• ベストアンサー

サンダーバードを既定のクライアントから外すには?

Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、サンダーバードが既定のメールクライアントになってしまって困っています。 サンダーバードを起動して、ツール→オプション→システム統合→「今すぐ確認」を押してシステム統合のダイアログボックスが出るのですが、メールとフィードのところのチェックが固定されてしまっていて外せません(添付参照)。サンダーバードを既定のメールクライアントから外してしまい、Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、設定の方法を知っている方、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「送る(N)」→「メール受信者」をクリックするとOutlookではなくサンダーバードが起動してしまうのです。 「メール受信者」からの添付ですか。 確かに、Thunderbirdが開きますね。 Win10と思いますが?、次の記事でレジストリーを確認したら、「.MAPMail」が存在しない状態でした。 (メール受信者が反応しない?既定アプリにOutlookを関連付ける方法) https://nyafoko.com/2342.html 次に「既定のアプリ」をリセットすると、 (Windows10 - 既定のアプリをデフォルトに戻す(リセット)) https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-reset/ 「メール」アプリが「メール」の既定になったので、ここからOutlookを既定に変更して、ExcelやWord、テキストファイルを右クリックから「メール受信者」を選択すると、件名に「電子メールで送信: ファイル名」が入り、当該ファイルが添付されたOutlookのメール作成画面が開きました。 これでうまくいかない場合は、リセット後にPCの再起動するくらいしかないですね。 なお、作成画面を起動してから添付することで運用上は問題ないと思いますが。

OISTNSN
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 レジストリをいじるのは、リスクが高くちょっと怖いので 既定のアプリをデフォルトに戻すという方法を とってみようと思います。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Thunderbirdでの設定でなく、Outlookの方で規定にします。 (Outlook を電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする) https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-%E3%82%92%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%81%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88%E3%80%81%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8%E3%81%AE%E6%97%A2%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-ff7990c4-54c4-4390-8fe3-c0285226f021 また、Windows自体の「既定のアプリ」でも行えます。 (Windows 10 の既定のプログラムを変更する) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028161/windows-10-change-default-programs

OISTNSN
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、両方とも設定しているのですが、駄目なのです。 例えば、ファイルを添付して送る場合、ファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューの中の「送る(N)」→「メール受信者」をクリックするとOutlookではなくサンダーバードが起動してしまうのです。