• 締切済み

友人関係のトラブル

【関係者】 私、私の父(本年4月に癌で亡くなる) 高校時代からの友人2人(N、Y) 大学時代の友人(達)代表1人 中学時代の友人1人 【友達付き合いの期間】 高校時代の友人・・・約30年弱 大学時代の友人・・・約20年 【トラブルのきっかけ、出来事を簡潔に】 6月頃に長期体調不良となった。 発熱はなく、コロナの症状も無かった。 体調不良が続き、 公共交通機関が乏しい地域、電車も走ってない地域。 タクシーを呼んでも、市街地まで大分、料金もかかってしまう。 4月に父は亡くなり、母は既に他界しており、 兄弟はいないので、家族がいない。 父の親戚も高齢で現在は免許を持っていない。 その息子、いとことは、連絡をとるほどの仲ではなく、連絡先も知らない。 救急車を呼んでも、搬送はしてくれるが、帰ってしまうので、 帰りが無理。 以前は、具合がどうしても悪くなった時には、中学時代の友人が近くにいたので、頼んで病院まで送迎してくれた。 しかし、その友人は、転勤となり他県に引っ越してしまった。 そこで、高校時代の友人2人に病院までの送迎を頼んだ。 2人に断られた。 1人目Nの返答は、「ちょっと無理です。」 2人目Yの返答は、「送迎は無理かな。」 2人は、前述までの内容を知っているので、私は怒った。 長い付き合いなのになんでだ?コロナの症状でもないのにと? しかも、こんなに苦しいのに。 という断ったことに対する不満と悪口を伝えてしまった。 2人は怒った。 謝罪を入れる。会って謝罪もしたいことを告げる。 2人から体調を治し、新盆の準備もあるだろうから済んでからにしましょうとの返答。 私の大学時代の友人に相談。間に入る形になる。 結果として、1人Nは許してくれた。 Nは父の初盆にもお参りに来てくれた。 再度、お詫びをした。 その後もNとの関係は良好。 しかし、もう1人Yとはコンタクトがとれない。 Yが怒った時に返信してきた内容は、 「自分はどう悪く思われてもいい、どうでもいい。かかわりたくない。 謝罪に来たら通報する。謝罪に来たら迷惑。謝罪に来て何か持ってきても何も受け取らないし、持ってきたら返す。 以前から相談事にフラストレーションがたまっていた。」 などの連絡をしてきた。 「通報する。というのは、いくらなんでも考えが行き過ぎているので、 まあ落ち着いてほしい」と返信。上のような返信のやりとりとなる。 Yとコンタクトをとり続ける。 携帯メール・ショートメール、PCメールでは反応がないので、 電話をかけてみた。 私の携帯、自宅電話、公衆電話からかけていき、それぞれ最初は留守番電話が入るが、次からは、自動メッセージが流れ、 「携帯電話の近くにおりません」というメッセージになる。 もしかしたら、これは、vodaphone社が以前持っていた機能で、 相手の電話にはかかるが、「この電話はお受けできません」といった、 ストレートな拒否設定がわかる他社とは違い、A社はV社と同じ機能を 持っているのではないかと推測。 V社の株を引き継いだS社、A社にはあり得るのではと。 そして、電話だけでなく、携帯メールも相手には拒否設定している はずではないかと。メッセージは返信されないが、実際にはサーバーで止められる機能をA社は持っていると推測。S社はその機能を持っているから。 そのことを、私の後輩でA社の携帯ショップに勤務する者に聞いたところ、その通りですとの回答。 そうなると、PCメールは、プロバイダーのセキュリティ設定で、 同じような設定ができるので、きっと拒否設定しているだろうと。 別な方法として、Yに手紙を出した。 Yは無反応のまま1週間が経過。 【私からのご質問、今後したいこと】 私が怒ったのは、反省しています。 おそらく、N、Yとも、 ・自分でなんとかしろ。 ・父親が亡くなり他に家族もいなく1人になったのは分かるが甘えないで欲しい。 ・友達だからといって利用しないで欲しい。 ・病気を理由にいいように使われている、もしくは友人に甘えすぎなんじゃないか ・悪口を私が伝えたから余計に怒った。 ・このコロナ禍の中で病院には近づきたくない。 ・正直なところ、言えないが仕事帰りは面倒。 その他、e.t.c 以上のような思いを持ったと推測しています。 しかし、もう大分、長い付き合いなわけで、許しを得ていないYからも 許しを得たいとやはり思います。 Yの言動、対応は、一時的に発言したこともあるでしょうけれど、 今は徹底してコンタクトを絶っている状況です。 そうなると、いくらなんでも、これくらいの内容で、そこまで拒否するのも、どうかなと思ってもしまいます。 実際、大学時代の友人が間に入ってくれましたが、皆ほぼ同世代ということもあり、 「今、自分たちの世代は、そういう、つまらないことでもめている年代ではない。家庭をもち、子育てをし、家やマンションのローンを抱える中で、勤務し、その上でコロナの影響でいろんな業界で収益が減っていてこの先が読めない状況。そんな環境下で皆一生懸命だ。 それに比べたら、とるにたらない内容だと思う。 そうはいっても一時的に頭にきて怒るときは誰にでもある。 でも、せっかく、長く友人関係を続けてきたのだから、それを大事にした方がいいと思います。」(要約部分のみ) という文章をNに渡したところ、それが功を奏したのかは、不明ですが良い結果がでました。 しかし、同じ内容をYにもメール、印刷して手紙で送りましたが、 無反応です。 よほどYは怒ってしまった。あるは、以前から根に持っていたことが 爆発してしまったのかと推測しています。 でも、やはり、解決をしたいと私は思っています。 それは、Nが許してくれた事とも関係し、いままでどうり3人の友人 関係を続けるのがベストだと思うのです。 しかし、現実Yとは手詰まりな状況。 あとは、Yの自宅に行く(ご両親ご健在)、あるいは、Yの勤め先の駐車場は、今まで集まるときに使った時もあり知っています。 その程度しか、方法は浮かばないです。 良い解決法のご提案、感想などをお聞きしたいので、お願い申し上げます。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.3

