• ベストアンサー

トラック(陸上)の設計図をかけるフリーソフトってありますか??

パソコンで運動会のトラックの設計図を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使えるソフトを教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワードがあれば図形はお手軽にできます。A4横置きのグラウンドに100mのものを100mm程度で描けばいいでしょう。出てくるであろう半円描きの問題は、円の半分を白く塗りつぶした枠なし矩形で覆えばできます(白色は印刷されない)。他の図形の描き方で問題があれば、再び[OKWeb]に質問してください。余白は上下左右5mm程度でちゃんと印刷できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純にCADじゃダメですかね?  覚えてしまえば、自由度高いですよ。フリーだと、JW-CAD系がメジャーどころですが。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
  • bullfrog
回答No.1

人員や物品の配置図を作りたいということでしょうか? ドロー系ソフトがあると便利ですね。いくつもの図形を並べて、自由に配置したり、上下関係を変更したり、サイズを変えたりできます。 OpenOffice.org Drawなんてどうでしょうか?

参考URL:
http://ja.openoffice.org/drawmenu.html