• 締切済み

目ヤニについて

僕は19歳男です。 目ヤニに悩まされているのですが、僕の目ヤニは緑の粘着性で糸を引く目やになのです。下まぶたを引っ張ると目やにがついています。とっても一時間もすると新しい目やにが出てきて異物感みたいなのを感じて目がいつもすっきりしません。しかも上まぶたの裏にも目やにが詰まってるような感じがします。これは病気でしょうか?目に異物感を感じてイライラするので治す方法とかあったら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

目に異物感があるとイライラしますよね・・・ 私の友人が先々月に同じ症状を訴え、 目薬を頻繁に差したり、 目を洗う液体?でパチパチしたり、 色々と手を尽くしながら1ヶ月も我慢していたのですが最後の方は睡眠もロクにとれなくなり、 イライラが募った挙句にようやく眼科へと行きました。 診断結果はウイルス性の何とか・・・。 今年の夏の流行らしいです。 感染の恐れがあるのでタオルや洗面器は別に、と指示を受けました。 放っておくと、下の方が書かれていたような病気がひどくなり、角膜を損傷したり、失明に至ったりするそうです。 結論として私も眼科での診察をお勧めします。 (因みに友人は麻酔みたいな目薬を差して消毒をしてもらう位でした。以後は点滴3種類を1週間差し続けて完治しました。)

yusuke1234
質問者

お礼

ほんと異物感があるとイライラしますよね・・・ 眼科に行ってすっきりしようと思います。回答どうもありがとうございました!

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.1

一日も早く病院へ行かれたほうがいいと思います。 目ヤニが粘液性、緑(黄色い?)、多量といった症状から角膜炎、結膜炎、眼瞼炎、眼瞼内反症(逆さまつげ)などが疑われます。もしそうなら早く治療を始めるにこしたことはないし、そうでなかったら、病気でないと分かって安心できるでしょう? 病院はお嫌いかもしれませんが、あなたが病院を嫌っても病気はあなたを嫌ってくれるとは限りませんし。 (すべての病気に嫌われてみたいオバサンより)

yusuke1234
質問者

お礼

遅くなってすみません。昔から結膜炎と言われてきました。やはり病院行ってすっきり治した方がいいですよね!回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4月21日に産まれた娘の「目やに」が取っても取っても出てきます。

    右目だけ「目やに」が出て困っています。「目やに」を取っても2時間もすればまた目やにが出てきます。本などで調べて見ましたが「白目」が充血していなければ大丈夫。と書いてありましたが、目を開くと納豆の糸みたいに「上まぶた」と「下まぶた」に糸がひき目を開けるのがつらそうです。大丈夫ですかね?また同じ症状がありました?

  • 目やに

    アレルギー性結膜炎で月一回眼科に 通っています 先週、先生と次のようなやり取りがありました 私「下まぶたの目やには気づいたら綿棒でとっているんですけど、上まぶたにも目やにがあるような気がして気になります、アイボンはよくないんですよね?」 先生「上まぶたの目やにはめくったら結構見えて、気になると思うけど綿棒では取りきれないよ。どうしても気になるようなら小指でやさしく取り除きましょうね。」 それで先生から教わった上まぶたの 目やにの取り方が(恐らく) 写真のとおりです。 清潔な小指で、黒目に触れないように 爪全体入るくらいまで入れる。 サッとなでるように・・・? 確かに目やには驚くはほどとれますが 少しいたいし深爪とはいえ、目を傷つけるような気がします。 先生の説明を私が理解しきれていなかったのだと 思い色々調べてみましたが やはり指をつっこんで目やにをとるというような 検索結果にはたどり着けませんでした。 信頼する主治医ですし、、 でもなんかモヤモヤして書き込みしました(T0T) 知識のある方やこう思う等の意見もお待ちしています!!

