猛暑の中黙々と雑草をむしる60代おじさんの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園のベンチで一休みしていたら、60代前後のおじさんが自転車に乗ってやってきて、一角の細かい雑草の草むしりを猛暑の中黙々とやっていました。
  • 私にはできないくらいの汗が吹き出してきて、ただただご苦労様と言いたくなるほどです。
  • 一体どんな心理で熱中できるのか、教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

近所の公園のベンチで一休みしていたら、自転車に乗っ

近所の公園のベンチで一休みしていたら、自転車に乗ってやって来た60代前後のおじさんが一角の細かい雑草の草むしりを猛暑の中黙々とやられていました。 汗が吹き出して来て、私には到底できません。 ご苦労様としか言いよう無いですが、どういう心理で熱中できるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

もしかして、 シルバー人材センター? …高齢者能力活用事業とか。

nekonekokuma1
質問者

補足

ブラックユーモアの一種ですかね?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.5

毎日が日曜日になると なにかしていないと あっという間にぼけてしまうから。 いつでも簡単にできることだから。 今まで仕事ひとすじに生きてきて 家と会社の往復だしてきたから なにかをするとしても なにをしていいか思いつかないので とりあえず こんなことでもしていようかな と。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.4

お仕事だからではないですか?

nekonekokuma1
質問者

補足

仕事では無い、です。なぜなら、もっと背の高い草がボーボーに生えた公園の周囲は、全くやられません。 本来は、そちらの方を期待するのですが、 なぜか豆もやしのような、か細いものしか扱われません。 相当神経の細かい方かな? 人間観察に興味が有りますので、

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

誰かの役に立ちたくて、 ボランティア活動をしているのです。 目標を立てて、それを実行するのは、結構楽しいのです。 自分の健康のためでもあります。

nekonekokuma1
質問者

補足

言葉を変えて言えば、一種の宗教活動ですかね? もしそうだとしたら、強い信念の持ち主ですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「好きこそ物のナントカ」でしょうか。 結構やってる人を見かけるけど、上手にムシってますね。 年輩の人に多いんだけど、 園芸が趣味、 土に触れるのが好き、 元は農家、 …等々、苦にならない人が多いです。 大抵は、アスファルトや家の中が苦手で、 ジッとしてるよりは「土の上で手を動かしてるのが好き」と言います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

ボランティア活動ですよ。写真は個人情報なので、消すように。

関連するQ&A

  • 近所の公園の美化。

    うちの近所に、公園がありまして、 その公園は、 小さな子供連れの奥さん連中がそこそこいるんですよ。 めちゃくちゃたくさん人がいるわけではないけど、 いつ行ってもある程度は人がいるという感じ。 その公園にはベンチが備え付けになってますけど、 そこのベンチで、 タバコすったり、飯食ったりする人たちがいます。 サラリーマン諸君や、疲れた感じのおじさん、工事現場のガードマン、そこらじゅうに唾吐くヤンキーなどなど。 僕も時々行きますけど、 いつも思うんですよ。 ベンチの周りにタバコの吸殻が半端ない件。 めちゃくちゃ汚いですよ。 タバコの吸殻って、タバコ吸う人とか、タバコ吸いに寛容な人ってあんまり気にならないみたいですね。 ここの質問や回答でも、 タバコのポイ捨てなんかたいした問題ではないとか書いてる人結構いますよ。 タバコの吸殻みたいな小さなものでも、 不法投棄ですよね。 そこで僕は立ち上がろうと思うんです。 公園のベンチで、タバコをすって、 吸殻を捨てるやからを、とっ捕まえて、警察に協力してあげようと。 ただ、法律のことが詳しくわかりません。 不法投棄、確かに法律違反でしょうけど、果たして、 一般人が、現行犯逮捕できますか。 できない場合、 警察を呼べば逮捕してくれますか。 できる場合、 もし暴れたり、逆襲されたりした場合、有形力の行使できますか。 行使できる場合、 どの程度の行使まで許されますか。 特殊警棒で武装して逮捕に向かっても大丈夫ですか。

