• ベストアンサー

外壁塗装

新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?

• m42ya
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio2
回答No.1

新築のモルタル外壁の仕上げは、なにか模様をつける塗装でないと、見栄えがしなかったり、下地のムラが目立ちますので模様をつける塗装をします。塗り替えでは模様をつけないで塗ることが多いです。 一般的には模様でリシン、吹き付けタイル、スタッコ、こて塗り模様、その他の模様(エスケーさんではベルアート)などがあります。 それぞれの材料に弾性タイプがあり、汚れの落ち易いタイプがあり、模様をつける材料はアクリル系が多く、上塗りをするタイプではアクリル、ウレタン、シリコン系のエナメルがあります。 ◆ヒビに関しては、多く塗る分の効果はあると思いますが、入りにくいというよりは、小ヒビは目立ちにくいというぐらいに、思っていた方がよいと思います。 ◆スタッコは汚れや藻はつきやすい模様です。防藻タイプもあります。エナメルを塗るタイプでしたらエナメルの樹脂の種類は費用と相談して選べると思います。湿度のある所(田んぼの横とか)でしたら藻がでやすくスタッコはお勧めできません。 ◆塗り替えに関してはまったく問題ありません。ただ塗り替え用の塗料は多くつかいます。その分だけ費用はかかりますが、わずかです。 塗り替え=高圧洗浄⇒ヒビ処理⇒下塗り⇒上塗りでローラーでの手塗りが殆どです。塗料の種類は多いです。模様はつけない場合が多い。仕上りは模様がなめらかになり艶が出ます。 スタッコは模様で吹き放し、ローラー押さえ、模様の大小とあります。機能で防藻、微弾性、汚れが落ち易いタイプ。エナメルを塗らない艶消し、とエナメルを塗るタイプ(エナメルを塗っても艶は平の面に塗ったときより少ないですが耐候性はあがります)とあります。いずれにしてもごつごつですので汚れはつき易いと思います。 新築でモルタル外壁でヒビが出にくく、汚れにくい塗装はかなり難しいです。壁面防水の弾性塗材で溶剤系弾性アクリルシリコンのエナメルを塗るのが現状ではベストですが殆ど使われません。家とモルタルのヒビが安定していない状態では保証できないと思います。又費用も掛かります。塗り替えをも考えて検討されている方でしたら、新築時に費用をおさえて、8~10年後くらいに家とモルタルが安定したとき塗り替えるつもりが得かと思います。新築時には費用も含めて弾性リシン、吹き付けタイルでしたら弾性タイル、スタッコでしたら防藻タイプかエナメルを塗るタイプ、弾性スタッコをお勧めします。 エスケー化研さんのHPにもいろいろでています。またハウスメーカーさんの住宅でしたら独自の色や仕様もあります。塗料のことでしたら直接、塗料メーカーさんに聞いても良く教えてくれると思います。 長くなり、まとまりがなくなりすいません。

m42ya
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。こて仕上げは予算の関係上しないことになっているのですが、設計者とよく相談してみます。