• 締切済み

退社後の補償制度

6月まで派遣で仕事していましたが繰り返し作業で手を痛めて休職中で場合によったら退社です。今は病院通いです。10か月程度なので失業給付は出ません。ある人に聞いたのですが、休んでいる間に休業手当?(ちょっと言い方が違った気がします)が支給されるとの事ですが、聞いたことなかったのでそのような手当は実際出るのですか? ハロワか市に問い合わせたら教えてくれますか?

みんなの回答

回答No.3

> 繰り返し作業で手を痛めて休職中で 作業が原因なら、労働災害って事になります。 厚生労働省 - 労働災害が発生したとき https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html 会社に相談しただけでいい顔されないと思うけど、繰り返し業務改善や配置転換を求めてきたけど対応されなかったとかなら、そういう記録を添えて労働基準監督署に相談とか。 作業が原因で無いなら、会社の制度、健康保険の制度で傷病手当金が受け取れる場合があります。 全国健康保険協会 - 病気やケガで会社を休んだとき https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139/ -- > そのような手当は実際出るのですか? 事後申請だと、結構難しいかも。 結果的に、保障無くても大丈夫だったじゃない。 病気になってすぐ申請してくれたら、きちんと治療の指導なんか行って、そんなに長引かなかったはずだ。 医師も、無駄に治療期間を長引かせたって診断書書く事になるので、いい顔しないです。 そもそも、休職は医師の判断、診断書に基づいたものだったの? 質問者さんが自分の判断で休んだってだけなら、傷病手当金は厳しいです。

noname#250245
回答No.2

労災はダメなんですか~。 えらい厳しいんですね。 だとすると健康保険の方ですね。 保険証に連絡先とか書いてあるはずですから、そこへ問い合わせてみてください。

回答No.1

休業補償のことだと思いますが、業務で怪我をしたり病気になったりした場合は労災となりますので、労働基準監督署に行って問い合わせてください。 業務が原因でない場合は健康保険から出ることになりますので、健康保険の組合に問い合わせてください。 どちらも休んで4日目以降から支給となります。 だいたい給料の5~6割くらいがもらえるはずですよ。 過去分も請求できるはずなので、おそらく6月に休み始めて4日目以降分は全部もらえると思います。 ただ、ちょっと記憶が定かではないので、どちらにせよ一度問い合わせた方が良いですね。

zxzxz
質問者

補足

労基に相談したら繰り返し作業でなった場合は労災は認められにくいとの事でしたのでダメそうです。 厚生年金保険だったので、最寄りの年金事務所に問い合わせたらよいのでしょうか。