SDKが稼働中でもアプリを強制的に休止できないの?

このQ&Aのポイント
  • android版のアプリを、タスクキラーアプリで強制的に終了させても、しょっちゅう勝手に起ちあがって通信しようとしているアプリがあります。
  • Facebookでログインや共有などをするために、アプリは Facebook SDK を導入する必要があって、アプリが使用するFacebookやGoogle社が開発したSDK(ソフトウェア開発キット)は、オフラインモードでも情報を送信するから起ちあがるんだって。
  • たとえ実装しているSDKが稼働していたとしても、アプリが止まってくれると良いと思うんですよ。そのようにはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SDKが稼働中でもアプリを強制的に休止できないの?

android版のアプリを、タスクキラーアプリで強制的に終了させても、 しょっちゅう勝手に起ちあがって通信しようとしているアプリがあります。 ファイアウォールで遮断してますが。 そのアプリにはオフラインモードがあって、当初はこれをオンにしておくとアプリが勝手に起ちあがる事は無いって言ってましたが、それでも起ちあがってくることを伝えたら、 Facebookでログインや共有などをするために、 アプリは Facebook SDK を導入する必要があって、 アプリが使用するFacebookやGoogle社が開発した SDK(ソフトウェア開発キット)は、オフラインモードでも情報を送信するから起ちあがるんだって。 オフラインでも送信する機能を付けているフェイスブックやグーグルって、ヤバくない?ってのもあるけど、 それよりアプリ側が自分を強制終了させられないのでしょうか? たとえ実装しているSDKが稼働していたとしても、アプリが止まってくれると良いと思うんですよ。そのようにはできないのでしょうか? 開発者サイドは、必要な機能を実装させるためにSDKを使う必要があるって言ってますが・・・ 何度強制終了させても、しばらくすると動いているので困ります。 連携とかしなくていいから、(使わないから、)SDKを外したバージョンを作ってくれると嬉しいんだけどな。 android6.0.1使用中 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

というか、オフラインなら、どことも通信はしてないと思いますよ。 それと、それFirebase(以前の方式ならGCM)だと思います。 アプリ自体が起動してるのではなく、 アプリ内に入っている通知の部分だけが動いてる状態でしょうね。 下手にタスクキラーで殺すと、 次「本体丸ごと」が起動してしまって、電池消費増えますよ。 せっかく、Firebase以外の部分がガベージされてるわけなので、 アプリ自体は触らないほうが、むしろ効率は上がりますよ。 あと、送信というよりむしろ受信が主な仕事ですよ。 「通知があるか?」という、その答えを得る通信です。 >SDKを外したバージョンを作ってくれると嬉しいんだけどな。 これは、無理ですね。 そもそも、SDKでアプリ自体を作ってるので、 SDKを外すことはできません。 ただし、Firebaseを入れない(正確には使わない)アプリを 作ることは可能ですが。今度は、通知が一切得られない。 =ポーリング式といって、非常に電池消費が激しいやり方しかなくなる。 この場合、アプリは自力で、通知を作る必要がでるので、 アプリごとに通信が行われてしまって、 アプリ数=ネットワークの使用量になってしまいますが。 GoogleがFireBaseでまとめてくれることで、 今度は通信量が、「アプリ数」分の1になるという具合で。 便利な機能なんですよね。これ。 なので、以前の方式にするとむしろ、 通信量が増えて電池消費が増えるって感じで。 で、対処法ですが、 設定のアプリを開いて、通知が不要なアプリの「通知」をOFFに してみてください。通知が得られなくなりますが、 一度終わらせると、復活しにくくなりますよ!。 ただ、先ほども言った通り、起動してると言っても、 1つのアプリには複数のインスタンスがあり、 その中の「通知だけ」など、部分的に起動してるだけかもしれないので。 それを終わらせると次は「本体丸ごと」起動してしまうので、 通信料や電池使用量はむしろ増えます。

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 >というか、オフラインなら、どことも通信はしてないと思いますよ。 それは、端末自体がオフラインなら、そうだとは思います。 しかし、端末はオンラインで、アプリの設定でアプリのオフラインモードをオンにしていても、(アプリを強制終了させているのに)勝手に起ちあがって通信しようとするようで、ファイアウォールが一時保留状態にするわけです。 その一時保留場から、その通信の項目を削除して、アプリを強制終了させても、ものの数分以内にまた、勝手に起ちあがって通信しようとするわけです。 その繰り返しにムカつくわけです。 もちろん、ファイアウォールで保留にせずに、遮断してしまえば、そのような煩わしさとはおさらば出来るのは存じてますが、アプリを使う時にそのことを忘れていて、使えなくて右往左往する場合があるので(苦笑)、使うアプリ(通信させることがあるアプリ)は、あまり遮断したくない訳です。 そのようなアプリで、あまりに通信回数が多いアプリは保留場に放置してますが、こいつは削除できる件数くらいなので、削除して強制終了させてるわけだけど、度々起ちあがってきてチョット迷惑してるって感じです。 一応、言われた通りに通知をオフにしてみましたが、変化なしでした。 別にアプリから通知されることで困ってる訳ではないので、通知を止めてもね。 通知ってほどではありませんが、ファイアウォールが保留する時に、そのことが分かるって感じの合図がファイアウォールからされます。 もう遮断するしかないかな、って、思えてきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