>>良い解決法 ない。 この先の人生、それを悔いて生きるだけ。 >>感想 すげー鬱陶しい。 Yはとっとと通報しちまえよ。とも思う。 >>タクシーを呼んでも、市街地まで大分、料金もかかってしまう。 それわかってて友人をアシに使うな。 使うなら、それ前提で、別途「謝礼」はすべき。 >>2人は、前述までの内容を知っているので、私は怒った。 「知っていたら手伝うのが普通だ」と思い込んでるあなたが異常だ。 >>以前から相談事にフラストレーションがたまっていた。 「ちょっとしたことです」ぐらいの言い方でいろいろ書かれてる気がしますが、 以前からの積み重ねだって元ご友人は言われてんですから、 今回の事はただのきっかけに過ぎません。 100あることの1についてだけ言われたって誰も響かないだろうし、 100あること全てが良くなるとも思えないですから、 関係を切りたいと言っているお相手の言い分は妥当。 >>公衆電話からかけていき もう、この辺で迷惑でしかない。 「どうにかして謝って仲直りしたい」というあなたの意志も分かりましたが、 「もうどうでもいいから関わるな」ってお相手の意志は無視なのでしょうか? しかも、謝罪自体は一度して、「受け入れない」って言われたのにも関わらず。です。 >>そうなると、いくらなんでも、これくらいの内容で、そこまで拒否するのも、どうかなと思ってもしまいます。 「以前からたまっていた」と言われてますが?? >>関係を続けるのがベストだと思うのです。 お相手は、「あなたとの関係を断つのがベスト」だという意見なわけですが、 それを無視してでも謝罪を受け入れろ!と考えるのは、あなた自身の自己中心的で自己満足な考えであるとは思えませんか??? 「10年20年先に、ふとしたきっかけで謝るような事が出来たらラッキーですね」ぐらいにしか思いません。

