OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

台風

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122732
  • 閲覧数164
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

台風 ○号っていう言い方はやめるって言ってませんでしたっけ。
どこのニュースを見ても台風11号と何事もなかったかのように報道を
続けてます。どういうことなんでしょうか。

あと、台風がきた事をマスコミは喜んでいるように見えるのは
私だけでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

では、だれも回答していない方を。

結局、○×号 という言い方の方がアジア人名による呼び名よりも
一般的なので、これが続いています。

それともうひとつ、実は昔から人名(西洋名)による台風名というのが
ありまして、最近決められた台風名によって、2つの台風名が
存在してしまうという事情もあります。

参考URLには、この昔風の人名は、グアムの米軍が使っていたと
書かれていますが、実際は、
船舶などで利用している気象庁発行の海洋気象図にも書かれていた
結構由緒正しい呼び方で、
aから順番に並んでいます。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

本題はこっちだったんです。

思い出しますね。国鉄民営化を。
JRをE電と呼ばせようとした人たちがいましたけど、
世間には全く無視されました。
そんなノリなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-29 22:30:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

No.121231 に同じような質問があります。

あと、マスコミが喜ぶのは、視聴率効果があるのかな・・・・
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

そうでしたか。
投稿日時 - 2001-08-29 22:18:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

最近の質問でも出ています。↓

非日常的なことで興奮するのは、誰にでもあることだと思いますよ。特に自分に被害が及ばない物であれば、「安全が確立された危険」は格好の興味対象となるのでしょう。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

亡くなった方やその親族の方にとっては許せませんね。
投稿日時 - 2001-08-29 22:20:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

マスコミが喜ぶ、というのを批判的にいわれているのなら少々酷です。
葬儀屋さんは人が死ねば儲かりますし、お医者さんは人が病気になれば儲かります。
マスコミは、大量殺人や大事故、不幸、天変地異、その他、誰かが困っているのをよそに伝えるのが社会的役割なんですから。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

嬉しそうに悲惨なニュースを報道するなという事です。
自分の身内に不幸があっても、ヘラヘラとニュースを読みつづけるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-29 22:23:35
  • 回答No.4

 こんにちは。 「マスコミが喜んでいる様に見える」というのは、確かにありますね。 あと、地方に大雨が降ってもたいして報道しないのに、 東京に大雨が降ると、ニュースそっちのけで、 全国ニュースで雨の情報ばかり流す、というのは チョット納得がいかないような...
 こんにちは。

「マスコミが喜んでいる様に見える」というのは、確かにありますね。

あと、地方に大雨が降ってもたいして報道しないのに、
東京に大雨が降ると、ニュースそっちのけで、
全国ニュースで雨の情報ばかり流す、というのは
チョット納得がいかないような...
  • 回答No.5

すみません。回答できませんが「マスコミ~」の部分だけお邪魔します。

多分に私個人の偏見が有るのかもしれませんが、NHKはいつも大きく時間を割き(場合によっては殆ど終日)、冷静に報道しているように思うのですが、民放はその限りではないですね。
初っぱなから『第三次世界大戦』が始まったかの様なキ-キ-口調でまくし立てますし、サーファーを取材してみたり、昨日たまたま「ワイドショ-」を見る機会が有ったのですが、キャスターが中継の人に「岸壁の人に危険だと注意してください」って・・、お前らもな。

昔からその気はありましたが、特に最近ではゲームだインターネットだ留守録だ他チャンネルだで地上波テレビを見てもらう機会が少ないので、この様な『生』ネタはどうしても力が入ってしまうのでしょうかね。
NHKは予報・生活情報が主体ですが(当然ですね)、民放は「やれこんな被害が出た」が中心で、我々の本当に知りたいことが少々「抜けて」いると感じざるを得ませんね。住み分けは出来ていると言えますが(笑)。

あとice001さんが仰る、「東京に~」も同感です