• ベストアンサー

こんなリカバリーDVD?は作れますか?

Windows10をクリーンインストールし、自分流に設定を変更し、ソフトをインストールした状態を再現できるDVDはフリーソフトで作れますか? 複数のパソコンにインストールできるDVDにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

OSの容量+組み込むアプリ+カスタマイズ分の変更量の総計が  容量DVDの容量(4.5G,8.5G)に収まるようなら作成できます。 但し、現在OSの容量だけで4.5G(DVD-R)にぎりぎり収まるか  超える場合が有るので8.5G(DVD-DL)の利用が現実的です。 (wimをesdに変換した軽量版を利用するとしても) MSでもOSのインストールは、USBメモリーの利用が高速で有るため推薦されています。 「Acronis Snap Deploy」を利用すれば初心者でも希望の環境をUSBに保存できて 配布も可能です。 (但し、有料ソフトです。) フリーソフトとなると参考になる記事は、 【Windows10】PCのマスターイメージを作成する方法(1) https://soma-engineering.com/desktop/windows10/create-masterimage-win10pro-1/2018/09/30/

Webwatcher900en
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

企業ではSymantec Ghostを使うケースが多いと思います。 Acronisにも同様な製品があったような。 フリーソフトでは難しいかと。バックアップ&リストアのようなことは出来ると思いますが。 あとは、Windowsのライセンスに注意ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

【Windows10】PCのマスターイメージを作成する方法(1) https://soma-engineering.com/desktop/windows10/create-masterimage-win10pro-1/2018/09/30/ みたいな方法を使えば不可能では無いですが…

質問者

お礼

難しそうですね。 ありがとうございました。