• 締切済み

フッ素について

子どもが9ヶ月頃から歯医者さんで3ヶ月に1回の高濃度フッ素塗布と毎日1日3回チェックアップジェルを使ってフッ素塗布をしています。(現在2歳3ヶ月) 最近フッ素は危険だということを知り、こん なにフッ素を塗布して大丈夫なのか心配になりました。 歯医者さんでのフッ素塗布は、子どもが泣き喚いて口を開けないので、私にフッ素をべったり付けた綿棒を渡され、私が子どもに塗っている感じです。 素人がそのような塗り方をして大丈夫なのでしょうか。 しかも先日塗った際は、誤ってフッ素塗布した15分後くらいにお茶とおせんべいを食べさせてしまいました。 フッ素は猛毒と聞いて怖くなりました。 体に害があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

歯科 検診 点数 などというキーワードで検索すると結構読みたくないと思うような不正かもしれないことをやっているような解説などが出てきます。 こちらも、今年の3月頃までは定期的に検査などに通っていましたが、自覚症状がある歯に関して言っても、検査(掃除)を優先されて自覚症状がある場所の治療は次回というようなことが有り疑問を感じ、その歯の処置が終わった段階で次回の予約(掃除)を保留にして通うのを中止しています。ちなみにその歯医者は市町村の補助を受ける場合と保険診療だけの場合で領収書を変えていました。これってやっぱりなんか変ですよね。  フッ素のジェルは調剤薬局で処方ではないですよねおそらく、歯科で直接処方されているのかと思います。もしそうであればどこか調剤もやっている薬局などでその薬品について聞いてみるのも良いかもしれません。特に他の病気などで薬を処方されたときについでに聞けば 説明しないわけに行かないはずなのでとにかく確認した方が良いと思います。 薬関係は余計な量を使った場合害になっても速く聞いたりすることは考えにくいと思います。

回答No.2

フッ素が危険と聞いたから心配ということですが、これは塩化ナトリウム(食塩)は小学校当たりで習ったように塩酸と水酸化ナトリウムを中性になるように混ぜ蒸発させると作ることができるということから塩酸からできているから危険というのと同じことになってしまいます。塩素が入っているものでよく危険と言われる漂白剤にしても酸性の洗剤など混ぜなければ説明書などに書かれている通りの効果が問題なく得られます。  歯に塗る成分のフッ化ナトリウムは素人感覚で解釈すれば食塩と同じようなものと思って良いのではないでしょうか食塩を成分的に全くとらなければ体調は悪くなりますが、取り過ぎると高血圧をはじめとしていくらでも害が挙げられると思います。特に流通しているものに入っている量は有害にならない程度のはずです。  歯に塗っていると言ってもその大半はそのまま飲み込まれてしまっていることになるので、塗ってすぐに何か飲食してもその直前に塗ったものがほとんど効かずに流れてしまった以外には問題はないと思います。もし食べさせてしまったからといってすぐに塗り直してしまうとその分によって体が受ける負担が大きくなる可能性があるということだと思います。だから塗る間隔は守った方が良いと思います。  フッ素が関係するものは世の中にいっぱいあります。使い方を間違えなければ大半は有益なものです。たとえば少し前のエアコンに使われていたガスなどはその典型です。ただ、大気に出てしまうとオゾン層まで届いてオゾン層が破壊されてしまう問題につながります。  テフロンというのもフッ素系の物質です。テフロン自体が燃えてしまうほどの加熱をしなければ世の中のほとんどの環境に耐えるようなものです。しかし燃やしてしまうと毒ガスといわれるようなガスが出ます。  ただし、一般的な用途で使用される環境では燃えることは考えにくく、そもそも燃えにくいものなので有害といわれるような量を一度にまとめて燃やすことは難しいと思います。だから普通に流通し重宝がられていろいろな用途に使われているのだと思います。  最近出てきたフッ素の猛毒というのはフッ化水素酸の輸出規制に絡んで出てきた話題に歯科関係で過去にあった事件が絡んでのことと思います。フッ化水素酸というのは塩酸と同じような使い方によって毒にもなる酸です。当然直接触れれば化学やけどというような障害が発生すると思います。特にフッ化水素酸はガラスを腐食させるような用途にも使うほどの強酸なので使い方によっては危険性が高いといえます。ただし一般には簡単に入手できないはずなのでよほどの手違いや勘違いが重ならない限り前述のような事件にはつながらないと思います。  気になるようなら使っている薬の口コミではなく薬品メーカーの資料等を検索してみるのも良いかと思います。フッ化ナトリウムやフッ化水素については一般的な名称なので信頼性の高い解説が検索できると思います。  少し気になる点として乳歯にフッ化を定期的に塗っているというところです。医療関係者ではないので予防歯科的な見地からは正しい話なのかもしれませんが、乳歯は短期間で永久歯に生え替わってしまうのでフッ素で表面を念入りに硬くする処理してもあまり意味がないのではということです。むしろ虫歯菌に感染させない対策と歯磨き習慣の定着と、無理な歯磨きで表面を摩滅させることがないようにする正しい歯磨きのタイミングと方法の理解だと思います。  虫歯菌は親などの口から口移しで感染するという話があったと思います。酸性のものを食べると一時的に表面が柔らかくなりそのタイミングで歯を磨くと摩滅のリスクが高くなるという話もあります。また歯磨き剤のほとんどに付着した汚れを落としやすくするために研磨剤の成分が入っていると言います。だから裏付けがとれた正しい知識と習慣を身に付けるのが先のような気がします。  その上で、歯が生え替わるときにはそのタイミングによって歯並びが悪くなったりということもあるので、相談しながら生えてきた歯にはフッ素の処置をしてもらうというのが理想のように思えます。  最近は乳幼児の医療費に補助があり費用負担がほとんどない場合も多いと思いますが、通院や薬を塗る時間的な負担はなくなりません。当然同じようにいやがられながら歯磨きもされていると思います。  薬剤に疑問があるようなので状況によっては見直しをかけるのも良いと思います。ただしかかりつけの医者に直球でぶつけると関係性は悪化することが容易に想像できるのでよく考えてからが良いと思います。

