• ベストアンサー

ウイルスに感染・・・ どう対処すれば?

近頃、ホームページが’Home serch’になったり、スパイウェアの宣伝がたくさん出るので、PCのウイルスチェックをしたところ、『トロイの木馬』がみつかりました。 シロウトなので、ウイルスをどのようにして駆除すれば良いのか分かりません。 どなたかご教授願います。よろしくお願いします。 【使用OS】:windowsXP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

スパイウェアの類だと思います。 ↓からSpyBotをインストールします。 (インストール語、メニューを日本語にできます。) SpyBotの データベースを最新にして、 Windowsをセーフモードで起動させて SpyBotで検索&削除をしてみてください。 それでも駄目なら補足ください。

参考URL:
http://www.safer-networking.org/en/mirrors/index.html
030118
質問者

補足

ダメです。Spy botをインストして、検索して、出てきたファイルを削除して再起動したのですが、また、「DSO Exploit」「common hijacker」の2つのプログラムが何度削除しても現れてきます。 どうすればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (11)

• emden
回答No.1

1.ウイルス対策ソフトを最新状態にする。 2.ウイルス対策ソフトでディスクをスキャンする 3.スキャンで駆除できないウイルスの場合、検出されたウイルス名で、対応方法を検索する 4.検索で得られた方法で駆除を行う 5.最後にもう一度ディスクをスキャンしてウイルス駆除の効果を確認する。