• ベストアンサー

ネットゲーム内のお金などを現金で売るという行為について

お世話になります。 妻が半年ほど前からとあるオンラインゲームをしています。 特に長い時間したりするわけではないので、遊ぶのは一向に構わないのですが、最近ゲームをやめるにあたって中で稼いだゲーム内のお金やアカウントを現金で売ろうかなといっています。 なんとなく気になって、「Yahoo!オークション」などで調べてみましたが、確かに取引がされているようです。 それと同時にこういった取引は製作社サイドで禁止していたりするということもわかったのですが、実際問題として、このような禁止されている行為を行った場合は何か不具合が起こりますでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

#1の方が書かれているように、 単にゲームへの参加件剥奪(アカウントバン) だけではなく、法的な制裁を受ける可能性があります。 個々の「他の皆もやってるからいいじゃない」的思考が、 最終的には、全く関係のないユーザを巻きこんでいます。 直接的には関係なくても、こういった不当な売買行為は、ゲーム内での市場を狂わせ、さらには、冤罪の発生、ゲームそのものの雰囲気の悪化など、間接的に他の多くのユーザに迷惑をかけることになります。 さらにアカウントは「個人情報」を入力しているはずですので、それらを漏らすことになります。 ちなみに、渡すときに変更して虚偽にすれば言いと言うのも問題です。(虚偽申告に抵触するのでアカウントバン、または、告訴対象となる可能性あり) きちんとしているところはそれらの変更ログを取っているので、調べようと思えば調べられます。 同じソフトかどうかは知りませんが、同じオンラインゲームユーザとして、そういった非常に迷惑な行為は少しでも無くしてもらいたいというのが切なる願いです。 失礼ですが、貴殿の奥様は、認識が甘いと思われます。 その程度の考えを持っているのであれば、オンラインゲームに今後、参加させないようにしていただきたいとも思います。 兎にも角にも、やろうとしていることは、 権利の不法譲渡などの契約違反ですので、 司法の介入は有り得ます。

cloud200205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し調べたときからなんとなくそんな気がしていました。 やめるように一言言ってみます。 それにあたって、今までに実際に司法が介入したケースはご存知でしょうか? もし、実際にあるならすぐに説得できると思います。 お手数ですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

韓国産MMORPGでRMTによる殺人事件があったように思います。 そこまで成長したキャラやゲーム内で作ったお金は、そのゲームが楽しかったからこそ出来たことじゃないですか? 仮に成長してお金持ちのキャラを貰ってプレイした人は、あなたと同じ様にそのゲームを楽しめるのでしょうか?そのゲームが好きであればその様な発想は出てこないと思うのですが?法律や利用規約以前に考え方の問題ではないでしょうか?

cloud200205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 海外ではそのような事件も起こっているのですね。 参考になりました。 教えていただいたのに反論することになり申し訳ありません。 考え方の問題、とのご指摘ですが、成長したキャラやお金を買うか否かは買う側の問題であり、需要と供給の話なので、プレイヤーではない私としてはそれを売るか否かについては特になにも感じないというのが正直なところです。 ご意見ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.5

#2です。 現在のところ、RMTによる司法の介入の例というのは無いようです。 ただし、それらの行為によって、管理者側が著しく損害を被っているという判断を下せば可能性としては有ります。 基本的には掲示されている規則・規約は 言わば契約書であり、利用するに当たっては、 絶対的に同意しなければなりませんので。 大抵の場合、RMTは契約書に反する行為と言うことになります。 ただ、モノがモノ(仮想てきなお金で、データでしかない) であること、まだ、しっかりとした法整備がなされていないことなどで、管理社側も安易に動けないようです。 また、管理社側が黙認姿勢を示している所もあるのが現状です。 どちらかと言えば、チート(データ改竄)等、 実際のデータに干渉する方に注力しているようです。 現状ではせいぜいアカウントバン(使用権剥奪)程度の扱いでしょうね。

cloud200205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 教えていただいたおかげでゲーム内マネーに関するにことについて良くわかりました。 妻に一言言っておきます。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。  まぁ、現実世界はこんな風になっているということですね。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040826203.html
cloud200205
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 参考URL見ました。 びっくりしました。 海外は進んでいるんですね。 かなりびっくりしました。 ご紹介ありがとうございました。

• guru2
回答No.3

正直な話、タレコミでもない限りはばれないでしょうね。 実際にそのような行為で生計を立てているような人もいますし。 あくまで自己責任と言う事で。 ま、触らぬ神に祟り無しと言いますし…

cloud200205
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 は~、生計ですか。 そこまでとは考えが及びませんでした。 ゲームとは言え、奥が深いのですね。 妻にもやるからには自己責任でと強く言っておくことにします。 ありがとうございました。

• shurikko
回答No.1

様々な問題があります。  その業者との契約違反により、損害賠償を請求されます。  Yahooオークションとの契約違反により、損害賠償を請求されます。  内容にもよりますが、賭博関係の法律に引っかかるおそれがあります。  そのような違法行為はされないことを強くお勧めします。

cloud200205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 金額にしてもどうも微々たるもののようなので、やめるように説得してみます。 ありがとうございました。