C#から、C++作成dll内の関数を呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • C#から、C++で作成したdll内の関数を呼び出す方法について説明します。
  • 質問者はint型ではなく、C++側で定義されたクラスのオブジェクトを返す関数をC#側から呼び出したいとしています。
  • 具体的な実装方法に関して、質問者が試した内容や発生したエラーについて記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#から、C++作成dll内の関数を呼び出す方法

C#から、C++で作成したdll内の関数を呼び出す方法は、以下の方法で実現できました。(メッセージボックスで "10" が表示されました) [C++側のヘッダファイル] #ifdef CPPDLL_EXPORTS #define CPPDLL_API __declspec(dllexport) #else #define CPPDLL_API __declspec(dllimport) #endif #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif /* __cplusplus */ CPPDLL_API int fnCppDll(); #ifdef __cplusplus } /* extern "C" */ #endif /* __cplusplus */ [C++側のソースファイル] CPPDLL_API int fnCppDll() { return 10; } [C#側] using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; namespace WindowsFormsApp1 { public partial class Form1 : Form { [DllImport("CppDll.dll")] public static extern int fnCppDll(); public Form1() { InitializeComponent(); } private void buttonGo_Click(object sender, EventArgs e) { int n = fnCppDll(); MessageBox.Show(n.ToString()); } } } 今回お聞きしたいのは、int型ではなく、C++側で型を定義されたクラスのオブジェクト(の参照)を返す関数を、C#側から呼び出し、それをどうやってC#で受け取るかを教えていただきたいのです。 具体的には以下のように実装してみました。 [C++側のヘッダファイル] #ifdef CPPDLL_EXPORTS #define CPPDLL_API __declspec(dllexport) #else #define CPPDLL_API __declspec(dllimport) #endif class CPPDLL_API CCppDll { public: int data; CCppDll(void); }; #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif /* __cplusplus */ CPPDLL_API CCppDll& fnCppDll(); // C#が参照渡しということで、参照を返すようにした。 #ifdef __cplusplus } /* extern "C" */ #endif /* __cplusplus */ [C++側のソースファイル] CPPDLL_API CCppDll& fnCppDll() { CCppDll* a = new CCppDll(); return *a; } CCppDll::CCppDll() : data(11) // メンバーは 11 で初期化 { } [C#側] using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; namespace WindowsFormsApp1 { // ビルドエラーが起きるないように、とりあえず、C++と同じ(ような)クラスを定義 public class CCppDll { public int data; } public partial class Form1 : Form { [DllImport("CppDll.dll")] public static extern CCppDll fnCppDll(); public Form1() { InitializeComponent(); } private void buttonGo_Click(object sender, EventArgs e) { int n; CCppDll cls = fnCppDll(); // ※ n = cls.data; MessageBox.Show(n.ToString()); } private void buttonCancel_Click(object sender, EventArgs e) { Close(); } } } 実装しながらも、「これじゃあ、ダメだろうな。いかにもダメだな」と思った通り、上の※の部分で以下の例外が発生しました。 ------- 例外(ここから) ------- マネージド デバッグ アシスタント 'FatalExecutionEngineError' : 'ランタイムの重大なエラーが発生しました。エラーのアドレスは 0xcc9ff5a2、スレッド 0x36c8 です。エラー コードは 0xc0000005 です。これは CLR のバグであるか、またはユーザー コードのアンセーフまたは確認不可能な部分にバグがある可能性があります。このバグの一般的な原因には、スタックが壊れる可能性のある COM-interop または PInvoke のユーザー マーシャリング エラーが含まれています。' ------- 例外(ここまで) ------- 明らかに基本的なことが分かっていないことから起因するエラーと思われますが、具体的にどう実装すれば、正常に動きますか。(メッセージボックスで "11" を表示) よろしくお願いします。

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

C++のクラスを直接C#で扱うことはできないです。 ですのでC++/CLIで橋渡し役のクラスを作るなどして対応してください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/interop/

質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます。