• ベストアンサー

デジカメ画像のCD-Rへの保存について

初心者です。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存しています。 そろそろパソコンを買い換えたいと思い、CD-Rに保存しようと試みましたが、エラーが出て保存ができません。 電気屋さんに相談してみましたら、「変ですね。簡単にできるはずですけど・・・。ソフトのインストールはしてますか?」と言われました。 画像を保存するだけなのですが、何かソフトのインストールが必要なのでしょうか?? ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR NX VC30H/5 です。

noname#16525
noname#16525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-nori
回答No.1

どうも今晩わです、寝付けないんでうろうろしてる者ですw さてCD-Rへの保存のようですが、基本知識として、 CD-RやDVD-Rに保存する際にはHDDからHDDに移動するときのようにマイコンピューターのドライブをクリックして、移動するファイルを移動先にコピーしてって言うことはできません。 (一部例外がありますが混乱するとあれなのでここでは触れません。 ではどうするのかというと、PC用語でいう「焼く」という行為をします。 なぜ焼くというかと言うとCD-RやDVD-Rはレーザーでディスクの記録面を焼いて記録するので焼くといいます、 本当は書き込みをするというべきなんでしょうが・・ さて、こういうことをする必要があるため、ライティングソフトと呼ばれるソフトを使用し書き込む必要があります。 ライティングソフトの大まかな使い方としてはCD-RやDVD-Rをドライブに入れ、ソフトを起動し、書き込みたいデーターを選択し、書き込み速度を指定し、書き込みボタンを押せばOKです。 詳しいやり方はソフトによって違うので、詳しくはソフトのヘルプを見ると良いでしょう。 ただ質問のようだとどれがライティングソフトかわからないと思うので、ここに有名なソフトの名前を書いておきますので参考にしてください。 sonic recordnow! roxio easy cd & DVD Creator aplix wincdr pro-G nero 有名どころはこんな感じでしょうか、ほかにもいろいろありますが、PCに付いてくるライティングソフトは上の2つのどちらかと思いますので。 最後に言い忘れてましたがCD-RやDVD-Rを書き込むときは対応しているドライブが必要です、ただライティングソフトがPCを買ったときからインストールされていれば、ドライブも内臓されていると思いますが・・

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

VALUESTAR NX VC30H/5は書き込みドライブは付いていますか? 基本的な保存方法を貼り付けます。 参考にしてください。 http://hamachan.fun.cx/windows/hozon.html

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html