noname#252679
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

質問者

補足

まず、ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。 >質問者さんは、これくらい、つまらないこと、取るに足らないと書かれていますが、・・・ これは、私だけで無く、相談した同世代の大学の友人達も同意見だと書いています。 その理由も大学時代の友人の言葉を引用して書いてございます。 >それを「取るに足りない」と考える人。 とても対等な関係には思えません。 >質問者さんは「怒ったことは反省している」とは言っています。 >ですが、おそらく今も心の中は、「友人なのだから、気楽に頼める関係」が通ることを望んでいませんか。 そのように考えておりません。望んでもいません。 なので、今までN、Yには頼んで来なかったわけです。 今まで送迎をしてくれたのが中学時代からの幼なじみの友達なわけです。 >先にも書きましたが、長時間拘束するかもしれないことを、少しでも申し訳なく思いましたか。 タクシー代がかなりかかるというのなら、それだけの距離を走ってもらうということです。 > その分の謝礼を払うつもりはありましたか。 (実際に払う払わないの話ではありません。あくまでも気持ちの問題です) もちろん、ガソリン代+お礼として払う予定でした。 記述しなかったのは実際に現実化しなかったからです。 それに、実際には、第三者からすれば、高額なタクシー代では無いです。距離は中距離程度ですから。 私の価値観として、もともとタクシーは高いので、そのように考えたということでございます。 >質問者さんが出来ることはなんなのかも、考えられたほうがいいと思います。 その上で、「これくらい」「つまらないこと」「取る足らないこと」だと考えていたことも合わせて、真剣に謝罪をされてはいかがですか。 それを質問しているのですが。 それに、記述しませんでしたが、Yは、あまり人に相談を受けたりするのは面倒と考える傾向があります。 それを独立していると考えるか、人は人に支えられて生きていくものだという経験が少し足りないともいえる傾向があります。 他にもちょっと変わった、癖のある人ではあるんです。 ただ、そこまで記述するのは良くないと判断し記述しませんでした。 最後に、私から回答者様に問いかけをして終わりたいと思います。 私は結局、たまたま近所の方にお願いしたところ病院まで送迎して頂くことができました。 もちろん、お礼(お金と菓子折)をしました。 救急車は、ご近所に明らかに分かりますし、心配をかけるのも嫌でしたら。 その結果、病院では、以下の説明を受けました。 今飲んでいるお薬の成分に炭酸リチウムが含まれています。 この炭酸リチウムは、成分が効いている間は体内に留まりますが、ある一定の時間が経過すると、尿と一緒に排出されます。 しかし、おそらく、お父様が亡くなってから葬儀やそれ以降いろいろな手続きを一人でやらなければならず、やっと終わり、ほっとしたところに疲れがでたのでしょう。と医師からは告げられました。 何も食べれなく、歩けなくなってしまうほど体が重くて動けませんでした。 当然、水分不足にもなり、尿から炭酸リチウムが排出されず、炭酸リチウムがたまり、中毒になってしまっていたのです。危険な状態でしたと。 2週間ほど入院しました。 人(父)が亡くなると葬儀以降もいろいろな手続きがあります。 行政の複数の課、年金事務所、税務署、金融機関、公共料金等の企業など。 コロナ禍なので全て予約制です。長期間かかります。 さて、そこまで、やはり苦しい危険な状態だった裏付けが病院で判明した。 その時、あなたなら、どうしますか? 医師からは、死ぬ事もあり得ます。と告げられました。 すぐに救急車を呼びますか? もし、死んでいたら? 送迎しなかったことを悔やみませんか? 私なら、それで自分の友人が死んだら悔やみます。 大学時代、私や私の大学時代の友人達も、地元ではなく一人暮らしをしている者が多かったです。病気、食事、金欠は苦労します。特に病気は。 ですから、よく一人暮らし同士、あるいは地元の人と、先輩、後輩でもお互い助け合い、病院やら食べ物の差しれやら、多少のお金の工面などしたものです。 卒業後は全国バラバラになりましたが、それでもいざとなれば恩を感じて助けてくれますし、助けます。 ただ、今は、結婚したり転勤で、離れていますが。 そして今は、「今、自分たちの世代は、そういう、つまらないことでもめている年代ではない。家庭をもち、子育てをし、家やマンションのローンを抱える中で、勤務し、その上でコロナの影響でいろんな業界で収益が減っていてこの先が読めない状況。そんな環境下で皆一生懸命だ。」と大学時代の友人の言葉を引用して、 「それと比べると」、とるにたらない内容だと思う。 と述べているのですよ全員が。 そうはいっても一時的に頭にきて怒るときは誰にでもある。 と書いたのですよ。

