猛暑の中黙々と雑草をむしる60代おじさんの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園のベンチで一休みしていたら、60代前後のおじさんが自転車に乗ってやってきて、一角の細かい雑草の草むしりを猛暑の中黙々とやっていました。
  • 私にはできないくらいの汗が吹き出してきて、ただただご苦労様と言いたくなるほどです。
  • 一体どんな心理で熱中できるのか、教えてほしいです。
回答を見る
  • 締切済み

近所の公園のベンチで一休みしていたら、自転車に乗っ

近所の公園のベンチで一休みしていたら、自転車に乗ってやって来た60代前後のおじさんが一角の細かい雑草の草むしりを猛暑の中黙々とやられていました。 汗が吹き出して来て、私には到底できません。 ご苦労様としか言いよう無いですが、どういう心理で熱中できるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

もしかして、 シルバー人材センター? …高齢者能力活用事業とか。

nekonekokuma1
質問者

補足

ブラックユーモアの一種ですかね?

• nagata2017
回答No.5

毎日が日曜日になると なにかしていないと あっという間にぼけてしまうから。 いつでも簡単にできることだから。 今まで仕事ひとすじに生きてきて 家と会社の往復だしてきたから なにかをするとしても なにをしていいか思いつかないので とりあえず こんなことでもしていようかな と。

• hiro_1116
回答No.4

お仕事だからではないですか?

質問者

補足

仕事では無い、です。なぜなら、もっと背の高い草がボーボーに生えた公園の周囲は、全くやられません。 本来は、そちらの方を期待するのですが、 なぜか豆もやしのような、か細いものしか扱われません。 相当神経の細かい方かな? 人間観察に興味が有りますので、

• qwe2010
回答No.3

誰かの役に立ちたくて、 ボランティア活動をしているのです。 目標を立てて、それを実行するのは、結構楽しいのです。 自分の健康のためでもあります。

質問者

補足

言葉を変えて言えば、一種の宗教活動ですかね? もしそうだとしたら、強い信念の持ち主ですね。

• g27anato
回答No.2

「好きこそ物のナントカ」でしょうか。 結構やってる人を見かけるけど、上手にムシってますね。 年輩の人に多いんだけど、 園芸が趣味、 土に触れるのが好き、 元は農家、 …等々、苦にならない人が多いです。 大抵は、アスファルトや家の中が苦手で、 ジッとしてるよりは「土の上で手を動かしてるのが好き」と言います。

• unnoun
回答No.1

ボランティア活動ですよ。写真は個人情報なので、消すように。