• ベストアンサー

サンダーバードを既定のクライアントから外すには?

Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、サンダーバードが既定のメールクライアントになってしまって困っています。 サンダーバードを起動して、ツール→オプション→システム統合→「今すぐ確認」を押してシステム統合のダイアログボックスが出るのですが、メールとフィードのところのチェックが固定されてしまっていて外せません(添付参照)。サンダーバードを既定のメールクライアントから外してしまい、Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、設定の方法を知っている方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >「送る(N)」→「メール受信者」をクリックするとOutlookではなくサンダーバードが起動してしまうのです。 「メール受信者」からの添付ですか。 確かに、Thunderbirdが開きますね。 Win10と思いますが?、次の記事でレジストリーを確認したら、「.MAPMail」が存在しない状態でした。 (メール受信者が反応しない?既定アプリにOutlookを関連付ける方法) https://nyafoko.com/2342.html 次に「既定のアプリ」をリセットすると、 (Windows10 - 既定のアプリをデフォルトに戻す(リセット)) https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-reset/ 「メール」アプリが「メール」の既定になったので、ここからOutlookを既定に変更して、ExcelやWord、テキストファイルを右クリックから「メール受信者」を選択すると、件名に「電子メールで送信: ファイル名」が入り、当該ファイルが添付されたOutlookのメール作成画面が開きました。 これでうまくいかない場合は、リセット後にPCの再起動するくらいしかないですね。 なお、作成画面を起動してから添付することで運用上は問題ないと思いますが。

OISTNSN
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 レジストリをいじるのは、リスクが高くちょっと怖いので 既定のアプリをデフォルトに戻すという方法を とってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Thunderbirdでの設定でなく、Outlookの方で規定にします。 (Outlook を電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%82%92%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%81%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%80%81%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%81%AE%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-ff7990c4-54c4-4390-8fe3-c0285226f021 また、Windows自体の「既定のアプリ」でも行えます。 (Windows 10 の既定のプログラムを変更する) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028161/windows-10-change-default-programs

OISTNSN
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、両方とも設定しているのですが、駄目なのです。 例えば、ファイルを添付して送る場合、ファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューの中の「送る(N)」→「メール受信者」をクリックするとOutlookではなくサンダーバードが起動してしまうのです。

関連するQ&A

  • 既定のメールクライアントが正しくインストールされていない

    outlook express6を使っています。 ボタンをクリックするとメールが立ちあがるようなのですが、 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、 この操作を行えませんでした」 と、でます。 すでにこちらで回答されているように、 「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→ Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェック→「Webの設定のリセット」 を何度もやっているのですが、まったく治りません。 別のメーラーに指定してoutlookに戻しても無理でした。 どうすればいいでしょうか?? ちなみに、win98でIE6を使っております。 よろしくおねがいします!!

  • 既定のメールクライアントが設定されていないか

    window7を使っています。 既定のメールクライアントが設定されていないか・・・というメッセージが出ます。 このメッセージが出なくなるにはどうしたらいいですか。 送受信はできています。 既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。 というメッセージが、毎回立ち上げ時に出ます。 また、Windows Live mail2011での送受信はできます。 OKというところをクリックするとメッセージは消えます。 パソコンの電源を入れ、パスワードを入れ、アイコンなどが表示されると、 そのメッセージがでます。

  • 既定のメールソフトにしますか?というお知らせが・・・

    現在アウトルックエクスプレスとサンダーバードを使用しています。 今までアウトルックエクスプレスを使っていて、サンダーバードを始めて使用したときに 「サンダーバードを既定のメールソフトにしますか?」 というような感じのお知らせ画面が出ました。 それでサンダーバードを既定のメールソフトにしたのですが、しばらくしてアウトルックエクスプレスを既定のメールソフトにしたい時はどういう手続きをすればいいのでしょうか? 質問がわかりづらいようでしたらすいません。 めちゃくちゃ簡潔に述べます。 ■質問■ 各々を既定のメールソフトに切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 既定のメールクライアントが設定されていないか・・・

    パソコン初心者です。XPからVista搭載のパソコンに買い替え、すべての設定を終えたのですが、メールを見ようとMicrosoft Office Outlookを立ち上げると、「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Outlookを実行して、既定のメールアカウントとして設定してください。」というメッセージが何度も何度も出てきてしまいます。メールの受信は問題なく出来ていますが、メッセージが気になって仕方がありません。 どうか解決法を教えてください。

  • 既定のメールクライアントが正しく・・・

    初めて、質問させていただきます。 インターネットのホームページ上のメールアドレスをクリックすると、 ”既定のメールクライアントが正しくインストールされていない為この操作を行なえませんでした”というメッセージが表示され、 ”OK”をクリックすると、IEのウインドが大量に表示されてしまいます。 メールソフトはOutlook Express6.0を使用しており、 過去のログをみて、OEの”既定のメッセージプログラム”という所を”既定にする”をクリックし、”適用”しても元に戻ってしまいます。 コントロールパネルの”プログラムのアクセスと既定の設定”を変更しても、変わりません。 どうぞご教授ください。

  • 既定のメールクライアントとして設定してください

    既定のメールクライアントのやり方載っていたのでやり方は、お教えいただく必要はございませんが、OutLookの製品版を入れたのは、2年前になるんですがなんで今頃になって表示されるのでしょうか? 何かのバグでしょうか? それともマルウェアの仕業?

