• ベストアンサー

ある大きさを等間隔で配置する計算式

横幅40cmの所に、6つの四角形(幅は同じ)を等間隔で配置する場合、1つの四角形の横幅は何cmで、間隔は何cmになるでしょうか? 計算式を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見た通り、 四角形の幅×6+間隔×5=40cm を満たせばOKとか。 四角形の幅が2cmなら、 2cm×6+間隔×5=40cm 間隔×5=40cm-12cm=28cm 間隔=28/5=5.6cm とか。

luciaid
質問者

お礼

助かりました! この項式みたいなやつで解けば良かったのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

横幅wと間隔gは,6w+5g=40,w>0,g>0であればなんでもいいですよ。

luciaid
質問者

お礼

wかgに数字を入れれば良いのですね。 式の例ありがとうございます。