• ベストアンサー

次々とウィルスがやってきます。

先日ぐらいからトロイの木馬やいろいろな種類のウィルスが次々とやってくるようになりました。駆除してもどんどんやってきます。 これはスパイウェアのしわざですか?それともウィルスですか? どうやったら治るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.6

もしかして、ネットワークウイルスなどを事前に検出してるだけで、実際には感染していないということは無いだろうね?(OFFLINEスキャンをやればわかる筈) ルータ、PFW、OSを初めとした各種アップデートなどの基本的なことはやってます? もし、「それぐらいやってる」ということであれば、WebDownloaderやDropperなどにやられてるのかも。マルチ(多重感染)だったとしたらリカバリが賢明だよ。 ※フリーの物を使う以上、人一倍のスキルレベルが求められるよ。

tyukon
質問者

補足

あ、すみません。そうでした。 事前に検出しているだけで感染はしてないかもしれません。とにかく今の症状はどんどんウィルスが検出されてくるという状況です。 でもウィルスファイルをavastの指示にしたがって削除したんですがしばらくするとまた検出の警告がでてしまいました。OSのアップデートは済ませてあるんですがそれでも身に覚えのないいろんな種類のファイルが検出されてしまいます。 説明不足ですみません。ご回答ありがとうございす。

その他の回答 (7)

• Lama
回答No.8

知り合いのPCがavast入れる前に感染していて、同じような症状になったことがあります そのときの対応です 1.ブートタイム検査を実行 2.Ad-awareとSpybotでスパイウェアを再チェック 3.a2とewidoでトロイの木馬を再チェック 一応これでその時は解決しました これでもダメなときはHiJackThisでレジストリ確認した方が良いです (古いOSだとブートタイム検査はできないかも)

• celery
回答No.7

No4です。 >一応対策ソフトはavastを使っています。駆除してもくるようです。 駆除ではなくてブロックだと思います。 ファイアウォールは入れていますか。 もし入れてなかったら導入をお勧めします。 トロイの木馬や、ハッカーツールが入っていない限り、ネットワークの攻撃は変更されていないIPアドレスを指定して行われます。 モデムの電源をいれっぱなしにしているとIPは変わりません。 (不正アクセスを行う人にとっては、脆弱性の低いPCと思われているのではないでしょうか。) もし、そうされているのなら使わないときはモデムの電源を切ってください。 新しいIPが割り当てられるまでの時間は、プロバイダーによって違います。 ちなみにヤフーのサポートは24hとといっていましたが実際には48hかかりました。私は不安なのでプロバイダーを変更しました。今は一晩で変わります。

• yappe
回答No.5

ウィルスには色々有って 感染を広げるのに メールを使うもの メールではなくネットワークを使って直接PCにアクセスしてくるもの・・・・・・・・・・ 前者は トロイの木馬型  後者は ネットワーク感染型 と呼ばれています メールで来るものは 貴方のメルアドを知っている友人がウィルスにやられた と言うのが可能性としては高いです SPAM業者と言うのもありますが・・・・・ 来るものを止めるには元を断たなくちゃダメですが・・・・・・・ 最近のウィルスは 送信者 を擬装します なので 発信元を特定するのが大変困難となっています 自己防衛するしかないのです ウィルス感染のリスクを少なくするには Windows Update をこまめにして セキュリティホールを塞いでおく ウィルス対策ソフトをインストールしてリアルタイム検索 XP以前のOSの場合はファイアウォール機能をつける ネットワーク感染型ウィルスのようなものには ルーター機能のついた接続機器を スパイウエア・アドウエア対策もしましょう

• celery
回答No.4

>次々とやってくるようになりました。 メールですか。それともネットからですか。 >駆除してもどんどんやってきます。 どうして感染するのですか。ウイルス対策ソフトはなにをお使いですか。 いろいろ質問しましたが、気が向いたら教えてください。 >スパイウェアのしわざですか つぎの定番ソフトでスキャンしてみてください。 Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

tyukon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットにつないでいるとやってきます。 一応対策ソフトはavastを使っています。駆除してもくるようです。

回答No.3

貴方のメールアドレスが漏れている場合と、そうでない場合があります。 最初に漏れていない場合ですが、意外に多いパターンです。 1)無作為に自動的に不特定多数のアドレスにウィルスメールや迷惑メールを送信するソフトや自作プログラムで送りつけている場合があります。 漏れている場合ですが、代表的なケースを二つ。 2)懸賞やアンケートサイトなどは、本来は個人情報収集サイトなので、ここでアドレスを記入した場合、狙われます。 3)貴方のアドレスを知っている人のPCがセキュリティが低く、ウィルスやスパイウェアに感染している場合、使用者に気づかれずに、第三者にウィルスメールや迷惑メールを送りつけている。 PCでインターネットやメールを使用している限り、良くあることなのでまず、慣れて下さい。 1)~3)のいずれも来ないようにする方法はなく、 アンチウィルスソフトやアンチスパイウェアソフトで対処するしか方法はありません。 メールアドレスの変更もいたちごっこで、一時的な効果しかありません。 プロバイダのアドレスと削除、変更が簡単なフリーメールアドレスをうまく使い分けるのが現実的な対処法です。

• Pesuko
回答No.2

来るウイルスはどうしようもないです。 メールで来るなら、あなたのアドレスを知っている人が感染してばら撒いてます。 送信人のところに書かれているアドレスは嘘ですから 送信人に文句を言っても無駄です。 ウイルスパターンファイルの更新をまめにして、 英語の発信人不明のメールは見ないようにしましょう。

• asuka-s
回答No.1

詳しいことが書いてないにでよく判りませんが 困ったときにはリカバリーするのが一番いいと思いますよ。