• izumi044
回答No.2

質問者さんは、これくらい、つまらないこと、取るに足らないと書かれていますが、本当にそうでしょうか。 これくらい、取るに足りないは、要求に応える側の言葉です。 少なくとも、頼んだ側が言うことではありません。 タクシーでは、料金がかかる。 救急車では、帰りの足がない。 ということは、友人は足がわりなわけですよね。 ※場合によっては、長時間拘束することになるでしょうし、だからといって「帰りもまた呼ぶね」では、友人ではなくタクシーと同じ。 それを「取るに足りない」と考える人。 とても対等な関係には思えません。 自分が要求したことの意味がわからないなら、必ず同じことを繰り返します。 Yさんんが怒っているのは、こういうことではないんですか。 質問者さんは「怒ったことは反省している」とは言っています。 ですが、おそらく今も心の中は、「友人なのだから、気楽に頼める関係」が通ることを望んでいませんか。 それは本当に対等な関係ですか。 車がないんだから、送ってくれるくらいいいじゃない。 交通機関がないんだから、頼ったっていいじゃない。 先にも書きましたが、長時間拘束するかもしれないことを、少しでも申し訳なく思いましたか。 タクシー代がかなりかかるというのなら、それだけの距離を走ってもらうということです。 その分の謝礼を払うつもりはありましたか。 (実際に払う払わないの話ではありません。あくまでも気持ちの問題です) 口では友人だと言われても、相手からの感謝が感じられないなら、気持ちよく付き合い続けることは難しいと思いますよ。 謝罪して、許してもらって元通りを望まれているのですよね。 なら、Yさんから「あなたが友だちでよかった」と思ってもらえるよう、質問者さんが出来ることはなんなのかも、考えられたほうがいいと思います。 その上で、「これくらい」「つまらないこと」「取る足らないこと」だと考えていたことも合わせて、真剣に謝罪をされてはいかがですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。

