• 締切済み

目ヤニについて

僕は19歳男です。 目ヤニに悩まされているのですが、僕の目ヤニは緑の粘着性で糸を引く目やになのです。下まぶたを引っ張ると目やにがついています。とっても一時間もすると新しい目やにが出てきて異物感みたいなのを感じて目がいつもすっきりしません。しかも上まぶたの裏にも目やにが詰まってるような感じがします。これは病気でしょうか?目に異物感を感じてイライラするので治す方法とかあったら教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

目に異物感があるとイライラしますよね・・・ 私の友人が先々月に同じ症状を訴え、 目薬を頻繁に差したり、 目を洗う液体?でパチパチしたり、 色々と手を尽くしながら1ヶ月も我慢していたのですが最後の方は睡眠もロクにとれなくなり、 イライラが募った挙句にようやく眼科へと行きました。 診断結果はウイルス性の何とか・・・。 今年の夏の流行らしいです。 感染の恐れがあるのでタオルや洗面器は別に、と指示を受けました。 放っておくと、下の方が書かれていたような病気がひどくなり、角膜を損傷したり、失明に至ったりするそうです。 結論として私も眼科での診察をお勧めします。 (因みに友人は麻酔みたいな目薬を差して消毒をしてもらう位でした。以後は点滴3種類を1週間差し続けて完治しました。)

yusuke1234
質問者

お礼

ほんと異物感があるとイライラしますよね・・・ 眼科に行ってすっきりしようと思います。回答どうもありがとうございました!

• rie_ys
回答No.1

一日も早く病院へ行かれたほうがいいと思います。 目ヤニが粘液性、緑(黄色い?)、多量といった症状から角膜炎、結膜炎、眼瞼炎、眼瞼内反症(逆さまつげ)などが疑われます。もしそうなら早く治療を始めるにこしたことはないし、そうでなかったら、病気でないと分かって安心できるでしょう? 病院はお嫌いかもしれませんが、あなたが病院を嫌っても病気はあなたを嫌ってくれるとは限りませんし。 (すべての病気に嫌われてみたいオバサンより)

yusuke1234
質問者

お礼

遅くなってすみません。昔から結膜炎と言われてきました。やはり病院行ってすっきり治した方がいいですよね!回答どうもありがとうございました!