• ベストアンサー

寝るのは甘え?

私は仕事柄夜遅くに仕事が終わり、帰って寝るのはam4:00くらいです。 仕事が始まる時間は日によってバラバラでam10:00のときもあればpm6:00のときもあります。(曜日によって決まっています) 先日、休みの日には一日中寝てしまうという話を友達にしたらいつまでも寝るのは甘えている証拠だと言われました。 その寝ている時間で出来ることがたくさんあるのに、と。 起きるのは気合いがあればできる的な話だと思うのですが、私は睡眠は疲れをとるのに必要でその睡眠時間は人それぞれ違うと思ったのですが…その友達はショートスリーパーで4時間寝られればいいそうです。 質問としては1、必要な睡眠時間は人それぞれ違うものですか? 2、いつまでも寝ているのは甘えなのですか? 3、早く起きるために今は寝る前にサプリメント(グリシンや5-HTPなど)を飲んだりしていますが、その他に対策はありますか?あなたなりのあまり知られていないものがあれば教えて頂けるとありがたいです。 皆さんはちゃんと寝られていますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

1. 違いますね。 例えば重労働なのに4時間程度の睡眠では体を壊しますよね? 年齢・性別・生活環境・体質によります。 2. 甘えではなくて、病気の可能性があります。 睡眠外来などの受診をおすすめします。 生活リズムである場合もありますが、いくら寝ても疲れが取れない場合は早めに受診された方が良いでしょう。 メンタル系や神経の病気だったり、糖尿病や循環器系や呼吸器系疾患だったり、女性ですと婦人科系の病気などが疑われます。 ちなみに甘えは一切関係ありません。 3. 病気ではなかったら、寝やすく疲れが取れやすい環境を作ることと、昼寝をすることでしょうか。

その他の回答 (13)

• precog
回答No.14

睡眠は長期の健康にとても大切です。 ショートスリーパーについてはあまり研究が進んでませんが、遺伝があるようなので気にしない方がいいかと。 一般的には7時間が良いとされてます。 それより短いと睡眠不足でパフォーマンスが落ち、長いとメタボ率が高まります。 どう体調管理するかは自分の特性に合わせて行う必要があるので色々試してみることです。 その場その場の「気分」でやらないほうがいいです。習慣の問題なので。 仕事の時間がバラバラというのがあんまり宜しくないんですが、うまく適応する方法を探すしかないと思います。 連続7時間以上寝てるなら、習慣を見直してみてください。

• dell_OK
回答No.13

1.人それぞれで違うものです。 2.「甘え」の解釈ができない。たぶん「甘え」ではない。 3.私は起きるべき時間に目が覚めるのでちゃんと寝られているようだ。私の対策は晩御飯をいつもより多めに食べる。

• citytombi
回答No.12

それが仕事上の生活のリズムになっているのですから、他人(その友達)がとやかく言うのはおかしい気がします。 疲労回復のための睡眠は必要です。

回答No.11

休みの日は、仕事に支障をきたさなきゃ何してても良いのです。

• roadhead
回答No.10

甘えではありません。 睡眠は生き物にとってとても重要な生きる為に必要不可欠のものです。 寝るのが甘えだと主張する人は将来病気になる可能性がとても高い愚か者です。

回答No.9

必要な睡眠時間はもちろん、人それぞれ違います。 寝て起きたとき、頭がすっきりしているなら 問題ないです。 寝ている間に脳の老廃物が捨てられます。

回答No.7

1、必要な睡眠時間は人それぞれ違うものですか? もちろん様々な説はありますが、人それぞれ違うものです。ショートスリーパーの真似をすると脳に損傷を与えるとも言われています。 2、いつまでも寝ているのは甘えなのですか? 甘えというよりも寝ることよりも面白いことを見つけられていないのではないでしょうか。 3、早く起きるために今は寝る前にサプリメント(グリシンや5-HTPなど)を飲んだりしていますが、その他に対策はありますか? 良いマットレスで睡眠の質を高めるのもありかと思います。 一人でキングサイズに眠ると、寝返りが存分に打てて、体が萎縮しないのでかなりすっきり眠ることができますよ。

回答No.6

1、人それぞれちがいます。Alphabet-moonさんのような睡眠時間だと私だとちょっと持たないかもしれません。大変そうですねえ。。。 4時間とか私は考えられません。 2、甘えではないですよ。Alphabet-moonさんのような勤務形態なら休みは長く寝ていても仕方ないとおもいます。 3、すいませんがこれは特に何もしてないのでわかりません。私は在宅仕事なので結構ゆっくり寝ていられるんで。

• yaasan
回答No.5

>1、必要な睡眠時間は人それぞれ違うものですか? 違うと言えば、違うと思います。その人の体力や体調で変わるのが当然じゃないかと。 >2、いつまでも寝ているのは甘えなのですか? 「甘え」って何でしょうか。個人的に思うのは生きるためにやるべきことをやらないでいることかと思います。一日寝ていても大丈夫なら、別にそれでいいんじゃないでしょうかね。

回答No.4

1 はい 2 甘えではありませんよ 体が疲れている証拠です 3 なるべく早く床に就くことです