無くレンズ資産を活かすのなら修理でしょうが、Fマウントで行くかZマウントに行くか、はたまたRFマウントに行くかも悩みますね。 シャッターのレリーズ回数が10万ショットを超えるほど進んでいたら、更新(D7500?Z5?)されるのも検討して良いかもしれませんね。 或いは修理して2台体制…。 新しいものは何を狙われる予定なのか気になりますが、とりとめのない話ですみません。

Liza24
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 正直宝の持ち腐れ感があり、全然使いこなせてません。 なので今後どういうのがいいなどの希望もないですし、 現状に不満はないです。 そう考えると修理でしょうか。 大切に扱っていたのにこんなに早く壊れると思ってませんでした。 家の中だけで使っていたので衝撃も全く与えてませんでした。 繊細な商品なのでしょうか・・・ 次買い換えるのなら、安価で軽く私でも扱いやすい物にしようかと思ってます・・・。 Nikonを使いこなせる人になりたいです。

関連するQ&A

  • ニコンD80とD100の買い替えで迷うが

    ニコンのD100を趣味で使用している者です。この度、絞りの不具合により修理が必要になってしまい、修理費用に3万円の見積もりが出ました。 D100は大きくて重いのがずっと嫌だったので、この際買い替えようかと思っているのですが、愛着もあり、迷っています。 D80を検討していますが、ざっと見たところ解像度以外にD100との差があまりないように思えます。 解像度がいいに超したことはないのですが、ここで8万円をはたいてD80を購入しても、3年もしたら5万円くらいでいいものが出るかもしれない、だとすると修理してもうしばらくD100を使う方がよいか、とも思います。 メカが苦手なので、デジタルといえど使い捨てず、いいものを長く使いたい性格です。 どなたか参考になるご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • D-200とD-80のどちらを選びますか?

    10日の大雨で愛機D-100が壊れました。ニコンのサービスセンターに持って行きましたが、修理不可能ということで買換を提案されました。新しく購入を勧められたのがD-200です。 ヨドバシカメラで購入すると本体が18万円ですが、15万1500円で勧められました。 そこで迷っています。撮影用途の99パーセントがポートレートなので秒5コマは必要ありません。 D-80ならヨドバシカメラで10万7千円で購入できます。ニコンのサービスセンターならもっと安くなるでしょう。 またD-200が2年近く前に発売された古い機種であることも気になります。どちらの機種が良いと思いますか?価格差は5万円以上です。 ポートレートなので測光方式はスポット測光しか使いません。画素数亜両方とも十分に足りています。 さてD-200とD-80のどちらを選んだ方がよいと思いますか? (その他、キャノンや富士フイルムのカメラへの乗り換えも検討しています)

  • デジカメの修理費用って・・・

    このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。 撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。 購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。

  • Nikon Coolscan 4000ED

    2002年に購入しました「Nikon Coolscan 4000ED」を MacG5(10.4.11)・フォトショップCS4にて使用しています。 半年以上前からスキャン中に停止してしまう症状が出始め、 キャンセルするとフォトショップごと終了してしまいます。 フォトショップを再起動してもその後はデバイスが見つかりません,等メッセージが。 ただ、しばらく放置すればまたスキャナーの認識もされ、スキャンも可能となります。 ニコンにも相談をしましたが既に部品等の保管期限が過ぎているため修理不可、との事。 ニコンの対応はともかく、ニコンでの修理が不可能となれば自前で何とかせねば、と考え、カバーを外して物理的な障害など点検するのですが、 特に原因が特定出来ません。 ネット上を閲覧すると同じような症状で 修理をあきらめておられる方も多いように思えますが、 どなたか対応方法などお教え頂ける方が、と思い相談させて頂きました。 不具合が出るまで50枚ほどを一度にスキャン出来るSF-210を利用していましたが その際には症状は発生しませんでした。 現在はSA-21を使用し、フィルム・スリーブにてスキャンしています。 約一本分(36枚程度)をスキャンすると不具合が発生するようです。 スキャナーが熱を持つ事で不具合の発生もありえるか? とミニ扇風機による空冷も試みているのですが。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • Nikon D100の修理か新しい一眼デジカメ購か