  • 周期的に眼球の裏がコロコロして目やにが…

    私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。 最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。 コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか?? それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。 また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  ) いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。 でも、やはり・・・・ もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか???  目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

  • 粘着性の黄色い目やにがたくさん出る

    気が付いた時から、ここ数年、粘着性の黄色い目やにが毎日出ています。 毎日のことなので、当たり前のことだと全く気にしていなかったのですが、 知り合いに「そんな目やには出ない。出たとしても寝起きだけ」と言われ、 気になるようになりました。 粘着性の目やには何か病気の証拠でしょうか?? 私は普段から慢性的な鼻炎&アレルギーなので、それも関係してますか?? (ハウスダストアレルギーと診断された事あり) (毎日目が痒くなるので、それ用の目薬は注しています) 眼科には花粉の時期のみ行っています。 また、普段はコンタクトをつけています。 ちょっと目やにについて気になったので、回答お願いします。

  • 眼球に目ヤニのようなものがこびりつき取れない

    数ヶ月前から目のフチに目ヤニのような 半透明でドロっとした感じの塊ができ それがお風呂に入っても、眼球を洗っても取れなくて 下瞼をめくってみると、眼球にピッタリくっついている 感じでした。 怖かったのですが、指で軽くこすっても落ちる気配はなく これ以上こすると傷つけそうだったのでやめました。 これが付着しているものなのか 眼球の表面がそういうふうに変形してしまったのか 対処法はどうしたら良いのか どうか教えて下さい。

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目やにに付いて質問です。

    いつもお世話になっています。 時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。 先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。 そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? 目やにを気にしすぎなのでしょうか? 黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。 何か病気なのか気にしています。 分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

  • 目やにと鼻くそ

    中学生のころから目やにがよく出ます。(現在中年です。) 白っぽくて水気のある糸をひくような目やにが目の内側にいつのまにかたまる感じです。 結膜炎とかではないと判断された記憶があります。 実際、かゆみとかゴロゴロするような違和感は全くありません。 中学ぐらいと20歳ぐらいの頃、2人の医者にも通ったことはあるのですが 毎回、目を「ひしゃく」みたいなので洗うだけで、 1人の医者には「いつ治るのでしょうか」と聞いたら 「そんなに気にするな」と言われて、目薬を出されていたのですが なんとなく通うのが無意味に思えて そのうち医者に行かなくなってしまい現在に至っています。 確か記憶では一人の医者はあなたは涙の量が少ないから出るのだ、と言われた記憶があり、社会人になりコンタクトレンズを買いに行ったときも コンタクトレンズの医師にも「あなたは涙の量が少ないのですがコンタクトははめれますので買ってもいいです」と言われた記憶があります。検査は目の端にリトマス紙のようなものを何分かつけて、それを看護婦がはがしたような記憶があります。 この教えて!で目やにのことを見ていたら、ひょっとして鼻と目はつながっているので、うまくコツをつかむか(鼻を思い切り噛むとか)目薬である方向に流したら、目やには目に出ずに鼻くそになり顔から、隠れるのでよいのではないかと思うようになりました。 本題の質問ですが、鼻くそと目やには全く同じなのでしょうか?目やにが涙(水分・液)で鼻の中に流れていつのまにか乾燥したものが鼻くそと考えていいのでしょうか?

  • ウサギの目ヤニについて

    メスのウサギを飼っているんですが、ちょっとひどい目ヤニが出ました。朝のうちはなんともなかったんですが、ちょっと目を離したらいつのまにか右目を閉じていました。 どうしたのかな?と思いしばらく様子を見ていると、目の下が涙(?) で濡れていました。 目を開けると結構目ヤニが出ていてびっくりしました。 今も目を閉じている状態です。 左目と比べると少し腫れ手ているような感じがします。 これってなにかの病気でしょうか?

  • 下まぶたの裏(粘膜の部分)に小さい白いプツプツが2.3個できてます。前

    下まぶたの裏(粘膜の部分)に小さい白いプツプツが2.3個できてます。前にも同じ場所に同じぐらいの物が出来ました。これが異物感もある上に痒いのですが、これってなにか病気なんでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう