• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi)

Wi-Fiの設定方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのマークが表示されており、簡単セットアップガイドを設定しなければならない状態なのに、ユーザ名がわからず進めない状態です。
  • IPアドレスから設定管理を行い、ユーザ名を変更しようと試みましたが、方法がわかりません。
  • Wi-Fiの設定方法について教えていただけませんか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3442)
回答No.3

リセットすると初めから設定し直す必要があります 残念ながらルーターの型式不明では説明出来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.2

私は、エレコムの関係者ではありません。 Yik0609 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、Yik0609 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 一度リセットした状態で、Wi-Fiのマークは表示されており、・・・・ 「リセットした状態」とは、初期化、つまり、工場出荷状態にしたという意味ですか? それとも、単に電源のオフオンしたという意味deすか? > Wi-Fiのマークは表示されており・・・・ 「Wi-Fiのマークは表示」とは、隣近所等のWi-Fi無線のESSIDが見えるというと意味ですか? それとも、自分のPC・スマホ等がWi-Fi接続しているという「扇型」のマークが出ているというと意味ですか?  > ユーザ名がわからず先に進めない状態です。 何のーザー名ですか? (1) たとえば、自分の家の固定インターネット回線に接続の「Wi-Fi無線LANルータ」の設定画面(管理画面)に入るための「ログイン名(ユーザー名)」と、「パスワード」ですか? (2) それとも、自分の家の固定インターネット回線に接続の「Wi-Fi無線LANルータ」の、SSID(ESSID/無線ネットワーク名/ネットワークユーザー名、等々)と、パスワード(暗号化パスワード/事前共有キー)、無線の暗号化方式の符号、などですか? ● 初期化しても、電源のオフオンしても、SSID(ESSID/無線ネットワーク名/ネットワークユーザー名、等々)を変更していなければ、最近はルータの外装にSSIDの表示があるはずです。 もし、古いルータや、外装に表示が無い場合は、設定画面(管理画面)に入って確認するしかありません。 (1)の設定画面(管理画面)に入ることならば、ルータを初めて接続時の最初の設定の時にどうしたか? 前述のルータを「リセットした状態」の、初期化、つまり、工場出荷状態にしたならば、取説にしたがって自分で設定しましょう。 ルータを電源のオフオンならば、ルータを初めて接続時の最初の設定の時のユーザー名(ID)/パスワード等はそのままなので思い出しましょう。 > そのためユーザー名を変更しようとIPアドレスから設定管理を行うと説明にはあったのですが、よくわかりません。現在私はどうすれば良いのかわからないためよろしくお願いします。 ルータの型番が分からないし、質問文から回答するには、情報が少ないので、逆に分からないことを質問しました。 ルータメーカのエレコムへ問い合わても、私の様な逆に質問があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14314/27872)
回答No.1

まずはお使いのルーターの型番を書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wi-Fi

    現在、エレコムのWRC-1167GEBK-Sのルーターを使っており、Wi-Fiは端末に接続され画面に扇型のマークが3つ表示されています。そして、接続されていることを確認したのにGoogleやInstagramなどのアプリを起動するとインターネットに接続されていませんと表示されています。ルーターは現在下3つが点灯している状態です。これまで再起動や再設定など行ってきたのですが、Wi-Fiは検索に表示されて画面にも扇型のマークが出ているにもかかわらずインターネット接続ができないので困っています。どうすれば良いのかわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然Wi-Fiが使えなくなりました

    一昨日から急にWi-Fiが使えなくなってしまいました。色々調べて試してみましたが全く直らず、ご存知の方どなたかお助けください…! 型番:WRC-1167GST2 enひかりのV6プラスに加入 状態: ・Wi-Fiマークは表示されるものの、Wi-Fiが使えない ・ルーターの「Internet」のランプが点灯しない→インターネットケーブルを買い換えて新しいものに変えてもダメ ・再起動、初期化も試したけれどダメ ・「かんたんセットアップ4」の自動設定で「回線設定エラー」になる。 ・識別中になっても、「Internetポートにケーブルが接続されていません」と表示される→ケーブルは新品をきちんと挿しています 考えられる部分: ・「WAN&LAN」のIPアドレスが「0.0.0.0」になっているのがおかしいような気がします。ただ、「WANアクセスタイプ」をどれを選べばよいか調べてもわからず…(現在は「自動判定」です) ・ルーターの故障? かれこれ2日解決せず、サポートもつながらず、途方に暮れています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wi-fiが繋がらなくなり…

    突然wi-fiが繋がらなくなり、ルーターのリセットボタンを押したらwi-fiの接続先に!!elecom setupというのが出てきたが接続しようとするもパスワードとなるがパスワードがわからない ちなみにルーターの型番はWRC-1467GHBK-Aです スカイリンクマネージャーというアプリから設定しなおそうとしても何回やってもSSIDがでてこず進まない リセット前から自分のwifiの名前も出てこなくてなってました 配線など一切触れてないのでおかしくなることはないと思うのですが パスワードもわからないと買い換えるしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらなくなった

    先週から突然Wi-Fiが繋がらなくなり、電話も繋がらなくてとても困っています。 型番:WRC-2533GS2-B 現在の状態 ・ルーターの2.4GHz と5GHzは青白く点灯しており、パワーは緑色に点灯しています。 ・リセットボタン、コンセント抜き差し、端末の電源入れ直し等は試しました。 ・Wi-Fi表示されるも繋がらなく、現在Wi-Fiオフにして端末を使用している状態です。 とても困ってるので、回答して頂けたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

    昨日から突然Wi-Fiの接続が切れてしまいました。 型番は【WRC-2533GST2】です。 初めはPowerのところが紫色になっていて、リセットを行いました。そして、再設定を行おうとしましたが、elecomのWi-Fiに繋がらず、ページすら開けませんでした。 現在ルーターはPowerが青点灯、2.4GHzと5GHzが白点滅しています。 エレコムのサポートセンターに電話しても一向に繋がらず、こちらの方に投稿させていただきました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がりません。

    Wi-Fiのマークは表示されるのですが、一時的なエラーと出てしまい、Wi-Fiが利用できません。 どのような原因があるのでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiセットアップ

    Wi-Fiネットワーク名に、セットアップと表示されます。パスワードを求められますが、入力すべきパスワードがわかりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが頻繁に切れる

    WRC-2533GS2-Bを使用しています。突然Wi-Fiにつながらなくなり、「かんたんセットアップ4」が表示されます。入力するとWi-Fiにつながりますが、翌日以降同じ現象を繰り返しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi初期設定 パースワード

    WRC-1167GST2のWi-Fi初期設定でかんたんセットアップのPPoEのインターネット接続用ユーザー名とパスワードがわからなくて接続出来ません。 プロバイダーに電話しても繋がらず困っています。 何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながりません

    光の線が切れ交換したらパソコンはインターネットにつながるのですが Wi-Fiがつながりません Wi-Fiのマークは出ますがウエブページにアクセスできませんと出ます ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。