• ベストアンサー

デジカメの画像・動画をCD-Rに保存したい

お世話になります。 デジカメで撮った動画や画像を ずっとパソコンに保存しているのですが、 毎日の事だったので容量が大きくなってしまいました。 そこで、安全の為にもCD-Rに保存しようと思うのですが ちょっと不安です。 ソフトとか要るんですか? どなたか方法を教えて下さい。 もし、これだけでは情報が足りないようでしたら 補足させて頂きますので、アドバイスをお願いします。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.2

それでしたら、「マイコンピュータ」「Cドライブ」…などと、画像等があるフォルダまで開きます。 書き込みしたい画像等が出たところで、左側を見ると「画像のタスク」というところに「CDにコピーする」と出ませんか? それをクリックします。 書き込みしたい画像すべてにその操作をします。 タスクバー(一番下:スタートボタンと同じ列)に「書き込みの準備ができた…」と出ます。 そのバルーンをクリックすれば、書き込み準備ができたファイルが表示されます。 そこで左側に「これらのファイルをCDに書き込む」と出ていますので、それをクリックしたら書き込みができます。 標準で書き込みソフトがついていると思いますので、そちらを使うこともできます。 (使わなくても、上記の方法でできますが。) 取扱説明書等にソフト名が書いてありませんか?

SIZE-1
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。 早速やってみました。なんとかコピーできたようです。 ありがとうございます。 宝の持ち腐れにならないようにしないと・・・。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

まずはOSを教えてください。バージョンも。(例:WIN XP) ひょっとしてMACとかだと的外れだったりしますから。 WINと仮定して書きます。 ソフトは基本的にいりません。 が、ドライブはCD-Rに対応なのですね? そこをまず一番に確認してください。 (最近のでしたら大丈夫ですが。) CD-R対応ドライブでしたら、書き込みソフトもついています。 私が使用しているのはDrug'n Drop CD+DVDです。 これだと操作も簡単。ドラッグ+ドロップでできます。 同じようなソフトが入ってませんか?

SIZE-1
質問者

補足

ご回答有難うございます。 補足させて頂きますと、OSはWinXPです。 CD-R/RWの書き込みが可能な機種です。 宜しくお願い致します。