メールアカウント再設定でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10のパソコンで受信メールのバックアップ時に問題が発生し、再設定が上手くいかず困っています。
  • 現在のメールソフトはoutlookを使用しており、microsoftのLiVe.jpとBiglobeメールの2つのアカウントを持っていますが、バックアップを取って再設定をした際に同じアカウントが2つになってしまいました。
  • 同じアカウントが2つある状態の受信項目を1つにまとめたいと思っていますが、何度も試しても改善されない状況です。原因や解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアカウント再設定でのトラブルについて

Windows10のパソコンです。受信メールのバックアップ時に、手違いから問題が発生し、再設定が思うようにいかず困っています。 現在のメールソフトは、outlook を使っていますが、microsoftのLiVe.jp と Biglobe メールの2個 計3個を持っています。これらについては、バックアップを取っており、再設定にあたり、NECおてがるバックアップの「メールのみ復元」で実行したのですが、同一のメールアカウントが二つになってしまいました。 新しく作成されたアカントには受信されますが、既存のアカウントはそのままの状態になっています。 それで、同じアカウント「同じアカウントが二個ある状態」の受信項目を一つにまとめたいのですが、どのような操作を繰り返したら復元できるのでしようか。「既存のアカウントを生かしたい」 再設定については、設定からアカウント→メールアカウントからメール設定の削除と再設定を実行、またoutlookのメール受信時のファイルからのアカウントの設定など、二通りを状況を確認しながら何度も、試して見ましたが改善されませんでした。エクスポートからも試してみました。 どこかに原因があるのだと思いますが、詳しい方が居られましたら、宜しく、ご教示ねがえれば助かります。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 Windows 10の「おてがるバックアップ」で「こだわりバックアップ」を使用して「マイデータ」をバックアップする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018382 Windows 10で「おてがるバックアップ」の「こだわりバックアップ」でバックアップした「マイデータ」を復元する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019618 確かに電子メールのバックアップ・復元を行うような機能はあるみたいですね。 他の方が回答されていますがまず消す方のアカウントを決めて消す方のアカウントから残す方のアカウントにないメールなどがないか?確認してあるようなら残す方のアカウントにそのメールをコピーして最終的にアカウントを削除すれば良いかと。

skmerry
質問者

お礼

型番ですが「PC-GN338CCA7」NECの機種を使っています。 以前にも、この件でトラブルが発生したことがありましたが、回答者様のご指摘の通りの操作で、復元したことがありました(この前の旧機種) 今回も同じような操作を何回も、色々と試みましたが、元通りに復元することが出来ず、諦めまることにしました。本当は再セットは、大変なので、一端すべてのアカウントを削除し、新たな状態で設定しなおしかったのですが。素人の私には無理の用でした。 本当にお忙しい処ご教示頂き有難う御座いました。 何となく操作方法に、前と比べると違和感がありますが、何とか送受信ができそうです。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>「同じアカウントが二個ある状態」の受信項目を一つにまとめたいのですが、どのような操作を繰り返したら復元できるのでしようか 送受信できる方のアカウント設定をそのままにして、ダメな方のアカウント設定を削除すればよいのではないですか? メールはOutlook上で、ダメな方から、残すアカウントフォルダに移動操作をしたらよいと思いますが、それで解決するような状態ではないのですか? なお、 >これらについては、バックアップを取っており、 とありますが、何のバックアップなのか分かりませんので、回答にあたっては考慮してません。

skmerry
質問者

お礼

以前にも、この件でトラブルが発生したことがありましたが、回答者様のご指摘の通りの操作で、復元したことがありました (この前の旧機種) 今回も同じような操作を、色々試みましたが、元通りに復元することが出来ず、諦めることにしました。本当は再セットは、大変なので、一端すべてのアカウントを削除し、新たな状態で設定しなおしかったのですが。Microsoft アカウントも絡んでおり、削除しきれず、老いた素人の私には無理でした。 以前にも、ご指導を頂いておりますが、お忙しい処、本当に有難う御座いました。 操作方法には、前と比べると、メールアカウントや予定表、連絡先アドレスやらを含んでいるので、画面の一部に違和感がありますが、何とか送受信だけは、できそうなので、騙しだまし当面これで使っていこうと思っています。 本当は一端メール関係のアカウントを削除し、新たに再設定しようかと思いましたが、microsoft アカウント が絡んでおり、削除出来ませんでした。 またよろしくお願い致します。有難う御座いました。 関連するQ&A