• ベストアンサー

コロナ陽性者がさわった場所をさわったら絶対感染しま

コロナ陽性者がさわった場所をさわったら絶対感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.6

手にウイルスが付着する事で、その人はウイルスに感染してしまうんでしょうか? 答えはNo! ウイルスは口や目から体の中に侵入します。 つまり、ウイルスが付着した手で目をこすったり、物を食べたりする事で初めて感染を起こします。 ウイルスは人などの細胞に入り込んで増殖(生き残ろうと)します。 現在、ウイルスの物体表面上での生存期間は、米疾病対策センター(CDC)とカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)およびプリンストン大学(Princeton University)の研究チームの発表では ・空気中で3時間 ・布、銅や木材で3時間 ・ボール紙では24時間 ・プラスチックやステンレスの表面では 72時間 と言われています。 ドアノブや手すりでは2日間は生き残ると考えたほうが良さそうですね。 ウイルスがつく可能性が高いものは「不特定多数の人が触るもの」です。 例えば、お店の売り物・飲食店・公衆トイレ・蛇口・ドアノブ・ATM・お金・公共交通機関…もう、これだけでも「触るな」と言われても困ってしまいます。 手についたウイルスは体には入る前にやっつけてしまえば怖がる必要はありません。 つまり、万が一、自分の手にウイルスがついてしまったとしても、その手を消毒出来れば体の中に入るリスクはなくなります。 「正しい手洗い」と「アルコール」です。 お役所の対策も大切ですが、人の多い場所ではマスクを着用し、不特定多数の人が触るものに触ったら「正しい手洗い」と「アルコール」で手の消毒を行う。 個人個人が「もらわない」「他人にうつさない」という意識を持つことが大切なんだと思っています。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 手洗いするのは菌を落とすためです。 そのままで感染したのなら、みんなすでに感染します。 肌には常在菌がいてある程度体を守ってくれています。 同じく手の平にもいます。 ただウイルスが手についたまま口、鼻、目などを 触った場合は そこから感染することはあり得なくはないです。 ですから、100%感染しないともするとも言えません。

• hiro_1116
回答No.4

ぜったいなどありえません。

• t_ohta
回答No.3

陽性者の手にウイルスがいる訳では無く、肺や気管支にウイルスが居て増殖しています。 くしゃみや咳などによって出た飛沫にはウイスルガ混入している可能性が高いです。 なので、陽性者が手で触れた場所に触れても必ず感染するわけではありません。 また、ウイルスが付いた場所に触れても皮膚から体内にウイルスが侵入する訳では無く、手にウイルスが付いた状態で口や鼻、目に触れる事で喉や鼻を通って肺や気管支にウイルスが侵入していきます。 なので、手洗いが感染症対策として重要なのです。

• okwavey5
回答No.2

一般的な感染経路は口や鼻からなので、手で触っただけでは感染しないですね。 因みに、絶対という話であれば、新型コロナウィルスがついた手で、口や鼻を触れたりしたとしても、必ず感染するわけではありません。

• maiko04
回答No.1

普通は手には菌はいませんので、 事前に鼻や口を触った手で触ること。 手についても感染しないので菌のついた手で 鼻や口を触る必要があります。