C#から、C++作成dll内の関数を呼び出す方法

このQ&Aのポイント
  • C#から、C++で作成したdll内の関数を呼び出す方法について説明します。
  • 質問者はint型ではなく、C++側で定義されたクラスのオブジェクトを返す関数をC#側から呼び出したいとしています。
  • 具体的な実装方法に関して、質問者が試した内容や発生したエラーについて記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#から、C++作成dll内の関数を呼び出す方法

C#から、C++で作成したdll内の関数を呼び出す方法は、以下の方法で実現できました。(メッセージボックスで "10" が表示されました) [C++側のヘッダファイル] #ifdef CPPDLL_EXPORTS #define CPPDLL_API __declspec(dllexport) #else #define CPPDLL_API __declspec(dllimport) #endif #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif /* __cplusplus */ CPPDLL_API int fnCppDll(); #ifdef __cplusplus } /* extern "C" */ #endif /* __cplusplus */ [C++側のソースファイル] CPPDLL_API int fnCppDll() { return 10; } [C#側] using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; namespace WindowsFormsApp1 { public partial class Form1 : Form { [DllImport("CppDll.dll")] public static extern int fnCppDll(); public Form1() { InitializeComponent(); } private void buttonGo_Click(object sender, EventArgs e) { int n = fnCppDll(); MessageBox.Show(n.ToString()); } } } 今回お聞きしたいのは、int型ではなく、C++側で型を定義されたクラスのオブジェクト(の参照)を返す関数を、C#側から呼び出し、それをどうやってC#で受け取るかを教えていただきたいのです。 具体的には以下のように実装してみました。 [C++側のヘッダファイル] #ifdef CPPDLL_EXPORTS #define CPPDLL_API __declspec(dllexport) #else #define CPPDLL_API __declspec(dllimport) #endif class CPPDLL_API CCppDll { public: int data; CCppDll(void); }; #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif /* __cplusplus */ CPPDLL_API CCppDll& fnCppDll(); // C#が参照渡しということで、参照を返すようにした。 #ifdef __cplusplus } /* extern "C" */ #endif /* __cplusplus */ [C++側のソースファイル] CPPDLL_API CCppDll& fnCppDll() { CCppDll* a = new CCppDll(); return *a; } CCppDll::CCppDll() : data(11) // メンバーは 11 で初期化 { } [C#側] using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices; namespace WindowsFormsApp1 { // ビルドエラーが起きるないように、とりあえず、C++と同じ(ような)クラスを定義 public class CCppDll { public int data; } public partial class Form1 : Form { [DllImport("CppDll.dll")] public static extern CCppDll fnCppDll(); public Form1() { InitializeComponent(); } private void buttonGo_Click(object sender, EventArgs e) { int n; CCppDll cls = fnCppDll(); // ※ n = cls.data; MessageBox.Show(n.ToString()); } private void buttonCancel_Click(object sender, EventArgs e) { Close(); } } } 実装しながらも、「これじゃあ、ダメだろうな。いかにもダメだな」と思った通り、上の※の部分で以下の例外が発生しました。 ------- 例外(ここから) ------- マネージド デバッグ アシスタント 'FatalExecutionEngineError' : 'ランタイムの重大なエラーが発生しました。エラーのアドレスは 0xcc9ff5a2、スレッド 0x36c8 です。エラー コードは 0xc0000005 です。これは CLR のバグであるか、またはユーザー コードのアンセーフまたは確認不可能な部分にバグがある可能性があります。このバグの一般的な原因には、スタックが壊れる可能性のある COM-interop または PInvoke のユーザー マーシャリング エラーが含まれています。' ------- 例外(ここまで) ------- 明らかに基本的なことが分かっていないことから起因するエラーと思われますが、具体的にどう実装すれば、正常に動きますか。(メッセージボックスで "11" を表示) よろしくお願いします。

noname#249180
noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

C++のクラスを直接C#で扱うことはできないです。 ですのでC++/CLIで橋渡し役のクラスを作るなどして対応してください。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/interop/

noname#249180
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cの関数をC++とCのどちらからでも呼べるようにするには?

    お世話になります。 環境はVC6.0となります。 C++で作成したプログラムから、Cで作成したDLLを呼び出す場合、DLL側のプロトタイプ宣言に「extern "C"」を付加する必要があると認識していますが、 呼び出し側がC++かC言語が分からない場合、Cで作成するDLLにはどのように記述するのが一般的(標準的)でしょうか? ちなみに調べてみたところ、 以下のように、「__cplusplus」でくくる方法もあるようですが、C++の標準仕様ではないとの記載がありました。 #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif int function(int num); int function2(int num); int function3(int num); #ifdef __cplusplus } #endif よろしくお願いします。

  • シンボルをエクスポートするDLLの初歩的トラブル

    VC++6.0で簡単なDLL作成にチャレンジしたところ、ソースファイルの最後のところで、エンドオブファイルのエラーが出ます。教本と同じように書いたつもりですが、何処が異なっているのか分かりません。エラーを出す原因となっている箇所を御指摘下さい。 ↓ソースファイル #include "stdafx.h" #include "SUB.h" BOOL APIENTRY DllMain( HANDLE hModule, DWORD ul_reason_for_call, LPVOID lpReserved ) { switch (ul_reason_for_call) { case DLL_PROCESS_ATTACH: case DLL_THREAD_ATTACH: case DLL_THREAD_DETACH: case DLL_PROCESS_DETACH: break; } return TRUE; } SUB_API LONG _stdcall subtract( LONG sub1 , LONG sub2 ) { return( sub1 - sub2 ); } ↓ここからはヘッダーファイル #ifdef SUB_EXPORTS #define SUB_API __declspec(dllexport) #else #define SUB_API __declspec(dllimport) #endif #ifdef __cplusplus extern "C" { #endif SUB_API LONG __stdcall subtract( LONG sub1, LONG sub2 ); #ifdef _cplusplus } #endif --------------------構成: SUB - Win32 Debug-------------------- コンパイル中... StdAfx.cpp コンパイル中... SUB.cpp C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\MyProjects\SUB\SUB.cpp(38) : error C2059: 構文エラー : 'end of file' cl.exe の実行エラー SUB.dll - エラー 1、警告 0

  • C#でWin32 MFC DLLが呼び出せない

    C#で以下のエラーが発生し、非常に困ってます。 色々とサイトを見たのですが、DLLが本当にないのでは?という意見が多かったです。 しかし、私の方はDLLファイルはbin->debugフォルダ , obj->debugフォルダ、System32に置いてます。 問題が分かる方、是非教えてください! using System.Runtime.InteropServices; namespace WindowsFormsApplication { public partial class Form1 : Form { [DllImport("Win32DLL_TEST.dll")] private extern static int func(int x, int y); public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { int n = func3(5, 7);//ここでエラー! } } } エラー内容 'System.DllNotFoundException' のハンドルされていない例外が WindowsFormsApplication.exe で発生しました。 追加情報: DLL 'Win32DLL_TEST.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) 備考 DLLは自作のWin32 DLL です。 extern "C"{ __declspec(dllexport) int __cdecl func(int x, int y) } と宣言し、VC++のMFC dialog上では呼び出しを成功しています。

  • C#からC言語で作成したDLLに文字列の配列の受け渡しをする方法を教えて下さい

    初めまして、プログラミング自体経験が初心者なので根本的なところで間違っているかもしれませんがご指摘いただければと思いまして投稿します。 C#のプログラムからC言語で書かれたDLLを使いたいのですが、いくつか分からないことがあります。1つは文字列の配列の受け渡し方法、もう1つはその配列要素の文字列がマルチバイト文字である場合の方法です。 C#側 using System; using System.Runtime.InteropServices; public class MainClass { [DllImport("Cmdll.dll")] public static extern void SampleMethod([In, Out] string[] s, int x); static void Main() {     string[] str1 = new string[2] {"月曜日", "火曜日"};     SampleMethod(str1, n);     for (int i = 0; i < n; i++)       Console.WriteLine("str1[{0}] = {1}", i, str1[i]);   } } C言語側 void __declspec(dllexport) SampleMethod(char *str[], int n) {   int i;   for (i = 0; i < n; i++)     strcat(str[i], "ですね"); } なお、私用する文字を1バイト文字にすると動作しました。 DllImportの使い方も付け焼刃なので使い方が間違っていたらご指摘願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。環境はVisual Studio 2008です。

  • DLLでLIBファイルが作成されない

    DLLを作るプログラムをしているのですが、どうしてもコンパイル時にLIBファイルが作成されません。 1>warning C4091: '__declspec(dllexport)' : 変数が何も宣言されていないときは、'DDDClass' の左辺を無視します。 と警告が出てしまいます。 私が書いたソースは以下の通りで、クラスとそのメンバをEXPORTしたいのです。ここで、最後のコメントを外して有効にするとLIBファイルが作成されることはわかっています。また、クラスのメンバにEXPORTをつけてもオーバーライトだと怒られてしまいます。 どのようにしたらLIBファイルが作成されるようになるのでしょうか? ■■■stub.h■■■ #ifdef __cplusplus #define EXPORT extern "C" __declspec (dllexport) #else #define EXPORT __declspec (dllexport) #endif typedef int (*HOGEHOGE)(int i); EXPORT class DDDClass{ private: int num; HOGEHOGE c; public: DDDClass(); int CALLBACK counter(); int CALLBACK touroku(int (*b)(int i)); }; ■■■stub.cpp■■■ #include <windows.h> #include "Stub1.h" int WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance, DWORD fdwReason, PVOID pvReserved){ return true; } EXPORT class DDDClass; DDDClass::DDDClass(){ num =0; c = NULL; } int CALLBACK DDDClass::touroku(int (*b)(int i)){ c = b; return 0; } int CALLBACK DDDClass::counter(){ //c = b; c(num); num++; return 0; } /* EXPORT bool CALLBACK aaaaa(){ return true; } */

  • エントリポイントがDLLから見つからない

    WIN2000のVC++6.0を使ってWin32DLLを作成して、VBから呼びたいのですが、「エントリ関数がDLLファイル内に見つからない」言われるので、ためしにVCから呼んでみたのですが、表題のようなエラーになります。内容は入門書のサンプル通りに作ってみたのですが・・・ちゃんとEXPORTされていないのでしょうか? [DLL側] <ヘッダファイル> #ifdef XXXX_EXPORTS #define XXXX_API __declspec(dllexport) #else #define XXXX_API __declspec(dllimport) #endif XXXX_API long AddLong(long a, long b); <ソースファイル> XXXX_API long AddLong(long a, long b) { return a + b; } [呼び出し側VC] #include "stdafx.h" #include "XXXX.h" int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { TCHAR s[20]; wsprintf(s,"%d",AddLong(123,456)); MessageBox(NULL,s,"DLLの参照",MB_OK); return 0; } プロジェクトの設定のリンク時のライブラリには XXXX.lib を追加しました。 初めてのDLL作成でよく分かりません。

  • DLL作成後VBAで使用しようとするとエラーが出ます

    エントリxxがDLLファイルyy内に見つかりません。とエラーが出ます。 複雑な処理をCでやろうとして基本的な箱を作ろうとしたのですがうまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか? C側 #define DLL_EXPORT __declspec(dllexport) extern "C" { DLL_EXPORT void kinou(int a); } void kinou(int a) { //処理 } 呼び出し規約はstdcallしています。 VBA側 Declare Sub kinou Lib ".\test.dll[ (フルリンクしています)] " (ByVal a As Integer) Sub test() Call tasu(10) End Sub

  • C++製DLLにてVB.NET関数を引数付きでコールバックしたい。

    C++製DLLにてVB.NET関数を引数付きでコールバックしたい。 以下のようなソリューションがあります。 ソリューションには、VB.NETによるプロジェクトapp、C++によるプロジェクトdllがあり、 名前のとおり、appはWindowsフォームアプリケーション、dllはクラスライブラリです。 *** VisualStudio.NET 2003 ソリューション *** === VB.NETプロジェクト:app.exe === --- Module1.vb --- Module Module1 Delegate Function _t() As Int32 <System.Runtime.InteropServices.DllImport("dll.dll")> Public Function dllfunc(ByVal lpFunc As _t) As Int32 End Function End Module --- Form1.vb --- Public Class Form1 Inherits Form Private button1 As Button Public Sub New() button1 = New Button button1.Parent = Me : button1.Text = "button1" AddHandler button1.Click, AddressOf MyClass.GetEvent End Sub Private Sub GetEvent(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) dllfunc(AddressOf func1) End Sub Public Function func1() As Int32 MsgBox("func1@vb.net") Return 123 End Function End Class === C++ライブラリプロジェクト:dll.dll === --- dll.def --- LIBRARY dll EXPORTS dllfunc --- dll.h --- #ifdef DLL_EXPORTS #define DLL_API __declspec(dllexport) #else #define DLL_API __declspec(dllimport) #endif DLL_API void dllfunc(int* vbfunc(void)); -- dll.cpp --- #include "stdafx.h" #include "dll.h" #include "stdio.h" #include "windows.h" BOOL APIENTRY DllMain( HANDLE hModule, DWORD ul_reason_for_call, LPVOID lpReserved ) { return true; } DLL_API void dllfunc(int* vbfunc(void)) { char str[16]; sprintf(str,"vbfunc() = %d",vbfunc()); MessageBoxA(NULL,str,"dll",MB_OK); } --- stdafx.cpp, stdafx.h --- (省略) *** ソリューション ここまで *** [ 動作 ] appを実行すると、Form1にbutton1が生成される。 button1をクリックするとGetEventが呼ばれ、func1のアドレスを引数としたdllfunc()を呼びます。 dll側のdllfunc()から、app側のfunc1()を呼び、戻り値の123を表示します。 [ 質問 ] dllfunc()から引数付きでfunc1()を呼びたいが、記述の方法が分かりません。 ご教示お願い致します。

