ファン(?)の音について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを納入した直後、使い始めるとファン(?)と思われる大きな音がする
  • 以前の他社のPCではこんな音はしなかったが、マカフィーがCPUを使うため音が大きくなっている可能性がある
  • 静音や省電力の設定はできないが、対策はあるのか
回答を見る
  • 締切済み

ファン(?)の音について

ノートパソコンを納入した直後です。 FMVA77E2R 使い始めると、ファン(?)と思われる音がものすごく大きくします。モーター音でしょうか?? PCを置いている場所は変わりなく、以前の他社のPCではこんな音はしませんでした。 マカフィーがCPUを結構使うとのことで、一旦アンインストールしてから再インソールしましたが、やはり音は大きいです。 この機種は「静音」「省電力」ができないようですが、何か対策はあるのしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをお選びいただきまして、誠にありがとうございます。 また、ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 一般的にパソコンでは、ソフトウェアの動作により負荷が高まってCPUなどの発熱量が増えたり、ご利用の環境によって熱がこもったりすると、冷却ファンの回転数を上げて冷却が進められます。 そのときに、パソコンの動作音が大きく感じられることがあります。  ※性能の向上に伴い、以前より部品の発熱量も増えており、冷却ファンの回転数が上がることが多くなっている可能性があります。 Windowsの自動更新の機能や、添付されているアプリケーションの動作により、パソコンへの負荷が高まっている可能性があるため、お手数をおかけいたしますが、[Windows Update]の実行と、[アップデートナビ]での更新の操作をあわせて実施し、そのあとの動作をご確認くださいますよう、お願いいたします。 操作手順は、それぞれ以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 ◆[Q&Aナンバー:8110-8259] [Windows 10] Windows Updateの実行方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8110-8259&rid=233 ◆[Q&Aナンバー:8510-8525] アップデートナビの使い方を教えてください。(Windows 10) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8510-8525&rid=233 状況が変わらない場合、現在のパソコンの状態に関して、実際に詳しくお話を伺いながら、ご案内を差しあげることが最善と存じます。 お忙しい中、お手数ではございますが、以下の電話窓口までご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

• bardfish
回答No.4

使用している場所、設置方法に変化がないとして・・・以前使用していたノートPCのスペックは変わってますよね? 今使用しているPCのほうが高性能ですよね? あとは最近猛暑日が続いていますが、室内の気温は?パソコンの隣に温度計を置いて変化を観察してみてはいかがでしょうか? PCを置いている場所が変わっていなくても、PCを置いているテーブルを変えたとか、なにかPCの下に敷き始めたとかそういうのはないですか? PCほあらたしくしたということですが、新しいPCの排熱は以前のPCと同変わりましたか? そういうところを普段から観察し、どのように設置すれば効率的に排熱できるか考えたほうがいいと思います。小型のUSB゛ンプ浮きを使用するのもありですよ(笑) あとは、こういう道具を使用するのも有効です。 要は、机とノートPCの隙間が狭かったりすると排熱若しくは吸気の効率が想定内だとしても良くはないので、リンク先のような道具を使って給排気、排熱と冷却の効率を高めようというものです。 冷却材などで強制冷却すると結露するのでやめてくださいね。

shukido
質問者

お礼

ありがとうございます。PC用のラックを使っていますが、デスクトップでも置けるタイプなので、スペース的には問題ないかと思います。 以前のPCは5年前なので、性能は上がっているはずだと思います。 あまり酷いようでしたらメーカーに聞いてみます。

回答No.3

作動音がものすごく大きいのと最初から故障している恐れがある。 PCがメーカー製でしかもラップトップ型だとあまり応用できないと私は思う。 動作モートが通常かフルパワー?だけでも、CPUのクロック上限を半分とか6割、7割に設定できれば、発熱と廃熱は小さくなり、冷却ファンの作動音を小さく出来る望みはある。

shukido
質問者

お礼

ありがとうございます。マカフィーが作動している時はCPUを使っているようです。ちょっと様子を見てみます。

• tmys10
回答No.2

PCには温度センサーがあり、高温になるとファンの回転数を上げて風量を増やします。このときの音でしょう。 高温になるのはCPUの使用率が高いときです。タスクマネージャでCPUの状況を確認し、使用率が高いときにファンが強く回っているようなら問題ありません。 PCの吸排気孔は機種によってまちまちです。孔の位置を確認し、塞がないようにしましょう。

shukido
質問者

お礼

ありがとうございます。ファンの音がするときにCPUを見るとマカフィーの一部が大きなウェイトを占めているようです。多分その可能性が大です。

回答No.1

新品でファンの騒音が異常に大きいのは初期不良では。ノートパソコンは下側から吸気するので、机上にそのまま置くのではなく、四隅に消しゴムなどを置いて少し隙間を広く取ると良いかも。それでも異常音なら初期不良。

shukido
質問者

お礼

ありがとうございます。PC用のラックを使っていますが、デスクトップでも置けるタイプなので、スペース的には問題ないかと思います。 あまり酷いようでしたらメーカーに聞いてみます。