  • 既定のメールクライアントが正しくスンストールされて

    アウトルックエクスプレスを立ち上げてメール内容を読んでその中のURLをクリックしたら、 既定のメールクライアントが正しくスンストールされていないため、この操作を行えませんでした。 このような表示が出てURLを見ることが出来ません。このような現象が時々起きます。最近はアウトルックエクスプレスを立ち上げてURLをクリックしたら以前よりかなり遅く開きます。開いてしまったHPの中でのネットサーフィンは早くページが切り替わります。ここは問題ないのですが、なぜ、最初のURLをクリックしたら開くまで時間がかかるのでしょうか?前はこのようなことはなくすぐに開いていました。ちなみに、回線はYahooADSLの50MBです。 また、既定のメールクライアントを正しくスンストールする方法はあるのでしょうか?

  • サンダーバード 3.1.7を使っています

    今までアウトルックでしたが、この機会にサンダーバードに乗り換えました。 その中で、不具合が起きているので、アドバイスいただけるととても嬉しいです。 まず、最新版のサンダーバードなのですが、添付画像ファイル(gif)やPDF(日本語名ファイル)付きのメールを試しにヤフーメールアドレスに送ってみると、ヤフーメールを開くと、画像名が文字化けしています。 ISO-2022-JP_B_GyRCVgITwlS のような名前になります。 ネットで色々調べ、mail.strictly_mime.parm_folding が 初期設定が1になっていたので、これを0にしたんですが、それでも治りません。どうしたら改善されるでしょうか? それと、書式の部分で、メールの既定の文字サイズを今、12にしています。 送信済みや受信ボックスに入るメールは、おそらく12のサイズなのですが、 自分で送信メールを作っているときは、文字フォントがとても小さく、うちづらいのです。 これもどうすれば治るのでしょうか。 お客さんに届けるメールサイズは、12でないといけないので、12というサイズは絶対に変えたくないのですが、送信メールを作っている最中だけ、見やすい方法を知りたいと思います。 教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Thunderbirdのシステムの統合を外すには?

    Thunderbirdに関する質問です。 MicrosoftのOutlookをメインに、Thunderbirdをサブのメーラとして使っていまして、Outlookはプロバイダーから付与された仕事用のメールを、Thunderbirdは通販用や懸賞の応募用、問い合わせ用としてGmail、Yahooメールなどをそれぞれ設定して使っています。 Thunderbirdをインストールして、最初に起動したときに表示される「システムの統合」の画面で「統合をスキップ」を押すべきだったのですが、迂闊にも「既定として設定」を押してしまったらしく、設定→アプリ→既定のアプリの画面でOutlookがメインのアプリに設定されているにも関わらず、実質的にThunderbirdがメインになってしまっているようです。 これは、偶然にもひょんなことから、わかりました。 例えば、Wordで作った文書をのWordのファイル→「共有」→「電子メール」→「添付ファイルとして送信」を押すと、OutlookではなくThunderbirdが起動してしまいます。また、デスクトップにあるファイルをコンテキストメニューで表示される「送る(N)」→「メール受信者」を押すと、やはりThunderbirdが起動してしまいます。 Thunderbirdも悪くないソフトなのですが、やはりメインとして設定てしているOutlookを起動しないのは何となく気持ちが悪いです。 ただ、Thunderbirdのツール(T)→オプション(O)で表示される「システム統合」の「今すぐ確認(N)」を押すと、システム統合のダイアログ画面が表示されるのですが、メールとフィードのところのチェックが外せない設定になっています(添付ファイルを参照してください)。 出来れば、設定の変更で何とかしたいのですが、前述のような状態です。Outlookを実質的にメインのメーラーとして設定するには、やはり、一旦、Thunderbirdを完全にアンインストールして、再度、インストールしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい方法があったらご教示下さい。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。 【PC環境】 OS: Windows10 CPU: Core i 5 3.7GHz メモリ:8GB HDD容量:1.75TB 回線:光回線 上下 1Gbps

  • 【エラー】既定のメールクライアントが設定されて・・

    パソコンを起動すると、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。 Microsoft Office Outlookを起動して、既定のメールクライアントに指定してください。」 のメッセージが出ます。 ある日突然です。 以前同様の現象が出たのですが、その時はWebで調べて確かレジストリーをいじったかな? と思います。現象改善し、数日経つと同様の現象になりました。 ウイルスワクチンソフトが作用しているのかと思いアンインストールするも改善なし。 サポートTELしたが以外改善方法なし。 http://support.microsoft.com/kb/882968/ja は、試しました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 windows7 64bit office2003  IE9 ウイルスバスタークラウド64bit(最新版)アンインストール改善なし