  • VC2005のDLLを6.0で呼び出すには

    VC 2005 Pro Editionで作ったライブラリ(ヘッダ、lib、dll)を頂きました。    頂いたDLLの形式は定義ファイル.defを使わない形式、declspec(dllexport)を使う形式の方です。  呼び出し側はVC6.0EnterPrize(SDK)を使います。 (諸事情により6.0以上にUPすることは不可能)     まず、静的リンクをし、関数を呼び出してみました。  (設定のリンクよりlibをリンクさせ、ヘッダをインクルードして)  すると以下のメッセージが出てしまいます。 リンク中... Dialog1.obj : error LNK2001: 外部シンボル ""__declspec(dllimport) void __cdecl Init(unsigned char *,unsigned char *,unsigned char *,unsigned char *)" (__imp_?Init_Card@@YAXPAE000@Z)" は未解決です Debug/CardMake.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です 。 link.exe の実行エラー    色々やってみましたが、このエラーから回避できませんでした。  ヘッダ自体に #ifdef _USRDLL #define DLL_PORT __declspec(dllexport) #else #define DLL_PORT __declspec(dllimport) #endif    の宣言があるので、別に特別なことをしなくても、大丈夫そうなのですが、何故か出来ません。  次に動的リンクを行っていました。  するとLoadLibraryでエラーになり、GetLastErrrorで14001(エラーメッセージはつかめず)が返ってきました。 (色々調べたところ定義ファイルがないと動的リンクはできないようですね)    というわけでにっちもさっちも行かなくなった状況です。  そこでご質問です。 (1)定義ファイルを使わない形式のライブラリ(暗示的に定義されているもの)はどのように呼び出させばよいでしょうか? (2)2005のライブラリを6.0から呼び出すことは可能ですか?  また呼び出す方法は?  すいませんがご回答をお願いします。

  • 自作DLLの引数について、ポインタ渡しが??

    VS2005 VC++環境でMFCスマートデバイスDLLを作成しています(アプリ側もVS2005 VC++)。 テスト用のアプリからDLL内の文字列を引数とする関数を呼び出すと、 呼ばれた関数に正しく文字列が渡りません。 以下の場合、func1のw1はデバッガで正しく見れません。 でもw2にtcscpyは成功しw2には正しく値がセットされます。 このときにw1のアドレスがなぜか変更されます。 以下の例では引数が1つですが、2つ以上引数がある時には その他の引数のアドレスもとびます。 func2のl1は正常に見れます。 func3のl1は正常に見れません。 ポインタ渡しするときに異常になるのですが、 原因がさっぱりわかりません。 同じことをWindowsXP用のプロジェクトを作り、 XPで確認するとどれも正常に見れます。 どなたかアドバイスをお願いします。 ----------------------------------------DLL側---------------------------------------- extern "C" __declspec(dllexport) void func1(WCHAR * w1) { WCHAR w2[16] ; _tcscpy(w2,w1); return; } extern "C" __declspec(dllexport) void func2(long l1) { long l2 ; l2 = l1 ; return; } extern "C" __declspec(dllexport) void func3(long *l1) { long l2 ; l2 = *l1 ; return; } ----------------------------------------アプリ側---------------------------------------- extern "C" __declspec(dllimport) void func1(WCHAR *); extern "C" __declspec(dllimport) void func2(long ); extern "C" __declspec(dllimport) void func3(long *); ・・・・中略・・・・ WCHAR a[16] ; _tcscpy(a,_T("ABC")); func1(a); func2(123); long l3 = 123 ; func3(&l3);

専門家に質問してみよう