    10年ほど前に購入したNikonD100が故障してしまいました。ここ数年間は通電もしていなかったのですが、久しぶりに取り出して、バッテリーも新しいものを購入して、数十枚撮影したのですが、ON/OFFが入らなくなってしまいました。Nikonのホームページでは修理におよそ3万円かかると出ています。 古いD100に3万円支払うよりも、最新型のD5100の本体を5万数千円で買う方がよいと思って調べてみると、私の持っているレンズ(AF Nikkor)では、オートフォーカスができそうになく躊躇しています。 D100を修理に出すほうがいいのか、オートフォーカスのできないD5100を買うほうがよいのか迷っています。アドバイスをいただければとおもいます。よろしくお願いします。 ちなみに、使用目的はこどもたちの写真を撮ったり、ホームページに載せる商品(手作り家具)を撮ることです。 D5100でも、AF Nikkorのレンズでフォーカスエイドができるとありましたが、このフォーカスエイドがどのようなものかわかりません。 ご存知のかた教えてください。

  • Nikon D70のレンズについて

    D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円 ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G ニコン AF70-300mm F4~5.6G ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。 届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。) 質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • nikon newFM2 ファインダーのゴミ

    家の引っ越しの際に、押し入れで10年以上眠っていたと思われるnewFM2を発見いたしました。 諸機能に問題はなく、露出計も正常に動作いたします。 以下の2点について、質問です。 1.ファインダーを覗くと、糸くずのようなものが付着しています。また、マット面全体がピントを合わせた状態でもザラザラして見えます。(仕様なのでしょうか?)これらをニコンカスタマーセンターで修理してもらうとなると、1050円では不可能でしょうか? 2.レンズはzoom nikkor 35-135mmが付属していました。このレンズをネットで調べてみても、あまり情報が得られないのですが、どのようなレンズなのでしょうか?また、aiレンズに慣れていないので、ピントを合わせようとすると、ズームも変わってしまいます。そこで慣れるまでは単焦点の購入を考えているのですが、オススメがあったら教えてください。 ちなみに、3年ほど前にはじめてデジイチ(D60)を購入して、レンズはキットの18-55mmとトキナーの124を使用しております。 FM2は父の友人の形見の品なので、知識がない自分には自己修理は怖くてできそうにないので、回答のほどよろしくお願いします。

  • NIKON D40のマクロレンズ選びについて

    デジタル一眼レフのレンズ選びについての質問です(初質問です) 妻が、最近、NIKONのD40を購入し、花の撮影などを楽しんでいて、 より近づいた写真をとりたがっているいるようなので、 結婚記念日に、マクロレンズを贈りたいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、 私の経済力では、 シグマ/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG ニコン用 もしくは、 TAMRON/タムロン SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model 272E) ニコンAF-D用 が、適当かな、と感じたのですが、 何分、カメラに関しては素人なので、その良さの違いが、よく分かりません。 どちらを購入したほうが良いのか、よろしければ、アドバイスお願いします。

  • ニコンD70s

    東京近辺で「ニコンD70s」を10万円を切る価格で購入出来る所を探してます、ネット通販で調べるとあるんですが直接店頭で購入したいのです、ご存知の方おりましたら宜しくお願いします。

  • nikon デジタルカメラ D70

    ニコンの一眼レフデジタルカメラD70を購入したのですが、素人なので設定がよく分かりません。もし知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、晴れた日に野外で動いてる子供を撮影する場合は どんな設定が一番綺麗に撮れますか?あと、蛍光灯の下での撮影はどんな設定が良いのでしょうか?説明書は難しくて分かりません。お願い致します。質問の中で何か足りない事があったら行って下さい。