  • 日中、暑い日の公園

    幼稚園も午前保育の時とか、お昼前にお迎えに行って 帰る道中で、 ママ~公園行きたいな~ 昼間は暑いから熱中症になったらいけないし、ダメ。行くなら夕方からね。 嫌~今行きたい~ 今は暑いからダメ。 行きたい~~~(大泣き) ・・・といつもこんな感じで昼間の暑い時間帯でも公園に行きたいと言い張り、 熱中症になったらいけないからダメ、とか制服着てるし着替えてから、と 言っても、どうしてもど~しても行きたいみたいで、 かなり大泣きされ、困っています。 前に仕方なくちょっとだけね、と暑い中、公園に連れて行ったら 全く帰る気配なしで、本人も頭から汗がダラダラになってるのに 平気な顔して遊び、帰るよ~と言っても全く帰らず 困り果てた事があり、それ以来は、やはり暑い日の公園は避けようと思いました。 無理やり家に連れて帰ると、虐待してるかの様に更に大泣きで 家の中に入ろうともしません。 少しの間はギャーギャー泣いてるにも関わらず しばらくそのまま様子を見ているのですが、 近所の目もあるし、そうそう外で泣かせてる訳にもいかず、 無理やり部屋の中に引きずり込んでいるのですが そりゃ~凄い声で泣いてくれます。。。 私もへとへとで、こういう場合、本当にどうしたらいいのか分かりません。 夕方になったら行こうね、とか一旦お昼寝して起きたら行こうね、と言っても 聞く耳を持ちません。 本当に本当に困ってて・・・ みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 夜の公園のカップルに対しての犬の鳴き声の対応

    我が家は、田舎の100軒程度の団地の一角にあり、 家の前には道路を挟んで、子供用の公園があります。 たまに夜中にその公園にカップルが来てベンチに座って 話をしています。 そのカップルに対して、うちの犬が良く吠えるので困っています。 夜中なので、近所に迷惑が掛かりますので。 吠えないように犬を叱ったりなだめたりすると少しの間はおとなしく なるのですが数分でまた吠え出します。 それが、7~8時から夜中の12時を過ぎる頃まで続くのです。 犬が吠えようが、その飼い主が叱っていようが全く気にする様子も無いので ちょっと配慮してくれればと思うのですが。 出来れば、そのカップルには来て欲しくは無いのですが、 大声で騒ぐ訳でも無く、犬が吠える以外は他人に迷惑を掛けている 訳でも無いので、追い出す事も出来ません。 何か良い対応があればアドバイスをお願い致します。

  • 団地に通りがかった時に、緑地帯の草の上や道路脇にし

    団地に通りがかった時に、緑地帯の草の上や道路脇にしゃがみ混んで、日長一日長時間草むしりをされている相当年配の白髪のおじーさんがいます。 車いすに乗った奥さんらしき方に、「もう暗くなって来ましたよ」と言われても、脇目もふらず、細かい雑草を引っこ抜いておられます。 こういう方の夢中になる心理は、何なのでしょうか? 人間観察に詳しい方、教えて下さい。

  • 公園でいちゃつくカップルがいると懸垂できない。

    夕方涼しくなるとウォーキングや自転車で エクササイズをするために外出します。 それで、ちょうど公園についた時に鉄棒で懸垂とかして 筋トレするんですが、鉄棒のすぐそばのベンチとかブランコとかで カップルがいちゃついていると、鉄棒しにくいです。 すぐ前の鉄棒で鼻息ふんふんいわせながら おっさんが急に懸垂しだしたら、完全な空気読めない奴ではないですか。 やっぱり人として、ラブラブカップルの幸せな時間を壊したくないです。 でも、私としては、今この時、この場所で懸垂がしたいんです。 それで諦めてちょっと遠回りして戻ってきても、まだいちゃついています。 戻ってきたら、抱き合ったり、ブランコとか二人で向き合って二人乗りしていたりします。 そんなところに行って私が懸垂しだしたら、カップルは絶対どっかに行くと思います。 それは、それで嫌じゃないですか。 そんなラブラブMAX状態なところに懸垂しに行くことはできないです。 でも、私はどうしてもそこで懸垂がしたいんです。 どうしたらいいですか。

  • 子ども一人での公園デビュー(長文)