質問者

補足

まず、ご回答ありがとうございました。お礼申し上げます。 >質問者さんは、これくらい、つまらないこと、取るに足らないと書かれていますが、・・・ これは、私だけで無く、相談した同世代の大学の友人達も同意見だと書いています。 その理由も大学時代の友人の言葉を引用して書いてございます。 よく読んでください。それから、ご発言、記述をしていいか判断してください。 >それを「取るに足りない」と考える人。 とても対等な関係には思えません。 >質問者さんは「怒ったことは反省している」とは言っています。 >ですが、おそらく今も心の中は、「友人なのだから、気楽に頼める関係」が通ることを望んでいませんか。 そのように考えておりません。望んでもいません。 なので、今までN、Yには頼んで来なかったわけです。 今まで送迎をしてくれたのが中学時代からの幼なじみの友達なわけです。 回答者様の想像になっていますが、それで記述したり回答していいものでしょうか。良くないでしょう。 >先にも書きましたが、長時間拘束するかもしれないことを、少しでも申し訳なく思いましたか。 タクシー代がかなりかかるというのなら、それだけの距離を走ってもらうということです。 > その分の謝礼を払うつもりはありましたか。 (実際に払う払わないの話ではありません。あくまでも気持ちの問題です) もちろん、ガソリン代+お礼として払う予定でした。 記述しなかったのは実際に現実化しなかったからです。 それに、実際には、第三者からすれば、高額なタクシー代では無いです。距離は中距離程度ですから。 私の価値観として、もともとタクシーは高いので、そのように考えたということでございます。 それに、記述しませんでしたが、Yは、あまり人に相談を受けたりするのは面倒と考える傾向があります。 それを独立していると考えるか、人は人に支えられて生きていくものだという経験が少し足りないともいえる傾向があります。 他にもちょっと変わった、癖のある人ではあるんです。 ただ、そこまで記述するのは良くないと判断し記述しませんでした。 最後に、私から回答者様に問いかけをして終わりたいと思います。 私は結局、たまたま近所の方にお願いしたところ病院まで送迎して頂くことができました。 もちろん、お礼(お金と菓子折)をしました。 救急車は、ご近所に明らかに分かりますし、心配をかけるのも嫌でしたら。 その結果、病院では、以下の説明を受けました。 今飲んでいるお薬の成分に炭酸リチウムが含まれています。 この炭酸リチウムは、成分が効いている間は体内に留まりますが、ある一定の時間が経過すると、尿と一緒に排出されます。 しかし、おそらく、お父様が亡くなってから葬儀やそれ以降いろいろな手続きを一人でやらなければならず、やっと終わり、ほっとしたところに疲れがでたのでしょう。と医師からは告げられました。 何も食べれなく、歩けなくなってしまうほど体が重くて動けませんでした。 当然、水分不足にもなり、尿から炭酸リチウムが排出されず、炭酸リチウムがたまり、中毒になってしまっていたのです。危険な状態でしたと。 2週間ほど入院しました。 人(父)が亡くなると葬儀以降もいろいろな手続きがあります。 行政の複数の課、年金事務所、税務署、金融機関、公共料金等の企業など。 コロナ禍なので全て予約制です。長期間かかります。 さて、そこまで、やはり苦しい危険な状態だった裏付けが病院で判明した。 その時、あなたなら、どうしますか? 医師からは、死ぬ事もあり得ます。と告げられました。 すぐに救急車を呼びますか? もし、死んでいたら? 送迎しなかったことを悔やみませんか? 私なら、それで自分の友人が死んだら悔やみます。 大学時代、私や私の大学時代の友人達も、地元ではなく一人暮らしをしている者が多かったです。病気、食事、金欠は苦労します。特に病気は。 ですから、よく一人暮らし同士、あるいは地元の人と、先輩、後輩でもお互い助け合い、病院やら食べ物の差しれやら、多少のお金の工面などしたものです。 卒業後は全国バラバラになりましたが、それでもいざとなれば恩を感じて助けてくれますし、助けます。 ただ、今は、結婚したり転勤で、離れていますが。 そして今は、「今、自分たちの世代は、そういう、つまらないことでもめている年代ではない。家庭をもち、子育てをし、家やマンションのローンを抱える中で、勤務し、その上でコロナの影響でいろんな業界で収益が減っていてこの先が読めない状況。そんな環境下で皆一生懸命だ。」と大学時代の友人の言葉を引用して、 「それと比べると」、とるにたらない内容だと思う。 と述べているのですよ全員が。 そうはいっても一時的に頭にきて怒るときは誰にでもある。 と書いたのですよ。

• agehage
回答No.1

1年くらい期間を開けて連絡してみましょう 1年というのは1年間でして、これ以下にするのは得策ではありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうでしょうね。 そして、以外と一旦離れてみた方がいいかもしれません。 ここには書きませんでしたが、私もYには、ちょっと変わった人だなと思うことがあったので。