maa085
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 フルオールゼリー(フッ素9000ppm)というものを赤ちゃんが9ヶ月のときから3ヶ月に1回塗布してもらっているのですが、薬品メーカーの資料を見てみると1年に1~2回で、乳幼児にはもっと少なくと書いてありました。 ということは、これは過剰ということになってしまうのでしょうか。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

フッ素フッ素と言いますが歯科ではフッ素なんか使いません。歯科で使うのはフッ化ナトリウムかフッ化水素です。有名な八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故では子供の歯に塗るフッ化ナトリウムと間違えて猛毒のフッ化水素を塗ってしまいました。ぜんぜん痛くないはずなのに、子供が痛い痛いと泣き喚くのをお母さんは押さえつけ、歯医者がフッ化水素を子供の歯に塗るのを手伝ってしまった。子供は口から煙を出して亡くなりました。この事故は複数の取り違えが原因で起きました。歯科医の奥さんが薬屋にフッ素を注文した。フッ化ナトリウムではなく、まさに質問者殿が言われるようにフッ素を注文したのです。薬屋は注文通り、フッ化水素を納品しました。医師は使用前にいつもと容器が違っていることに気が付いたが、偶然今回から取引する薬屋が変わっていたので容器が違っていることに疑問を持たなかった。歯科医は被害者の葬儀に参列中に脳溢血で亡くなりました。  フッ素が猛毒ならみなさんお使いのフライパンも猛毒です。しかし実際には、猛毒であると分かっているのは200℃以上に加熱したフッ素樹脂加工のフライパンと歯医者のフッ化水素です。フッ化ナトリウムは猛毒であるという証拠がありません。  ある人はフッ化ナトリウムがカルシウム欠乏症を起こし有害であると主張しています。実際このご当人にはフッ化カルシウムによる異常が生じているのですが、大部分の人は同じことをしても異常が見られません。これと同じことは味の素でも起きています。つまるところ、フッ化ナトリウムが有害であるという証拠はいまのところ見当たらないといったところです。  フッ素とフッ化ナトリウムが同じだというなら塩素と食塩も同じになりますね。  ちなみに私自身はというと歯磨き粉にはエチケットライオンを使っています。お口のニオイが気になるからではなく、普通に売っている歯磨き粉の中でこれだけがフッ素入りでないからです。もちろん私はフッ化ナトリウムが有害だと言っているわけではありません。単にあまりにもみなさんがフッ化ナトリウム入り歯磨き粉を愛用なさっているので万一有害であった場合に備えて念のためというわけであります。

maa085
質問者

お礼

200℃以上に加熱したフッ素樹脂加工のフライパンは危険なんですね。今まで気にしたことがなかったので、そちらも不安になってきました。もし200度以上で使用してしまっていた場合、症状はすぐにでるものですか?有害物質が蓄積されてしまうものですか? 八王子の事故も調べて初めて知りました。まさかの家の近くの歯科だったので驚いています。