• ベストアンサー

上の歯のブリッジ4番・5番のセット

上の歯のブリッジ4番・5番のセットなのですが、 保険治療内で白い歯にする事は可能でしょうか? 可能有無に関わらず、銀歯、白い歯、 それぞれおいくらぐらいかかるものでしょうか? ・型取り価格 ・歯の価格 で、教えていただけますと助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.3

やはり誤解があるようです。 2本のブリッジというのは存在しません。 ブリッジというのは、歯を1本抜いて、抜いた歯の両側の2本と、抜いた歯の部分と合計3本以上の歯を連結して作ります。ですから、必ず3本以上になります。 3番と4番の2本ではブリッジになりません。 3番の歯と4番の歯の2本の歯は、ぐらぐらしているけれども残っていて、その残っている2本の歯を抜かずに、2本の歯にかぶせ物をするのではないでしょうか? これはクラウンというかぶせ物であって、ブリッジとは呼びません。 たとえば、3番の歯を抜いて、2番の歯と4番の歯を橋げたのような支えに使って、2番、3番、4番の3本の歯を橋のように連結したものがブリッジです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• QCD2001
回答No.2

状況が不明です。 先に回答したように、抜いて歯の根さえもなくなった部分の空中に歯を作るための方法がブリッジです。 1番と2番が残っており、3番と4番の2本を抜歯し、5番以降も過去に抜歯されて喪失しているような状況で、1番、2番を支えにして3番と4番に空中に延長する形で延長ブリッジを作る、つまり、1番から4番まで連結されており、3番4番が空中に浮いているようなブリッジを作るのは、保険適応外であり、補綴学的にも不適切な治療になります。 何番が抜いてあって、何番が残っているのでしょうか?

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番、2番しか歯が残っておりません。 今は3番、4番のブリッジを入れるために治療中です。 5番以降の歯がない状態です。

ryoryu2002
質問者

補足

すみません、正確には 3番~5番?6番までブリッジがあったのですが、 全てなくなってしまいました。 今回、3番、4番がグラグラした状態で過去のブリッジの歯を抜いて入れ直すために治療中です。 5番以降はブリッジが不可能と言われています。 それで3番、4番のブリッジを治療中です。 どうかよろしくお願い致します。

• QCD2001
回答No.1

誤解があるようです。 ブリッジというのは歯を抜いて作るものです。 たとえば、4番の歯を抜き、 3番、4番、5番の3本の歯が連結された歯をつけることで、抜いた4番の部分に歯を作るのがブリッジです。3番と5番を橋げたのように使って、抜いてなくなった4番の部分に橋を渡すようにするのでブリッジと呼ばれています。 4番と5番の2本だけのブリッジというのはあり得ません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

ryoryu2002
質問者

補足

現状は1番・2番しか歯が残っていない状態で、 3番・4番にブリッジを入れる治療中の状態になっています。 5番以降はありません。