• ベストアンサー

台風

台風16号が近づいてますね。 ところで、ニュースを見てると「大東島の沖○km」というのを耳にします。台風って大きいのに、どこから大東島が○kmはなれているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 基本的に#1さんの回答で正解です(台風の中心です)。 補足として台風情報の簡単な入手先のHPをお知られせします。 気象庁のもので、グラフィカルで大変分かりやすいので個人的に重宝しています。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

その他の回答 (2)

回答No.3

No2の補足です。 台風の中心とは、台風の目と言われているところのようで、渦巻きの中心部です。 台風の図形としての円の中心とは一致しないことが多いようです。 ちなみに、私は2度ほど台風の目の通過を経験していますが、確かに突然風が弱くなり一瞬台風が来ていることを忘れるほどでした。(うち一度は付近の気象台に電話をして、確かに台風の目が通過中であることを確認してしまいました。)

cake-cake-cake
質問者

お礼

URLまで載せていただき、ありがとうございます。とっても見やすいですね。私もこれから活用していきたいです。

• Taku930
回答No.1

台風の中心の位置、だったと思います。

cake-cake-cake
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます(^_^)