早安 >リアルの中にデジタルも組み込むんです。 完全同意! ただ、アイディアは。。人に言わないほうが成功しまっせ~(w) (言いたいことはわかりますよね^^) しかし、言わないと動かない?ってのもまた、つらい所^^ んま~気楽に行きますわ~こっちがわ^^

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 具体的には言ってないので、問題ないでしょう。 こっちは、実現に向けて頑張ります。

回答No.4

>コロナおさまって欲しいわぁ コロナだから!じゃなくて。 コロナでみんなが取った行動を、 参考にビジネスにすればいいんですよ。 食べ物のデリバリー産業が急に流行ったのはなぜ?など。。 考えてもみてくださいよぉ~ 社会が、リアルな楽しさだけを与えたら、、、 コンピューター産業が流行らないでしょ~ が、そうはならないですよ。 流れに逆らうのではなく、流れに乗るってのが、 一番の近道でしょ~(多分ね) というか・・・元々の質問から相当かけ離れちゃいましたね。 んま、「コミュニティー」としては、いいのかなと。 んま、楽しみは見つけるまでが一番楽しいかもですよ~。

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 リアルの中にデジタルも組み込むんです。 そうすると、デジタルだけより、もっと面白いものが出来ると思うんですよ。 そんなのを計画してるんです。 そして、リアルはコロナがおさまってくれないと、大々的には出来ないから、デジタルだけあってもなぁ イマイチなんですよー どのみち今の世界は、コンピューターなしには事業ははかどらないでしょ なのでAsarKingChangさんのような、プロフェッショナルが必要と思うわけですよ。 後輩を育てて、どんどん増殖しておいてください。 まるでウイルスかのように・・・ (笑) そしたらうちに来たいと思う人も出てくるかもしれません。 あ、それより、あぽーでもなく、大きいのにmicroでもなく、やはりぐるぐるだったでしょ? なにも触れなかったから、当たってるでしょー???w この3つのどれかだと思うな。 福利厚生を充実させてるのって、外資っぽいもん。

回答No.3

>起業出来て余裕が出てきたら え^^ 実際のところ、この手のものを「使いやすく」作るより 大きな問題があります。 「ほとんどの技術が特許に触れてしまう」 って問題。。 だから、どんなに素晴らしいアイディアが浮かんでも、 それを実行できない社会が出来上がっており、 それらを「回避」させるため、また新しい謎の技術に発展。 後は、「木」のように枝が伸びて「亜種の技術」だらけになり 本来ほしいと思う機能を実装することができないという そういう時代なんですよね。 なお、こちらOS開発も、アプリ開発も、 さらにはそれ以外(笑)もやってます。 こちらの事務所、大型モニターあり、カラオケあり、酒あり、 夜にはキャスト(女の子)もいますんで。 (それって。。。)

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 へぇ~ そういう業界なんですね。 >「ほとんどの技術が特許に触れてしまう」 って問題。。 それは大丈夫。 権利料を払えば使わせてくれるでしょ? 権利を有する会社より、面白い商品やサービスをすればいいんだし、権利料を払ってでも、稼げるでしょ そのアイデアも沢山あるし、楽しい仕事が待ってますよ?(笑) >それって。。。 ぐるぐる っすか!! それか、アイ・ビー・エムか?やほーか?サムス~か? なに? 美味しい環境で囲われてるんですか? それでズブズブ? 抜け出せない?(笑) まあ、それでも魅力的な会社が出てきたら、気持ちは揺らぐでしょう? そんな会社を創る予定だから、腕でも磨いていて下さい。 あくまで予定だから、どうなるかは分かりませんが・・・ コロナおさまって欲しいわぁ

回答No.2

逆に、 >もう遮断するしかないかな、って、思えてきました。 ファイアーウォールを使ってるのが原因かもですね。 アプリ的には、いけるはず!って思ってる状態で、 無限ループしてるのかも。。 単純に、アプリごとに「一切の通信をさせない!」 っていう機能があればいちばんなんですけどね~ 特性上、本体が起動したとき、全アプリ一度は起動してるんですよね。 なので、アプリをSDに入れてる場合とかには、 重いわ、電池食うわ。。 で、その後、画面表示をしてないので、表示用の アクティビティーが解放されて。常駐に入るわけですが。。 この起動プロセスをはずせたらいいな~とは 私も思いますよ。 特に、格安SIMが流行っている今だからこそでして。 AUの端末をアンロックしてDocomoのSIMを入れても、 AUのアプリが起動しようとしてるという特性が 永遠に変わらない!という問題がありましてね。。 他のSIMが使えた!ってだけで、結局 アプリ的には「永遠に出荷時の構造」ですしね~ 特にシステムアプリは、消せませんで。。。

74te
質問者

お礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 全アプリは1回起動しているんですか! そうだったんだ。 1回目の回答といい、AsarKingChangさんの回答は、ためになります。 俺も端末の仕様には気に入らない点があるので、起業出来て余裕が出てきたら、理想とする端末をOEM販売していく事業もやりたいと思います。 そしたら全てのアプリを削除出来るようにもしておこうと思います。 みんなの不満が取り除かれたスマホ。かつ、世界初の試みもあるの。 売れると思いません? 実現させたいわー そんな時がきたら、AsarKingChangさんには、OSかアプリの開発でもして貰おうかな。(笑)