• ベストアンサー

テキスト読み上げソフト

Windows 10 のPCを使っています。 自分で書いた原稿(Wordファイルまたはテキストファイル)に不自然な言い回しがないか、(声に出さないまでも、口を動かしながら)自分で読み上げてみて語感を確認しているのですが、この目的で読み上げソフトが使えないかと考えています。 読み上げソフトに原稿を読んでもらって不自然な箇所がないかどうかを確認するということの有効性や、この目的に適した読み上げソフトをご紹介頂けると助かります。(安価で済めばありがたいですが、無償で済ませようとまでは思っていません。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

無料の棒読みちゃんや有料のVOICEROIDシリーズなど、いろいろありますね。 >おすすめの音声読み上げ(音声合成)ソフト【ゆっくり・CeVIO・VOICEROID+】 >https://aviutl.info/onnseiyomiage-sohuto/ 自分で使ったことは無く、いろんな動画で使われてるのを聞いてるだけですが、CeVIO系はちょっと癖がありますかね? VOICEROIDの新しい方はテキスト放り込むだけでかなり自然に読み上げてくれるようです ただし子供っぽいキャラのものは読み上げもわざとたどたどしい感じにしてあるのかもしれません。 合成音声を試聴できる「フリーテキスト音声合成」ダイアログが置いてあるキャラもあるのでテストにどうぞ。 例) VOICEROID+ 結月ゆかりex https://www.ah-soft.com/voiceroid/yukari_ex/ 例) VOICEROID+ 水奈瀬コウex https://www.ah-soft.com/voiceroid/kou/ CeVIOには30日無料体験版があります。ライセンス購入して認証するとそのまま正規版となります。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• VIDEOFAN
回答No.2

日本語ワードプロセッサーである一太郎に付属している読み上げソフト”詠太”が適していると思います。 このソフトは男性/女性の声を選択でき、また英文も素晴らしい発音です。 私は長文のインターネット記事はこれを使って読んで貰って目の疲れを休めるのに利用しています。

hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• kteds
回答No.1

w10標準のナレーターではどうでしょうか。 ただし、何でも読み上げますので五月蝿い(うるさい)です。

hiro_1116
質問者

お礼

windowsにそのような機能があるとは知りませんでした。 試してみたいと思います。 素早い御回答を頂き、ありがとうございました。