    はじめまして(^^) 5月に出産したのですが、娘(5歳)の事で考えている事があります。 娘は、第二子を妊娠するずぅっと前から、幼稚園から帰ったら 私と近所の公園に行くのが日課になっておりました。 産後、娘が幼稚園から帰って来たらどうするか?については、妊娠中から 考えてはきたのですが・・・ やはり、そうなってみると中々考えていた事なんて実行できず・・・(T-T) つまり、公園に行きたがって仕方がないんです。(当たり前ですが(^^;) で、近所に住んでる姪に遊びに来てもらったりして何とかしていたのですが 最近はごまかせなくなり、姪も公園に行きたいだろうし、でもお友達を呼ぶには、 ベビーの事を考えてしまうし・・・ こりゃーもう、一人での公園デビューを実行するべきか?!と考えてます。 ちなみに、環境はというと・・・ マンションで、車や自転車の通る道路を通らなくても公園に行ける。 近所には知り合いがいっぱいいて、公園には誰かしら娘と私を知る人がいる。 マンションの管理組合もきちんとしている。(管理人とも顔見知り) など、いい面はいっぱいありますが、悪い面では・・・ 近所に知能犯がいる(大人も騙すずる賢さを持つ知能犯的意地悪姉妹。 仲間はずれをしたり、責任転嫁をしたり、嘘をついたりする。近所でも問題児として有名) 公園は、普段はとっても人が多く、ほとんどみんなが顔見知りだけど 過去に、人のいない時間などに変質者の目撃談がある。 (包丁を持った人がベンチに座っていた、水のみ場で体を洗うホームレスがいた、など) 簡単に言えばこんな環境です。 で、いろんな場面を考えて一人で行かせる事にまだ躊躇しているのですが みなさんだったら、思い切ってデビューさせますか? もしくは、もう小学生以上のお子さんがいる方で、ウチは○歳でデビューしたよ! なんていうお話を聞かせてください!!

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • うさぎと公園を散歩中、突然、横になり半白目になり

    天気が良かったので今日の9時過ぎに、うさぎと近所の公園を散歩(野放し)中、しばらくして、バックネットのコンクリートの影で、突然、横になりました。家ではくつろいでよく横になっていたので、「よくもこんな外でリラックスできるな」と思っていたら、よく見ると、半白目になって(フワフワ状態)、呼吸が荒く(バクバクの動悸現象)なり、これはおかしいと思いすぐに抱いて家に帰りました。妻に「大変なことになった」といったら、熱中症ではないか(現在気温27度)、何か変なものを食べたのではないか(植木の白い花を少し、雑草もちょっとだけ、後は自分の通行を妨げる植木の枝をかみ落とす程度)、思い当たる節はたくさんあります。現在、30分程度ですが、ゲージの中でおとなしく座っています。なんとなく峠は越したようにみえます。これって、何だったのでしょうか。同じような経験された方はいらっしゃらないでしょうか。私、うさぎにとって悪いことをしたのでしょうか。教えてください。

  • 救急車呼ぶべきでしたかね?

    今日午前中に自転車で買い物行く途中におじさんが住宅街の公園のとこに自転車をちゃんと止めて寝ていた感じだったので通りすぎたところ地面に崩れ落ちたので、戻って大丈夫ですか?寝てるだけですか?と問い掛けたたところ私の目をみてうなずいたので大丈夫だなと思って行きました。酒に酔ってたんだと感じたし、私の目をみてうなずいたので行きました。救急車呼ぶべきでしたかね?自転車がちゃんとスタンド使っておじさんのとなりに停まってましたから倒れたんじゃないなと判断しました。でも後で考えたらわたしに出来ることあったのかなと考え後悔してます。もし病気だったら大変ですし…でもとりあえず救急車ってわけにも…とりあえず冬じゃないし、猛暑日じゃないし、目の前に家があったのでいきました、冷たい人間だと後悔してます。

  • お風呂に入らない、歯も磨かない人って誰?

    お風呂に全然入らず、歯磨きも全然しない人って、誰ですか? さっき、近所の公園で、近くのベンチに座っているおじさん2人が、 会話をしていて、それが聞こえてきたんですけど、 そのおじさん達が、そんなことを話していたんです。 僕が、そのおじさん達の話を聞いていて、覚えていることは、 以下の3つだけです。 (1)テレビ等のメディアで報じられたんだと思う。    当方、ニュース番組に疎いので、知らないんですが… (2)その人、逮捕されたらしい。 (3)宗教の教祖様らしい。 (4)その理由は、体臭や口臭が発生しないから、らしい。 よろしかったら、興味があり、ネットで検索してみたいと思っていますので、 何か、知っている方が、いらっしゃったら、教えてください!

専門家に質問してみよう